走行距離22万km、購入から11年。とうとう愛車が廃車になりました。
この間、一度も故障らしい故障も無くきましたが、先日路上でベルト2本がはずれてしまいました。修理に出したところ、経年劣化が大きく車検直前ということで、今回廃車にすることにしました。
本当はあと2年頑張ってもらって、電気自動車を購入する予定だったのですが。
(来年度いよいよ電気自動車の一般販売が始まります!)
22万kmの間にバッテリー交換は1回だけ。一度も故障らしい故障なし。
排気量1300ccのマニュアル5速で、平均燃費は11年間ずっと20~21km/㍑。
日本の技術は凄いなぁ
あ、ちなみに車種はHONDAのLOGOでした。
LOGO、11年の間ありがとう!
この間、一度も故障らしい故障も無くきましたが、先日路上でベルト2本がはずれてしまいました。修理に出したところ、経年劣化が大きく車検直前ということで、今回廃車にすることにしました。
本当はあと2年頑張ってもらって、電気自動車を購入する予定だったのですが。
(来年度いよいよ電気自動車の一般販売が始まります!)
22万kmの間にバッテリー交換は1回だけ。一度も故障らしい故障なし。
排気量1300ccのマニュアル5速で、平均燃費は11年間ずっと20~21km/㍑。
日本の技術は凄いなぁ
あ、ちなみに車種はHONDAのLOGOでした。
LOGO、11年の間ありがとう!
前回、2年前の車検費用については記録が残っていて12万円でした。車種によるとは思いますが。
新車を買って最後まで大切に乗るのが一番安くつくのでしょうね。
「壊れるまで使い倒すと」うん、嬉しいです。
普通ガソリン車の寿命は10年10万kmって言いますが、大事に乗っていたんですね~
私は現在燃費の悪いガソリン車に乗っていますが、以前ディーゼル車を乗っていてその車は23万km走りました。。
やはり原油高のこのご時世、時代の流れはハイブリッドかエレクトリックですね~
エコドライブに心がけていたせいか、各種部品の磨耗が少ないと整備の方にほめていただいたことがあります。
今回点検して分かったことは、凍結防止剤が車をかなりさびさせてしまっていたということ。
購入した11年前当時は現在ほど防止剤を撒かなかったため、車もその対策が十分採られていなかったようです。
MATさんもスキーや雪山へよくいらっしゃっているようなので、気をつけてくださいね。
今の車は材質にアルミが多いのでそれほど気にしてませんが雪道走った後は車底を水洗いするようにしてますよ。
偉い!
こちら雪国に住んでいると毎日雪道なので、う~~~ん、結構面倒くさいのです。