自動車整備士の日常

エルフDPD交換とキャンターA/C修理

日中はとても天気が良く暖かかったですが、夕方に近づきますと風が出てきまして、雨が
「ポツリ(;゚Д゚)!ポツリ(゚Д゚;)!」
と。「ザァ~」とはなりませんでしたが、風の強さはそのまま・・・(-_-;)
出かける用事は無かったので良いんです(^^;)
体力維持の為の運動は適度にしていますよ。


はい、お題に入ります(^^;)


自社の車両、いすゞエルフ。
少し前に点検をしていまして、部品の入荷と車両の仕事状態で今回修理に入ってきました(^^;)


4輪とも少し高めに上げまして作業を進めて行きます(^^;)
いつもの事ですが、部品の点数は多いです・・・(-_-;)
費用もそれなりに・・・・(-_-;)


それと、この車両の後ろでは6カ月点検で入庫して来まして、依頼でDPFランプ点滅。三菱フソウ、キャンターです(^^;)
手動でのDPF再生ができなくなっていまして診断機で強制再生。


DPF再生後のデータで次回この様になったら、DPFを交換と伝えました。
詰まり気味なんです・・(-_-;)


隣で、工場主任がA/Cの修理。
企業様車両で、三菱フソウ、キャンターです。


A/Cガスを回収してから作業に入るんです(^^;)
こちらの車両も何日か前に
「A/Cの効きが悪い」
との事で入庫して来まして、部品が入荷しましたので作業と行きます(^^;)
工場主任がですが(笑)



まずは、工場主任の作業(A/C修理)からアップしていきましょうね(^^;)


交換部品は、A/Cコンデンサーファンモーター。
ですが、A/Cコンデンサーに腐食が見られましたので、コンデンサーそっくり交換と行きます。
初めに、フロントバンパーを外して、交換作業に入るのですが、取り付け位置はさほど作業に影響はなさそうでしたが、取り外すのに色々と外さないと外れないようです・・・・(;゚Д゚)



長い事この様に車両の下にいまして・・(;゚Д゚)


作業しにくそうに
「ギコギコ、カチャカチャ」
しまして(゚Д゚;)


新品コンデンサーはこんな感じで、モーター付きで組み付けて来ています(^^;)


私が隣でDPDの交換をしているのですが、ふと見ますといつの間にか外れていました(^^;)


良く見ますと、何か変なんです・・(;゚Д゚)


配線を切っていたんです(;゚Д゚)
工場主任に確認をすると、カプラーの取り付け位置が狭いらしく切ったんだそうです。
いらない配線ですので良いんです(^^;)


切った事にスペースもできましたので、残っているカプラーを外しまして(^^;)


配線が無造作に・・・。


しっかり切れています(^^;)
いらないので良いんです。




下準備ができましたら、後は新品のコンデンサーを付けて(^^;)


付ける時はスイスイと作業を進めていましたよ(^^;)


真空引きとガスチャージをしましてA/C修理は終了です(^^;)


次は、DPDの交換。
何度かアップしていますので、チャチャと行きます(^^;)


DPDはリビルト品(O/H済み)を使います。


DPDの交換とリアの消音機(リアマフラー)も交換。
ボルト類はすべて交換ですので、切ったり削ったりしまして・・・(;゚Д゚)


はい、外れました(^^;)


他の作業をしていたY君とIさんが途中から作業の手伝いに入ってくれました(^^;)
ありがとうございます。
取り付け部がほとんど錆ていましたので、そっくり降ろして作業のしやすい状態で切断です。


Y君、使う部品は切らないでね(^^;)
慎重にバーナーを使っていましたよ。


取り付けるDPDに外した部品を付けまして。



組み終わしましたら一気に車両まで持ち上げて
「ギコギコ、カチャカチャ」
しまして・・・(;゚Д゚)


はい、付きました(^^;)


DPDから後ろはほとんど新品に交換。
リアのテールパイプだけ再使用。


最後は、しっかり暖気をしまして、診断機でDPDデータリセット後DPDの強制再生。



エンジンデータを確認して終了ですね(^^;)

この様な作業でした(^^;)



明日から一週間の始まり(;゚Д゚)
全開で作業です。

また、よろしくお願いします。




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