「低炭素社会」と言われても、イメージが湧かない……!そんな声に応え、目指す社会の姿を具体的に分かりやすく示すのが、「環境モデル都市」。
高い目標を掲げて先駆的な取組にチャレンジする都市を国が選定し、その実現を支援しています。現在、13都市が選定されています。(環境モデル都市構想のHPより)
13とは次のとおりです。
北九州市、京都市、堺市、横浜市、飯田市、帯広市、富山市、
下川町(北海道)、水俣市、宮古島市(沖縄県)、千代田区、
(水俣病から環境先進都市へよみがえった水俣市)
(交通システムに自然エネルギーを活用する豊田市)
(太陽光発電のまち長野県飯田市)
それぞれの都市が地域性をいかし、先進的かつ地域性豊かな取り組みを行なっています。
環境モデル都市について詳しく知るためにはこちらへ
このサイトを見ると、凄いナァ~頑張っているなぁ、日本って素晴らしいって思います。
各都市の取り組みについては、順次紹介していきますので
高い目標を掲げて先駆的な取組にチャレンジする都市を国が選定し、その実現を支援しています。現在、13都市が選定されています。(環境モデル都市構想のHPより)
13とは次のとおりです。
北九州市、京都市、堺市、横浜市、飯田市、帯広市、富山市、
下川町(北海道)、水俣市、宮古島市(沖縄県)、千代田区、
(水俣病から環境先進都市へよみがえった水俣市)
(交通システムに自然エネルギーを活用する豊田市)
(太陽光発電のまち長野県飯田市)
それぞれの都市が地域性をいかし、先進的かつ地域性豊かな取り組みを行なっています。
環境モデル都市について詳しく知るためにはこちらへ
このサイトを見ると、凄いナァ~頑張っているなぁ、日本って素晴らしいって思います。
各都市の取り組みについては、順次紹介していきますので
でも、具体的に取り組みをみたら、中心街を活性化して電車を整備して、車なしでも不自由なく暮らせるようにして、CO2を削減するという、どうも実情からはなれた取り組みのようです。確かに、レンタル自転車も始まりました。しかし、車を利用しないと行けないところが山ほどあるのです。
難しいような気がしますね。
車利用が前提の街は、日本の地方都市はほとんど全て。そんななかでの富山の取組み、注目したいし応援したいですね。