自動車整備士の日常

小さな大型車両?車検整備(エンジンがメイン)


自社の車両、いすゞ、ギガ。車検で入庫です。


ブレーキ関係は走行距離が少なかった為分解清掃です。
ギヤオイルも全く問題ありませんでした。

ですが、エンジン回りの交換部品は、ベルト、燃料エレメント、エアーエレメント、PCVエレメント。

最初、工場主任一人で車検整備を進めていましたが、手の空いた人が段々と集まり、手分けして進めて行きます。

スチーム洗浄して終了です。

が、

エアードライヤーのカートリッジも交換です。
それと、オイルミストキャッチャー内も排出します。

洗い終わったらもう一度工場内へ。


大型車両ですが、小さい?短い?(笑)


で、

エアードライヤーフィルターが来たので交換です。
エアータンクのエアーを抜きます。でないとカートリッジを外した時一気にエアーが抜け、とてもビビりますよ(笑)


オイルミストキャッチャー内の排出。
本来O/Hしたいのですが部品入荷に時間がかかるとの事で次回に。


オイルより水の方が多いかな?
3カ月点検時には必ず排出をしてますが、溜まりますね。

車両継続検査をして終了です。


部品待ちとなりましたが、なんとか納車の時間内に終わらせる事が出来ました。
部品の入荷次第で大幅に変わってしまいますからね💦。

 
 また、よろしくお願いします。



コメント一覧

prostaff
@sanpo2600 sanpo2600さんコメントありがとうございます。

そうですね。トラックも乗用車と同じ様な制御になって来てますので、日々勉強です💦
Unknown
お疲れ様でした。
安全に走行するのには 大切ですね
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