自動車整備士の日常

ボディーボルトブラケット交換

午後からもシトシトと雨は降ていました・・(-_-;)
私が帰る頃には普通に降ってきましたね(;゚Д゚)
その代わりシットリとはしましたが、さほどムシムシとはしませんでした(^^;)


お題の車両です。


車検で入庫して来ました自社の車両ですが、車検整備が終わりにかかった頃に発見したんです(;゚Д゚)
日野プロフィアです(^^;)
タンクローリー車です。


その場所は、バッテリーの有る所のボディーボルト。



近づいてみますと・・・(;゚Д゚)


ボディー側で割れていたんです(゚Д゚;)


このままでは、車両継続検査に合格しませんので、急きょ部品の発注。
なんとか部品は入荷しましたよ(^^;)
作業は私と、工場主任。


ですが、現在付いている部品とは多少違いまして、少し加工しないと付きません(-_-;)


取り付け部にボルトを通す穴が開いていないんです・・・(;゚Д゚)
溶接用のブラケットなんですかねぇ~。


持ってきたボルトもかなり長かったので、在庫のボルトで対応。


かなり違います(^^;)



いつもの様に
「ガサゴソ、ガサゴソ、ギコギコ」
しまして、


バッテリーケースごと外しちゃいましょうね。
外さないとできないんです(^^;)


完全に折れていました。
通常ボルトが先に折れると思いますが、この車両はボルトを交換しているので今回は車両側が負けてしまいました。


取り付けのボルト穴がありませんので穴開けです(^^;)
工場主任が作業をしてくれました。


細いドリルから順番に開けて行くんです。
最後はボール盤で穴開け。


穴開けが終わったら、車両に取り付けて位置合わせ(^^;)


センターにボルトを通してから周りを締め付けて、


途中からN君とY君も手伝いに入ってくれて(^^;)


N君は重いバッテリーを取り付けてくれて、Y君は周りの道具類をかたしてくれました。


バッテリーケースを付けて作業は終了です。




バッテリーを外していますので、Y君がラジオの設定と時計の設定(^^;)
診断機での点検は終わっていますよ(^^;)


終わった時間も少し遅かったです・・・(-_-;)
仕方ないですね(^^;)


こんな作業でした。

自社の車両の車検が入っていますので、明日も「朝一からの作業」があります(^^;)

また、よろしくお願いします。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る