船越半島の西半分を、自転車活用して一気に。
***
船越半島の北西部半分を反時計回りに歩いて月山に登り、自転車で一気に宮古駅まで行く作戦。
6月26日(月)の記録です。
前日まで2日間吹いたヤマセも一段落し、見事な青空。
夜明けの山田湾、美しいです。
まずは自転車を船越半島の北西部、白浜漁港にデポ。
その後は宮古駅へ移動して、始発のバスに乗車し、昨日ゴールした「舘」まで。
バスは宮古湾に沿って走ります。
始発バス(といっても8:30発と遅いですが)は、新聞を重茂半島の各集落に運んでいます。
重茂半島は細くてクネクネ道ですが、運転手さんのナイスドライビングでした。
ここから出発、
重茂半島の西側はヤマセがあたるから、乙部漁港は濃霧。
一山越えると天気が変わります。
本日の最高峰、月山(御殿山)455mを目指して。
山頂に近づくとガスも晴れてきて、
展望デッキからの風景は、お見事。
山頂から北(宮古湾側)へ下ります。
「ん?」そういえばクマ注意の看板がそこかしこに・・・
白浜漁港に到着、ここからは朝デポした自転車で宮古駅までGO!
防潮堤の上、なかなか気持ちいいです。
「みちのく潮風トレイル最難関」と称される重茂半島、自転車と歩行のハイブリッド作戦、加えて路線バス使用で、2日間で無事に。
宮古駅からは車で一気に北上。
洋野町の「マリンサイドスパたねいち」、よかったです。
さて、明日は階上岳へ。
(6月26日の記録です)
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船越半島の北西部半分を反時計回りに歩いて月山に登り、自転車で一気に宮古駅まで行く作戦。
6月26日(月)の記録です。
前日まで2日間吹いたヤマセも一段落し、見事な青空。
夜明けの山田湾、美しいです。
まずは自転車を船越半島の北西部、白浜漁港にデポ。
その後は宮古駅へ移動して、始発のバスに乗車し、昨日ゴールした「舘」まで。
バスは宮古湾に沿って走ります。
始発バス(といっても8:30発と遅いですが)は、新聞を重茂半島の各集落に運んでいます。
重茂半島は細くてクネクネ道ですが、運転手さんのナイスドライビングでした。
ここから出発、
重茂半島の西側はヤマセがあたるから、乙部漁港は濃霧。
一山越えると天気が変わります。
本日の最高峰、月山(御殿山)455mを目指して。
山頂に近づくとガスも晴れてきて、
展望デッキからの風景は、お見事。
山頂から北(宮古湾側)へ下ります。
「ん?」そういえばクマ注意の看板がそこかしこに・・・
白浜漁港に到着、ここからは朝デポした自転車で宮古駅までGO!
防潮堤の上、なかなか気持ちいいです。
「みちのく潮風トレイル最難関」と称される重茂半島、自転車と歩行のハイブリッド作戦、加えて路線バス使用で、2日間で無事に。
宮古駅からは車で一気に北上。
洋野町の「マリンサイドスパたねいち」、よかったです。
さて、明日は階上岳へ。
(6月26日の記録です)