23日(土曜日)、24日(日曜日)とお休みです(^^;)
毎日アクセル全開で作業をしていますので、休みの日はスロースタートです。
それと、適度な運動も欠かせませんね。
お題の作業です。
「セルモーターは回るがエンジンのかかりが悪い」
との事で入庫の、ダイハツハイゼット。軽トラダンプですね。
入庫時はエンジンはかかる状態でしたが、エンジンをかけようとセルモーターを回しますと回転が重く異音もありました。おそらくですがセルモーター自体の力も弱くなり、ピニオンギヤーが出ない時が有るのかもしれませんね。
セルモーターの交換をさせて頂きました(^^;)
リビルト品(O/H済み)を使います。
とても広く交換のしやす位置に付いています(^^;)
(注意)
☆交換の時は必ずバッテリーの端子を外す事!☆
はい、外れました(^^;)
リビルト品(O/H済み)と比べて、違いが無ければ車両に付けて
取り付け完了です(^^;)
交換後は軽く回りエンジンの始動もOKでした。
これで、様子を見て頂く事にします。
今回使った工具もこれだけ(^^;)
小さい工具はバッテリー端子を緩めたり締めたりしか使っていません(^^;)
細かい作業に丁度いいんですよ。
それと、DPDの交換。
まずは、企業様車両、イスズ エルフです。
新規で入庫して来ました(^^;)
何日か前に
「エンジンチェックランプ点灯」
との事で入庫して来まして、その時は、
「エンジンチェックランプだけを消してくれればいい」
と言っていましたが、DPDランプも点滅していたんです・・(;゚Д゚)
お客様の言う通りに作業をしまして、車両のエンジンデーターも軽く確認。
帰り際に運転手さんに
「マフラーですよね?まだ当分乗れますよね?」
と、言われましたので、
私
「おそらくですが、ここから出てその辺で点くかもしれません」
運転手さん
「えぇ~!だめですかぁ~。」
そこから、私は色々と運転手さんに説明をしまして、今回作業をさせて頂きます。
何度もアップしていますのでチャチャと行きます。
2台ありますからね(^^;)
DPDはリビルト品(O/H済み)を使います。
今回はリアマフラーも交換。取り付けのボルト部分が錆びて腐りかけていたんです。それと、排気スロットルも交換。
いつもの風景(^^;)
降ろしちゃいましょうね。
はい、丸ごと降ろしちゃいました。全部交換ですので。
少し重かったですよ(^^;)
フランジの部分を見ますとさほど焼けていませんので、一度交換をされているんですかねぇ・・(;゚Д゚)
中間の部分もさほど焼けていません・・(゚Д゚;)
リビルト品(O/H済み)には排気温度センサーも付いて来ていますので、このまま付けちゃいましょう(^^;)
はい。
取り付けOKです。
前から後ろまで綺麗(^^;)
新規で入庫して来ていますので、この車両のデータは無いんです(-_-;)
ですので、これで様子を見て頂く事で了解をしていただきました(^^;)
入れ替えで、もう一台(;゚Д゚)
今度は自社の車両。
こちらも、いすゞエルフです。
チャチャと作業に行きましょうね(^^;)
車体を上げまして。
はい、これです。
さっき見ましたよね(笑)
さほど変わり映えはありませんね(^^;)
今回は、DPDの後ろ側は交換しません。
DPDのみです。
こちらもリビルト品(O/H済み)を使います(^^;)
ゴソゴソしまして・・・・・(;゚Д゚)
はい、
外れました(^^;)
先ほどは丸ごと外しましたが、今回は残したままです。
排気温度センサーは付いて来ていませんので、再使用せず交換です。
排気温度センサーを付けましたら車両に乗せる準備OKです(^^;)
一気に行っちゃいましょう(;゚Д゚)
OKです。
一気に付けちゃいました(^^;)
後ろ側は錆びていますが、使える物は使わないと(^^;)
ダメになったら交換します。
見た目は
「交換したの?」
て、感じですが覗き込むと(;゚Д゚)
綺麗なのが見えますよ(^^;)
最後は診断機で確認。
先ほどのエルフも確認していますよ(^^;)
それと、リビルト品(O/H済み)を使いましたので古いDPDを返却しないといけないんです。
先ほど丸ごと外した車両のマフラーをグラインダーで分解しまして
これで箱詰めできますね(^^;)
こんな作業でした(^^;)
ほとんど毎日の様に忙しく作業をこなしています(^^;)
気温の変化で体力を落とさないようにしないといけませんね。
また、よろしくお願いします。