
山も沢も歴史も味わえる、充実のルート。
***
予定していた沢登りが朝の雨で延期となり、突然あいた一日。
さて、どうしよう。
頭に描いたのは、次の周回ルートです。私は往復よりも周回ルートが好き(^^♪
白山市鳥越・道の駅~大日川ダム~五百峠~尾小屋~小松市沢町~光谷越~鳥越道の駅
出発は道の駅「鳥越一向一揆の里」

国道から大日川ダムを目指します。
阿手町が最後の集落。
かつては「鳥越大日スキー場」が賑わったのに、いまは寂れていて・・・。

阿手町から急坂を登って大日川ダムへ。

春には一周ウオーキングを楽しんだところ。
旧小原集落にある湧き水で喉を潤します。


9月は渇水期、かつての集落の石組も見えるほどに、ダムの水位が下がっていました。

ダム上流の橋を渡り大日川に沿って登ります。


国道417号に合流し五百峠へ。大日山方面の展望が開けて\(^o^)/

そして尾小屋への、長くて急な下りの連続。
国道といっても車1台の幅しかなく、車はほとんどいません。
ガードレールもなく、落ちたらおしまい。

尾小屋から小松市沢町へ下り、国道から離れて光谷越へ。

旧光谷町、昭和38年の豪雪被害が甚大で、全戸が離村しました。
その歴史を思い描きながら、光谷生水を頂きました。

そして峠のトンネルを越えて、鳥越への下り。

無事、起点の道の駅へゴール。
初秋の美しい里山を堪能するルートは、期待どおり。
素晴らしい半日ルート、ぜひ皆様も走ってみてください。
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予定していた沢登りが朝の雨で延期となり、突然あいた一日。
さて、どうしよう。
頭に描いたのは、次の周回ルートです。私は往復よりも周回ルートが好き(^^♪
白山市鳥越・道の駅~大日川ダム~五百峠~尾小屋~小松市沢町~光谷越~鳥越道の駅
出発は道の駅「鳥越一向一揆の里」

国道から大日川ダムを目指します。
阿手町が最後の集落。
かつては「鳥越大日スキー場」が賑わったのに、いまは寂れていて・・・。

阿手町から急坂を登って大日川ダムへ。

春には一周ウオーキングを楽しんだところ。
旧小原集落にある湧き水で喉を潤します。


9月は渇水期、かつての集落の石組も見えるほどに、ダムの水位が下がっていました。

ダム上流の橋を渡り大日川に沿って登ります。


国道417号に合流し五百峠へ。大日山方面の展望が開けて\(^o^)/

そして尾小屋への、長くて急な下りの連続。
国道といっても車1台の幅しかなく、車はほとんどいません。
ガードレールもなく、落ちたらおしまい。

尾小屋から小松市沢町へ下り、国道から離れて光谷越へ。

旧光谷町、昭和38年の豪雪被害が甚大で、全戸が離村しました。
その歴史を思い描きながら、光谷生水を頂きました。

そして峠のトンネルを越えて、鳥越への下り。

無事、起点の道の駅へゴール。
初秋の美しい里山を堪能するルートは、期待どおり。
素晴らしい半日ルート、ぜひ皆様も走ってみてください。