「エコレールマーク」は、地球環境に優しい鉄道貨物輸送を一定以上利用している商品又は企業に対して認定されるもの。
流通において企業が環境問題に貢献していることを消費者にアピールできます。
その結果、企業が鉄道貨物輸送へモーダルシフトするのを促進することが目的で、導入されました。
認定を受けるための基準とは?
○認定商品
・500㎞以上の陸上貨物輸送のうち30%以上鉄道を利用している商品
○認定企業
・500㎞以上の陸上貨物輸送のうち15%以上鉄道を利用している企業
・数量で年間1万5千トン以上または、数量×距離で年間1500万トンkm以上の輸送に鉄道を利用している企業
現在までに認定されている商品や企業は?
認定商品は合計で43件(51品目)、認定企業は53件
最近(10月30日)に新規認定を受けたものとして、たとえばアサヒ飲料のワンダやバヤリース、企業ではコロナ、東芝メディカルシステムズ、カシオ計算機があげられます。
参考:国土交通省報道発表資料(10月30日)
モーダルシフトが広まり貨物輸送がトラックから鉄道に切り替われば、輸送中に発生する温室効果ガス(CO2)の削減にとっても効果がありますね!
注目したいマークです。
エコレールマーク制度の詳細については下記のHPをご覧下さい。
(社団法人)鉄道貨物協会エコレールマーク
流通において企業が環境問題に貢献していることを消費者にアピールできます。
その結果、企業が鉄道貨物輸送へモーダルシフトするのを促進することが目的で、導入されました。
認定を受けるための基準とは?
○認定商品
・500㎞以上の陸上貨物輸送のうち30%以上鉄道を利用している商品
○認定企業
・500㎞以上の陸上貨物輸送のうち15%以上鉄道を利用している企業
・数量で年間1万5千トン以上または、数量×距離で年間1500万トンkm以上の輸送に鉄道を利用している企業
現在までに認定されている商品や企業は?
認定商品は合計で43件(51品目)、認定企業は53件
最近(10月30日)に新規認定を受けたものとして、たとえばアサヒ飲料のワンダやバヤリース、企業ではコロナ、東芝メディカルシステムズ、カシオ計算機があげられます。
参考:国土交通省報道発表資料(10月30日)
モーダルシフトが広まり貨物輸送がトラックから鉄道に切り替われば、輸送中に発生する温室効果ガス(CO2)の削減にとっても効果がありますね!
注目したいマークです。
エコレールマーク制度の詳細については下記のHPをご覧下さい。
(社団法人)鉄道貨物協会エコレールマーク
今は、どちらのモードもユニット化(コンテナ化)しているので荷捌きの効率は良くなっています。
政府は25%のCO2削減を掲げながら、何で高速料金を無料化すると言ったのか私としては理解不能です。
目標を実現するための方法論が大事ですね。
以前Repuさんが書かれていたバックキャスティングの発想が必要だと思います。
私も高速道路無料化は反対です。
もっともっと公共交通機関が使いやすくなってほしいです。
でも悲しいことに、先月いっぱいで北陸鉄道の電車が一部廃線(鶴来駅・加賀一の宮駅間)となってしまいました。電車は建設するのがトレンドなのにね‥‥。