美味!な日々

2022年5月の観劇録

ちょいと体調崩してしまって5月分が溜まってしまった…ので、まとめて簡潔に~。

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎 神州無頼街@東京建物ブリリアホール
もう、安定の面白さ&楽しさ。この安定を産み出せる中島かずき脚本のスゴさよ。次の薔薇サム2も楽しみしか無い!全体的に歌多めで、カナコさんとよし子さんの歌が多いのもちょっと嬉しい。パロディも多めで、ミュージカル(多分、オペラ座…『闇が拡がる』…)やらBTSもどきのスプレーソングやら。笑
木村了くんが緩急効いてて非常に良かったなぁ。粟根さんの出番・活躍が少なめだったのが不思議&残念でした~。

The Parlor@よみうり大手町ホール
小ぶりでステキなミュージカルでした。剣幸さんがほんとステキだったなぁ。楽曲もかなり良かった。お初の美弥るりかや久しぶりのサカケンさんやシングルファーザー役が意外とハマってた植原卓也等々キャストも良かったです。
このホールに来ると毎回思うのだけど、椅子はゆったり目だけど、どうにも観づらい。演劇向きじゃない気が…。交通の便はいいんだけどね。

お勢、断行@世田谷パブリックシアター
客席に異様に中高年男性が多くてびっくり。私の前2列なんて9割方男性…皆さん演劇ファンとも思われず…倉科カナファンだろうか…。
本題本題。『お勢、登場』の続編として作られた今作は、完全オリジナルなのに江戸川乱歩の世界観が表現されていて倉持さんさすが。倉科カナ始め、池谷のぶえに江口のりこに千葉雅子…と大好きな俳優陣が、パズルのような舞台装置をパズルのように動いて演じるという演出もとても面白かったです。確か『お勢、登場』の舞台装置もこんなだったよな…と思っていたら、ポストトークで倉持さんがそう話されていて、やっぱり!と。とにかく舞台セットは圧巻でした。2年前中止となってやっと上演となった今作。今回新たに加わったキャストの福本莉子は頑張っていたけれど、歌うシーンを観たら、萌歌ちゃんで聞きたかったな…と素直に思ってしまいました。。。


RENT@シアターオーブ
25周年記念Farewellツアー来日公演。良く来日してくれた!と感謝。コロナで日本公演や来日公演が飛んでしまったので、数年ぶりのRENT。耳福な時間を過ごせました。

四月は君の噓@日生劇場
漫画が原作で音楽がフランク・ワイルドホーンということ以外は情報を入れずに観に行きました。東宝ミュージカルで客席が3〜4割男性というこれまた少々異様な光景。さすがイクちゃん。
いやぁ、泣いた~。二幕の小関くんと水田くんのシーンは鼻水すすりまくり。ワイルドホーンの楽曲もどれも驚くほど良かったのだけど、特にアンサンブルの楽曲が俳優陣のパフォーマンス含めて非常に良かったわ~。
小関くんの歌は他の演者に比べたらイマイチなのだけど、Jazzyな感じの歌い方は好き。原慎一郎に未来優希に山野靖博に…とアンサンブル含めて周囲を固める布陣の厚さから来るパフォーマンスの高さ!

結果として、2年前の公演中止時に作成されたコンセプトアルバムCDを買うか悩み中。笑
 
 
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事