
一般的なタイヤでは
・石油由来の材料:56%‥‥合成ゴム、鉱物油、合成樹脂など
・石油以外の材料:44%‥‥天然ゴム、スチール、シリカなど
この56%を占める石油以来部分を、全て天然資源に変えることに成功しました。
住友ゴム工業の「エネセーブ100」、そしてブリヂストンの「100%サステナブルマテリアルコンセプトタイヤ」です。
資源の切り替えは以下の通りです。

(出典:ブリヂストンのHP)
新興国での経済成長に伴い、タイヤ生産量は急増中。
2050年の自動車保有台数は現在の2倍の23億台になると予測されています。
枯渇リスクのある石油などの化石資源を、持続可能な資源に切り替えることは緊急の課題です。
・石油由来の材料:56%‥‥合成ゴム、鉱物油、合成樹脂など
・石油以外の材料:44%‥‥天然ゴム、スチール、シリカなど
この56%を占める石油以来部分を、全て天然資源に変えることに成功しました。
住友ゴム工業の「エネセーブ100」、そしてブリヂストンの「100%サステナブルマテリアルコンセプトタイヤ」です。
資源の切り替えは以下の通りです。

(出典:ブリヂストンのHP)
新興国での経済成長に伴い、タイヤ生産量は急増中。
2050年の自動車保有台数は現在の2倍の23億台になると予測されています。
枯渇リスクのある石油などの化石資源を、持続可能な資源に切り替えることは緊急の課題です。