昨年の車検時に相談すると、
「溝が残っているので交換しないでも大丈夫」
でしたが、縦のヒビ割れがあり、片減りが目立つので早目に交換しました。
新しいタイヤは、
YOKOHAMA BluEarth-Van RY55
2021年41週製造です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ea/9b66cdd608ce14009933b5d0d2722480.jpg?1646375369)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/2a/7287f2e5bbdabede3833f764f1ce63d3.jpg?1646370620)
今までのタイヤは、
TOYO V-02eです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/16/cf8e83f12c7e0ad45419eb7d9c5d1ef2.jpg?1646376313)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/1b/c5b1787f29af283fae39b9da5daad50e.jpg?1646376313)
1本だけ片減りが目立ちます。
2014年23週製造で6年以上経過しています。
会社の車では、どんなに溝が残っていても使用禁止になります。
会社のハイエースグランドキャビンは、前輪外側の減りが目立ちます。
コーナリングスピードが速すぎる、車が重いので負担がかかる、車体か大きいので横風の影響、ホイールアライメントの狂いなどの原因があるのでしょう。
2月から、AUTOBACSやYellowHat・タイヤ館・ネットショップなどで見積り。条件が良かったので、AUTOBACSで交換。
4月に南房総へ。
5月から山梨へ草刈り、状況が許せば北九州へ…。
高速を走ることが多くなります。