1.4+3=1.7? 小五の4割が誤答、県教委調査
ちょっとひどいよねぇ。生徒もさることながら、教える先生にも問題はないのかな。
「読み書きそろばん」っていうけど、ゆとり教育の導入で義務教育のレベルが下がりすぎ、今また教育レベルを見直そうとしていますよね。前から思ってたけど、円周率が3ってとんでもない話ですよ。円周率=3というのは、いうまでもなく外周が直径の3倍ってことで、この条件を充たすのは添付画像に示す図形です。つまり正6角形。もはや円でもなんでもないです。
小学校のころに読んだ、江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ(怪人二十面相とか)」が、今じゃ中学校指定の書籍になっていると聞いたことがあります。これはちょっと調べていないのであくまでも噂なんですが。。。そんな話聞くと、頭クラクラします。
難しすぎることを義務教育で学ぶ必要もないだろうけど、かといってあからさまに低レベルなことを教える必要はないです。それに我慢とか忍耐力とか協調性とか、そんなことを教えるのも義務教育のひとつだと思いますよ。
さらに、生徒の持つ個性が尊重されるべきとは言っても、教える先生の個性がどんどん欠如してきてるんだもん。個性ってなんですか?真っ当な人格や確固たる個人思考を土台として、その上に形成される「他者とは違うある種の非常識さ」、それが個性じゃないのかな。人畜無害なだけの先生じゃ、生徒の個性は伸ばせないです。
と偉そうに語ってみました(笑)
ちょっとひどいよねぇ。生徒もさることながら、教える先生にも問題はないのかな。
「読み書きそろばん」っていうけど、ゆとり教育の導入で義務教育のレベルが下がりすぎ、今また教育レベルを見直そうとしていますよね。前から思ってたけど、円周率が3ってとんでもない話ですよ。円周率=3というのは、いうまでもなく外周が直径の3倍ってことで、この条件を充たすのは添付画像に示す図形です。つまり正6角形。もはや円でもなんでもないです。
小学校のころに読んだ、江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ(怪人二十面相とか)」が、今じゃ中学校指定の書籍になっていると聞いたことがあります。これはちょっと調べていないのであくまでも噂なんですが。。。そんな話聞くと、頭クラクラします。
難しすぎることを義務教育で学ぶ必要もないだろうけど、かといってあからさまに低レベルなことを教える必要はないです。それに我慢とか忍耐力とか協調性とか、そんなことを教えるのも義務教育のひとつだと思いますよ。
さらに、生徒の持つ個性が尊重されるべきとは言っても、教える先生の個性がどんどん欠如してきてるんだもん。個性ってなんですか?真っ当な人格や確固たる個人思考を土台として、その上に形成される「他者とは違うある種の非常識さ」、それが個性じゃないのかな。人畜無害なだけの先生じゃ、生徒の個性は伸ばせないです。
と偉そうに語ってみました(笑)