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PUBGMOBILEにおける撃ち方について

2021-03-30 19:28:13 | 日記
お読みいただきありがとうございます。
今回はPUBGMOBILEの「撃ち方」について説明致します。




「撃ち方」一重に言っても多様にあって、「立ち撃ち」「しゃがみ撃ち」「伏せ撃ち」「ジャンプ撃ち」とスタンスの部分や、「腰撃ち」「ADSして撃つ」とスコープを使用するかしないかという方、「モグラ撃ち」「引き撃ち」と言った刻んで撃つ方法、「フルオート」「タップ撃ち」と銃撃の押し方など多種多様です。

これらを今回は説明しようと思います。

先ずは「立ち撃ち」「しゃがみ撃ち」「伏せ撃ち」の説明です。
これに関しては、PUBGMOBILEのエイムアシスト機能を絡めて説明させて頂きます。


(左上のエイムアシストでON/OFF)

エイムアシストとは、モバイル端末でもフルオートがし易い様に敵に対して勝手にレティクルがベスト(胴体部分)に向かってに合わせてくれる機能になります。
これを踏まえて…


「立ち撃ち」の場合は最もリコイル制御がしにくく、敵から撃たれる場合エイムアシスト機能が大きく働きます。
ですので、エイムアシストがONになってる相手からすると、当てやすい状態になります。
そうでなくても、的が大きい状態なので被弾しやすくなります。
動きは早い為、腰撃ちのレレレ撃ちでは、これが1番速い状態になります。



「しゃがみ撃ち」は最も使ってる方が多いのではないでしょうか?
リコイル制御がしやすくなり、フルオートで狙いやすく、敵からのエイムアシスト機能も微弱にしか働かない、的も小さくなる為被弾も少なくなります。
近距離での戦闘でもしゃがみ状態であれば勝てる率は上昇します。



「伏せ撃ち」強いか弱いかで言うと、あまり強い状態とは言えませんが、エイムアシスト機能がほぼ機能せず、リコイル制御は上記2種よりもやり易いです。
近距離で急に伏せて撃つなど、野っ原で伏せるやり方ではない様な使い方をすれば極端に撃ち勝てるやり方もありますが、次の動作までワンアクションあり、多人数戦になれば的になります。



「ジャンプ撃ち」は近距離で相手のエイムを外したり、ジャンプしたタイミングで足音が消える為、敵の意表をついて撃つ等、少しトリッキーな撃ち方になります。
しかし、自分がエイムアシストを入れている場合、エイムアシスト機能は発動しません。
それと、腰撃ちになり集弾率は最も低くなります。
近距離相手であれば問題ないかもしれませんが、狙ってヘッドショットを撃ち続ける事は不可能です。


上からから飛び降りながら撃つ際はFPP視点に切り替えないと、キャラに被ってしまい、敵の動きが見えにくくなる為、注意が必要です。


先ずはスタンスの説明でした。
状況に応じて使えば、どの撃ち方も強みはありますが、逆に弱みもあるので、その弱点を付かれない立ち回りをしなければ負けてしまいます。





「腰撃ち」「ADSして撃つ」これは単純にスコープを覗くか覗かないかというだけですが、腰撃ちの方が強い距離と、ADSした方が強い距離とシュチュエーションは人によって変わる為、一概にどうした方が良いとは言えませんが、出来るだけADSする癖はつけておきましょう。
ただ、近い距離で敵が左右にエイムを散らす様に動き続けてる場合は腰撃ちの方が良いんですが、止まった場合にはADSした方が当然集弾率は上がりますので、腰撃ち中にすぐにADSする切り替えは必要です。




「モグラ撃ち」は稜線や遮蔽物を使って、出ては戻り出ては戻りを繰り返す様な撃ち方です。
相手の居る場所にエイムを置き、射線から出た瞬間にADSしクイックショットするという撃ち方になります。(必ずしもADSしなければならないという事ではありません。
)
スナイパーライフルを使い、稜線から遠距離の敵に一瞬で撃ち抜く、段差を利用し近距離腰撃ちで被弾を避けながら撃つと言った使い方になります。



「引き撃ち」に関してはクイックショットまでは同じですが撃ちながら射線が切れる場所に戻って行くと言った撃ち方になります。
(画像だと左へ引きながら撃つ感じです。)
ずっと同じ場所から頭を出したままだと、相手がエイムを置き、撃ち返された時に負けてしまいます。
なので、エイムを置いて撃ちながら下がると言った動作を行う事で、相手からずっと被弾する事を避けられます。
仲間ダウンしカバーする時に、相手にプレッシャーを与えたいが自分がダウン出来ないタイミングは「引き撃ち」はとても有効です。





「フルオート」に関しては銃撃ボタンを押すだけなので、説明は省きます。

「タップ撃ち(指切り)」はフルオート武器を単発撃ちに切り替えて撃つのではなく、短い間隔でタップしてフルオートだと反動で倒しきれない様な場所の敵をタップ連打で、少ない反動で撃つやり方です。
DMR(SKSやMINI等の単発武器)を使えば良いと思われるかもしれませんが、DMRだと単発でも反動が大きかったり、毎回DMRを拾える可能は高くありません。
そう言った時にタップ撃ちを使うか、AR(アサルトライフル)とSMG(サブマシンガン)やSG(ショットガン)の構成の方の場合は有効な撃ち方になります。
M16という速射武器を単発撃ちに変えて高速タップして使う方もいらっしゃいます。
意外と反動少なくて、MINIよりも撃ちやすいので、オススメです。





以上で撃ち方の説明を終わります。
色んなシュチュエーションで色んな撃ち方がありますが、覚えておくだけで「こんな撃ち方あったな」、「使ってみたら勝てた!」と言う事に繋がるかもしれません。
色々試してみて、自分にあった戦い方を習得出来れば幸いです。






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