理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

時速40キロ

2010-11-17 00:31:10 | 趣味
世界最速の改造セグウェイ、時速40キロをマーク!(ロケットニュース24) - livedoor ニュース

車輪を大きくしただけって単純な発想がいいね!簡単に思いつきそうだけど、それを実際にやってみるってのは中々出来ることじゃない。こういう行動力って羨ましいな(´∀`)

車輪を大きくしてスピードを上げるってのは昔の蒸気機関車が取った方法だね。スピードを犠牲にしてでも力の強さが欲しい貨物用は小さめの車輪で、逆に多少加速力に劣ってもトップスピードを確保したい旅客用は大きめの車輪で、と。

有名なC62(シロクニ)とD51(デゴイチ)を比べると、旅客用のC62は動輪の直径は1750mm、貨物用のD51は1400mmと25%ほどC62のほうが大きくなってます。

さて、日曜のエントリで「車が修理から返って早々無茶をした」と書いたんだけど、何をしたかと言うとJAF主催の運転トレーニングに行ってきました。今回の講習は急ブレーキ、急ハンドルや滑りやすい路面の体験など、普段自分じゃやらないようなことをしてきました。自分の車を使ってね。

まずはじめはパイロン(工事現場で並んでる赤や黄色の△のやつ)を並べて縫うように走ってみよう、というもの。一回目はゆっくりできるだけ直線に近いように、二回目は全力で、三回目はちょっとだけ頑張ってみよう。で、一回目は問題なくクリアしたけど、二回目はgdgd・・・パイロンにひっかけまくりでした・・・せっかく綺麗に返ってきたのに・・・。・゜・(ノД`)とはいっても柔らかいので傷付かなくて良かった~三回目は反省を踏まえたので中々の出来。

JAF1次は急ブレーキ。時速40キロから急ブレーキを踏んでみます。ブレーキかけてから5メートル以上も進んでしまうのな。しかもあらかじめブレーキペダルに足をかけてたにもかかわらず。これがアクセルからブレーキに踏みかえるとなると、余計距離が伸びます。

←左右に二個の信号を並べて、そのうちの片側だけ急に点灯するようになってて、それと反対の方向へハンドルをきるというもの。これも時速40キロで走行しながらやります。これも三回やったけど一回しかうまく出来なかった(;´Д`)


で、今回の講習でわかったこと
・お兄さんは少々トロいというか鈍いw
・時速40キロは想像以上に早い
結論:ゆっくり余裕を持って運転しよう
ということを学んできました。

付録
20101114130903エアバッグの展開実験もしました。かなりの勢いで、ハンドルのクラクション鳴らす部分が裂けてました(((( ;゜д゜)))
JAFの人も言ってたけど、「これを実体験するようなことがないようにね」とのこと。そりゃそうだ罠・・・

そういや、ダウンタウンのまっちゃんが番組で直撃くらったら一週間くらい顔が腫れて大惨事だったそうなw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿