通信システムの防護策として「スペクトル拡散」と呼ばれる手法が使用される。
この手法では、信号を広い周波数の幅に拡散させて送受信を行うことで、敵による傍受や妨害から防護する。
テクノロジー犯罪を行うカルト加害団体はこの手法を応用して思考盗聴や感覚送信を行っている可能性が高い。
電子防衛技術者であるデビッド・アダミーの著書「電子戦の技術」(東京電機大学出版局)を参照して、スペクトル拡散による通信を妨害する手法を紹介する。
送信機は疑似的乱数で周波数を拡散し、受信機は送信機と同期した疑似的乱数を用いて拡散された信号を元に戻す。
スペクトル拡散信号には大きく3つの形式がある。
1.周波数ホッピング信号
信号を送信する周波数をランダムに選んで周期的に変化(ホッピング)させる。
2.チャープ信号
送信する周波数を直線的に増加させ、上限に到達したら最初の周波数に戻す、という操作をランダムな時間間隔で繰り返す。
3.直接スペクトル拡散信号
デジタル信号を広い周波数帯に分散する。
これらの信号を妨害するためには、彼らの受信機(送信機ではなく)に対して妨害電波を照射すればよい。
妨害電波の周波数と電力(電波の強さ)を以下の手法で求める。
<周波数ホッピング信号の妨害>
周波数ホッピングの妨害には、追随妨害とパーシャルバンド妨害がある。
追随妨害では、先ず妨害したい信号の周波数を測定し、その信号と同じ周波数、同じ電力の妨害電波を送信する。
ここで相手の信号がほかの周波数にホッピングしてしまう前に、周波数を特定する必要がある。
相手の信号送信時間の1/3の時間の間、相手の信号と同じ電力の電波を照射することで完全に妨害できる。
パーシャルバンド妨害では先ず相手の信号の電力と周波数の最大値を測定する。
周波数の幅と電力の最大値を掛け算して「面積」求める。
追随妨害のように相手の周波数を逐次追いかけるのではなく、送信する妨害電波の「周波数の幅」は固定しておく。
妨害電波の「電力」は前に求めた「面積」と「周波数の幅」から次のように求める。
「電力」=「面積」/「周波数の幅」
<チャープ信号の妨害>
チャープ信号に対してはホッピング信号と同様にパーシャルバンド妨害を用いることができる。
チャープ信号の変調に用いられる周波数の変化速度と、周波数変化を開始する時刻がわかれば追随妨害を仕掛けることができる。
<直接スペクトル拡散信号の妨害>
スタンドイン妨害とパルス妨害を使用することができる。
敵方の受信機に接近することが可能な場合はスタンドイン妨害が可能になる。
スタンドイン妨害では妨害対象の信号電力の1000倍(30デシベル)の強さの信号を送信することで妨害効果を発揮する。
パルス妨害ではパルス波形の妨害信号を送信する。
デジタル信号を妨害する時間は1/3の期間だけで良いため、パルスのデューティー比(信号送信時間/パルスの周期)が33%あればよい。
パルスのピーク電力を大きくするほど妨害が効果的になる。
カルト工作員達は被害者に可能な限り近づいて信号を送受信するので、ドップラーレーダー装置の電波は彼らの通信を妨害できる可能性が高い。
この手法では、信号を広い周波数の幅に拡散させて送受信を行うことで、敵による傍受や妨害から防護する。
テクノロジー犯罪を行うカルト加害団体はこの手法を応用して思考盗聴や感覚送信を行っている可能性が高い。
電子防衛技術者であるデビッド・アダミーの著書「電子戦の技術」(東京電機大学出版局)を参照して、スペクトル拡散による通信を妨害する手法を紹介する。
送信機は疑似的乱数で周波数を拡散し、受信機は送信機と同期した疑似的乱数を用いて拡散された信号を元に戻す。
スペクトル拡散信号には大きく3つの形式がある。
1.周波数ホッピング信号
信号を送信する周波数をランダムに選んで周期的に変化(ホッピング)させる。
2.チャープ信号
送信する周波数を直線的に増加させ、上限に到達したら最初の周波数に戻す、という操作をランダムな時間間隔で繰り返す。
3.直接スペクトル拡散信号
デジタル信号を広い周波数帯に分散する。
これらの信号を妨害するためには、彼らの受信機(送信機ではなく)に対して妨害電波を照射すればよい。
妨害電波の周波数と電力(電波の強さ)を以下の手法で求める。
<周波数ホッピング信号の妨害>
周波数ホッピングの妨害には、追随妨害とパーシャルバンド妨害がある。
追随妨害では、先ず妨害したい信号の周波数を測定し、その信号と同じ周波数、同じ電力の妨害電波を送信する。
ここで相手の信号がほかの周波数にホッピングしてしまう前に、周波数を特定する必要がある。
相手の信号送信時間の1/3の時間の間、相手の信号と同じ電力の電波を照射することで完全に妨害できる。
パーシャルバンド妨害では先ず相手の信号の電力と周波数の最大値を測定する。
周波数の幅と電力の最大値を掛け算して「面積」求める。
追随妨害のように相手の周波数を逐次追いかけるのではなく、送信する妨害電波の「周波数の幅」は固定しておく。
妨害電波の「電力」は前に求めた「面積」と「周波数の幅」から次のように求める。
「電力」=「面積」/「周波数の幅」
<チャープ信号の妨害>
チャープ信号に対してはホッピング信号と同様にパーシャルバンド妨害を用いることができる。
チャープ信号の変調に用いられる周波数の変化速度と、周波数変化を開始する時刻がわかれば追随妨害を仕掛けることができる。
<直接スペクトル拡散信号の妨害>
スタンドイン妨害とパルス妨害を使用することができる。
敵方の受信機に接近することが可能な場合はスタンドイン妨害が可能になる。
スタンドイン妨害では妨害対象の信号電力の1000倍(30デシベル)の強さの信号を送信することで妨害効果を発揮する。
パルス妨害ではパルス波形の妨害信号を送信する。
デジタル信号を妨害する時間は1/3の期間だけで良いため、パルスのデューティー比(信号送信時間/パルスの周期)が33%あればよい。
パルスのピーク電力を大きくするほど妨害が効果的になる。
カルト工作員達は被害者に可能な限り近づいて信号を送受信するので、ドップラーレーダー装置の電波は彼らの通信を妨害できる可能性が高い。