《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

誰もが通る道

2007-09-12 23:17:16 | パートで仕事
仕事ネタが続いてる(汗)

販売店からの電話は怒り口調で半泣き状態のものだった(←男性なんだけどね。汗)お客さま(男性)のクレームで、もうどうにもならないとのこと。こちらで受けてほしいとのこと。わたしは女性には優しいけど男性には厳しいとの定評があり(苦笑)もちろん『それは、そちらで対処して頂かないと。。』と最初はつっぱねていた。そうしたら、こちらのスタッフにこう言われたからこう言った~という発言。←そんなこと、ここでは誰も言わないでしょっていう内容で、スタッフの名前を聞いても忘れたという。。 話にならないって感じでしょ?

もぉウジウジ女々しい泣き言ばっか言うから『では、こちらからお客さまに連絡いたします』って言っちゃった(←これも私の欠点)そうしたら声色がパァ~と変わり『相当ねばりそうですから、心して対応してください!』と。。。

案の定クレーマーの匂いプンプン。

クレームの鉄則(?)として、おじさんには女性を、おばさんには男性を担当させると、案外うまくいくというデーターがある(笑)

相手は、穏やかなんだけど、とにかくしゃべるしゃべる。やっぱり変わってる。この手の方には、早く電話を切ろうとすると敏感な速さで悟られ余計に長くなる。とりあえず、こちらの対処法を伝えるが、『そちらの立場はわかるけど納得いかない』と話がグルグル。つーか、元はといえばお客さまがしでかしたことなのに

最初は怒りをぶつけられる。→ 却下
気を取り直して世間話をはじめる。→ このお客さまから安倍首相が辞任したことを知る。~でも却下。
泣き落とし → 自分は末期の癌で明日もインターフェロンの注射を打ちに行く。~嘘臭いので却下。
おどし → 昔は世間を騒がせたほど悪いことをした。今も入れ墨が残ってるから長袖のシャツでかくしてる。そっちの知り合いもたくさんいる。~それは関係ないので却下。
気を取りなして世間話をはじめる。以下つづく。

その間、となりの席の人に愚痴メモを渡す。『怒ってぶち切れて電話切ってもらいたいのに、本当しつこいよぉ(泣)』*『こんなに長く話して謝りまくってるのにSVは、この時とばかりは、変わりましょうか?って言ってこないし近寄ってもこないよっ』*と好きなことを書いていた。まぁ上司に代われとも言われてないのだけどね(苦笑)

そして、SV判断をあおぐためにメモで『~して良いですか?』と渡す。そのメモには先ほどの*『』*の言葉が(汗)

気づいて取り返そうとしたが、すでに遅し。。メモが返された。『変わります』と。。。。ひぇ~~~

変わってもらっても、ラチはあかなかった所が電話を一方的に切られたらしい。。。その後、お客さまは販売店へ怒鳴りこみ、先ほどの小僧からまた電話がはいったらしい(←SVと会話)

結論として、お客さまの言い分を考慮するとのこと(←ダメだと言うから長々あたしゃ対応してたんだよ おいっ!)そしてお客さまはpurityさんを大変気にいったらしくpurityさんから明日、連絡してもらう方が良いのでは?。。と。 でも。。。

わたし明日お休みですから~♪ラッキーラッキーラッキー♪

小僧くんよ~これは誰もが通る道だよ。泣きなさい。完結しなさい。そして、、




心して対応してくださいね♪

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコさん (purity)
2007-09-13 23:07:29
あのクレームおじさんも変わった方でした。
クレームで長時間しゃべる人って
寂しい想いをしてる方かもしれないですよね(汗)
誰かと話たくて仕方ないのかも~。確かに怒りをぶちまけたいって言う方が多いですけど(笑)
とにかく、今までとは又別な種類の科目を勉強させてもらってる感じですよ☆とりあえず感謝です(笑)
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さちさん (purity)
2007-09-13 23:04:33
口が上手っていうのは長所ですよ~♪
うまく伝えられ、納得させられるってスバラシイです☆
わたしは、最近
余計なことは言わない!って感じですかね(汗)
口先だけっていうのは、ちゃんと伝わりますから。
小僧も小僧で、たぶんきちんと研修とか受けてない気もします。
育てようとする人がいないのかもしれないですね~
若い会社ですから。
小僧にとっては、お父さんくらいの年齢の上司がドシっと
いてくれて、怖いお局さんが目を光らせる職場だったら
逃げも隠れもできなかったでしょう。
フレンドリーで仕事をするのも楽しいでしょうけど、学ぶべきことが学べないような気もします。。。
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yuri-coさん (purity)
2007-09-13 22:58:36
そうなんです。聞いてあげちゃったからな~。
わたしは、いつも『お客さま寄り』の考えになっちゃうのです(泣)
会社としては、利益にならないものに時間をかけたくないのかもしれないし、お客さまとも一線を引かなきゃ経営できないのかもしれない。上の立場の人と、実際生で聞いてる私たちとでは、まったく違いますよね~。
お客さまでなくても『これってどうよ!?』と蒼白になることも何度も。。。私も不信感持っちゃいます(涙)
みんな知らないんですよ。どこに連絡すれば、こういう情報が入るとか、一体、これはどこで誰が行っているか、本当に末端は誰も知らない。手探り状態、その場しのぎ、言ってる本人がわかってないんだから良い対応なんて出来るわけがない!って思ちゃいます。まぁ『それでいい』って会社は思ってるんでしょうけどね(笑)

小僧は、近い将来、かなり痛い目にあうと想います(笑)自分のした事は自分にちゃんと返ってきますからね~。いつまでも逃げられないってことですよ~プップ
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komarinさん (purity)
2007-09-13 22:49:50
そんなの関係ねぇ!小島よしおが心の中で炸裂しとりました(笑)
あまり考えすぎないように~本当おっしゃる通りです。人間、時間がたくさんある時って、余計な事を大袈裟に考えちゃうのかもですね~。シンプルにいけば良いのに、自分で複雑にしてるって感じ。
まぁ今まで就いた仕事の中で一番時間があるモンで(笑)
ストレス~別な種類のストレスを感じでます(爆)
気をつけなくっちゃ♪

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わはは! (エコ)
2007-09-13 09:42:11
さちさん同様、お疲れ様でした。

しかし、小僧さんも小僧さんですが、
クレーマーもクレーマーですよねえ。。。

どこがどう悪くて、どうして欲しいのかとか
まとめてサッと話すだけは終わらないのかなあ。

お客様は神様だけどさあ~っ(古)

そんな考えじゃ世の中渡っていけないよ!って
よく言われるけど、やっぱり何事もなるべく円満で
終わらせたいと思う私でした。



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お疲れ様でした (さち)
2007-09-13 05:44:23
大変でしたね。

クレーム対応は根気ですからね。

客→サチ→メーカーという構図でしたが、いかに客→メーカーに振るか必死でした(笑)

この小僧くんの泣きもわかりますが、ま、経験ですよね。

泣いて、経験を作るんだよ、クレーム対応は。

でもね、臨機応変に話ができるようになっちゃうと『口の上手い人』になってしまって悲しくなります。

これは称賛ではないですからね(笑)
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Unknown (yuri-co)
2007-09-13 01:12:20
そのクレーマーさんには「purityさんには聞いてもらえた」「他の人はダメだ」って思われちゃったんだね

しかし販売店の男性はダメだねー
ユーザーから直接のクレームならまだしも
クレームになってるから、代わりに対応してくれって
ありえないですねえ

その販売店の人の人任せな態度から察するに
適当なでまかせを言って、お客さんを怒らせただけでしょうね
「そちらの窓口で聞いたことで」なんて
人に責任を擦り付けるなんて最低

ウチの職場だったら、そんな人には
「ウチでは対応出来ないって言いきってもイイヨー」って、言ってくれると思いますwww

この手の仕事に無責任な男が一番嫌いデス

まだおじちゃんの気持ちのほうがわかる
お察しいたします、って言えるよね~
話、長いのは困るんだけどねw

とにかくお疲れ様でした!
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Unknown (komarin)
2007-09-13 00:38:32
クックックッヾ(=^▽^=)ノ purityには「そんなの関係ねぇ~」って感じよねぇ!?あまり考え過ぎずに(と言っても難しいけど…)仕事しないと、ストレス溜まるよん(^.^)b

私も、割り切る事が一番だとつくづく思ってるよ(;^_^A

じゃないとやってらんねぇ~って感じよね!?
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