自動車整備士の日常

続くクラッチO/H

一日とても天気が良かったです(^^;)
作業も順調に終わり、いつもより早く帰れたと思います。

何日か前にもクラッチO/Hのブログをアップしましたが、今回もクラッチです。
その時の車両は、三菱フソウ、キャンターでしたが、
今回は、いすゞ、フォワードです。8t車ですね。タンク車両です(^^;)
初めは工場主任の1人で作業をしていましたが、途中から私も手伝いに(^^;)


1時間かからずにT/M降りていました(;゚Д゚)


レリーズベアリングは・・・(;゚Д゚)
キャンターはボロボロでしたが、まだ形が有りますね(^^;)


クラッチの調整は限界でした(-_-;)
調整ロッドがホークシャフトに当たっているんです・・・(-_-;)


T/M側を綺麗にして(^^;)


汚いグリス、クラッチディスクの粉などを綺麗にするんです(^^;)


清掃が終わったら、レリーズベアリングをT/M側に付けていくんです(^^;)


グリスチューブも交換。
クラッチO/Hの時はこの辺は必ず交換するんです(^^;)
後でですと大変ですよぉ~(;゚Д゚)


フライホイールも外して清掃。
パイロットベアリング(中心のベアリング)を交換したら


車両に乗せてインパクトレンチで締めて行くんです(^^;)


フライホイールが付け終わったら、クラッチディスク、クラッチカバーと順番に付けていくんです(^^;)


このフライホイールとクラッチカバーかなり重いんですよお~(;゚Д゚)


大型車両の扱っている整備士は、意外と力の有る人が多いんですよ(^^;)



と、

言っている間にT/Mが付いちゃいました!(゚Д゚;)(;゚Д゚)


ここからはドンドン組んで行きましょうね(^^;)


T/Mの周りを締め付けて、周りの配線類を付けて、プロペラシャフトを付けて(^^;)


PTOシャフトを付けて(^^;)



最終点検をして


終了ですね(^^;)




この時間帯は工場主任と私だけでしたので、少し休憩をしている時何となく

「パチリ!」(^^;)

今度は赤い矢印の車両のブログが書ければと思います(^^;)
A/C修理ではないですよ(笑)


最近はあまり無いですが、この様な重整備は続くときは続くんですよねぇ~(^^;)
私が入社した当初は多かったです(^^;)(ずいぶんと古い話ですが・・・(笑))


また、よろしくお願いします。




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