ガソリン代の値上がりが続く現在、電気自動車(EV)なら格安の電気代で走れます。
地球に優しいEVがいま、熱~い注目を浴びています。
EVの長所
・空気を汚さない
・同じクラスのガソリン車に比べ燃料代は1/10以下
・リチウムイオン電池搭載なら廃車まで電池交換なし
・走行音が極めて静か
・自然エネルギーの電気(太陽光、風力など)を使えばCO2排出量はゼロ
EVの短所
・価格が高い‥‥同クラスガソリン車の2~3倍
(しかし自治体によりさまざまな補助金あり、神奈川県ならほぼ同額となる)
来年の発売が予定されているEV電気軽自動車2種類を紹介しましょう。
三菱のiMiEV(アイミーブ)
・乗車定員 4名、最高速度 130km/h
・家庭の100Vなら14時間でフル充電。200Vや急速充電(3相200V)にも対応
・一充電走行距離(10・15モード) 160km すご~い
・車体は重い(1080kg)が、高トルク(180N・m)のため加速は良い
・販売価格200万円程度
・2011年には年間1万台生産が目標‥‥本気なんだなぁ
スバルのR1e(アールワンイー)
・乗車定員 2名、最高速度 100km/h
・一充電走行距離(10・15モード) 80km
・販売価格は未定
トヨタも2010年には家庭のコンセントから充電できる「プラグイン・ハイブリッド車」を発売予定です。
日産も2010年にはEV車を発売予定。
時代はEV電気自動車ですな~
地球に優しいEVがいま、熱~い注目を浴びています。
EVの長所
・空気を汚さない
・同じクラスのガソリン車に比べ燃料代は1/10以下
・リチウムイオン電池搭載なら廃車まで電池交換なし
・走行音が極めて静か
・自然エネルギーの電気(太陽光、風力など)を使えばCO2排出量はゼロ
EVの短所
・価格が高い‥‥同クラスガソリン車の2~3倍
(しかし自治体によりさまざまな補助金あり、神奈川県ならほぼ同額となる)
来年の発売が予定されているEV電気軽自動車2種類を紹介しましょう。
三菱のiMiEV(アイミーブ)
・乗車定員 4名、最高速度 130km/h
・家庭の100Vなら14時間でフル充電。200Vや急速充電(3相200V)にも対応
・一充電走行距離(10・15モード) 160km すご~い
・車体は重い(1080kg)が、高トルク(180N・m)のため加速は良い
・販売価格200万円程度
・2011年には年間1万台生産が目標‥‥本気なんだなぁ
スバルのR1e(アールワンイー)
・乗車定員 2名、最高速度 100km/h
・一充電走行距離(10・15モード) 80km
・販売価格は未定
トヨタも2010年には家庭のコンセントから充電できる「プラグイン・ハイブリッド車」を発売予定です。
日産も2010年にはEV車を発売予定。
時代はEV電気自動車ですな~
最初は、用途が限定される社用車とかがメインなんですかね?(企業のイメージアップにもなりそうだし、インフラ整備もしやすいだろうし)
燃料電池車とどっちが普及するか見ものですね。
いずれにしてもこういった分野で日本のテクノロジーと環境問題への取り組みを世界へ、とくに新興国に見せ付けてほしいものです。
価格の件ですが、購入の際に国から補助金が出ます。
神奈川県はこれに追加して結構高額な補助金をだしてくれます。5年間で5万km乗ったらモトが取れるそうですよ。
ホント同感、日本の環境技術は素晴らしいわ。
新興国も環境にもっと配慮、望みたいです。