燃費改良グッズです!
さて、この製品を知ったのは高校生の頃だ!
オートメカニックを愛読しているときに知った!
なんでも、マフラーエンドに装着して負圧で排気効率を向上させるもの!
=燃焼効率向上⇒燃費が良くなる♪
高校生ながら、その理論に関心したものです。
そして、先日考えた・・・・・・
燃料代高騰の昨今
1km/L燃費が向上したら 1万キロで25000円ぐらいの差
そんなシビアな状況に思い出して検索した!
オ!HPがある!
そんなに有名にはなっていないけれど、確実に実証はあがってるようです。
定価で26250円
下手なマフラー買うより安い。
下手なマフラーカッターよりチョイ高いぐらい。
燃費効果が発揮されれば、1万キロで元が取れる。
そんなこんなで迷っていたところ・・・
なんとHPを確認すると・・・
20周年記念で特別SALE♪
ディスカウント♪
ただね・・・
ハイエースのマフラーエンドって、斜めに上から出てて簡単に取り付けられないんだよね。
溶接か?
推奨向上も千葉県野田市で行ける範囲。
さて?
そこで、メールで質問した。
すると、朝から電話が来た!
そんな電話がなかったら未だに迷ってるところだけど、
トントン拍子に購入決定!
効果に期待♪
後日、取り付け先のケン自動車さんに電話して・・・
さっそく、先週末にJVCSを付けました!
とりあえずJVCSについておさらい
マフラーカッターみたいな形だけど・・・
マフラーエンドに付ける事によって、排気を絞り排気流を高速化⇒負圧を強制発生!
その負圧の力を利用して、さらに排気流を引き出すというもの!
それによって、燃焼室の掃気を完全に行い、また、真空状態になることによって吸気を向上させる。
出力向上。悪い排ガス削減。気分良くしてアクセル開け過ぎなければ燃費も向上。
たしか、環境対策商品、燃費向上商品でも特許をとっていたはず。
だから、
燃費向上「根拠なし」、カー用品19社に公正取引委員会が排除命令
なんてニュースにも引っかからなかった。
詳細はHPをご参照ください。
さて、取り付けですが
普通の車なら簡単につくんだけど・・・
ハイエースだと曲がりくねっていて加工が必要。
したら、
先に一品物でステンレス製の延長パイプを作ってくれていた。
そのパイプにJVCSを溶接で付け
純正マフラーにあてがい、純正をカット
仮止めした後に、純正マフラーを取り外し。
(車高を落としてたので、すんなり外れず手間かかる。)
そんな作業中には、JVCSのことをいろいろと教えてくれる。。
工場の中にはホコリのかぶったバイクも
GPZ1000RXにラジエターがない?
古いシステムをバイクに付けて、水冷を強制空冷にしてあるとか!
それで200km/h以上だせるとか!
スゴイ!!
いろいろと理論も教えてくれるけど、8割り理解できたかな?
頭パンクしそ~
だけど、発想がスゴイね!
話していたら、ホッカイダーということも発覚。
北海道ネタなんかでも話に花が咲きます。
そして、よーやく完成。
アイドリングさせる。
なんか音が違う。
しばらくすると、また、変化したような?
そして、温まった頃に排ガスの臭いをかぐと臭くない。
おもいっきり吸える。
帰るときのインプレです!
なんか ス~とスピードが伸びる気がする。
正直、俺は違いのわかる人間ではない。
そして、車にはタコメーターが付いてないので、この回転数でという具体的な数字で表せない。
だから、ちょっとしたフィーリングとしてスピードが伸びてる気がする。
帰りの外環は調子に乗って、アクセルも開けてしまいましたね。
燃費とかは、追々様子を見たいと思います。
ディーゼルだったら、黒煙も減少できるらしいです。
理論を聞いてると、車だけでなく他にも応用できることがたくさんありそう。
そんなことを考えると、仕事の手も止まります・・・・
なんで、この技術が世に広がらないかが不思議なんです。
また、作業中の写真もいっぱい撮影してきたんだけど・・・・・
LOWバッテリーのまま、撮っていたせいか?数枚しか記録されてない。とれてた奴もなんか変・・・・。