以前、ヤフオクで購入したHID
せっかくなので、つけてみた!
バッテリーからのアシストもいならくて、取り付けも楽
明るくて良い!
だけど、不具合が・・・・
セルONとともに、消える・・・・
なんとかせんと
他のバイクにつけたときは、問題なかった
接触か?
バラストか?
そのほかの装置か?
キーONして、しばらくしてからセルONすれば問題なし
検索して、症状を見て、結論として
バラストの電圧が安定しないうちに、電圧低下があるとつかなくなる
ということで、ライトスイッチをつけようと検討したところ、「モトイージー」をつけてる人がいた!
あ!その手か
そして、検索すると自作している人がいた。
リレーとダイオードで作れるじゃないか!
ということで、作りました!
リレーは、最初、OMRONの基盤用を購入
しかし、防水性と振動に不安が残る・・・・
そこで、ハイエースのセキュリティー装置を注文したときに、合わせてリレーも注文
配線つきで便利
WEBで調べた、端子位置と配線図で改めて配線図を作成
さて、取り付け
また、カウル外すのか・・・・・
面倒くさいので、ノーズカウルの隙間から、コネクタ部分だけを取り出しHID側ハーネスを加工
その時、やっぱりハーネス付のリレーは不便ということで、以前からも持ち合わせていたNISSANのリレーに変更
ハンダも終えて、テスト
あれ?
キーONと共に、ライトON?
テスターで調べてみると、WEBで調べたHI-LOの端子位置が違ってた!
ということで、完成
せっかくなので、つけてみた!
バッテリーからのアシストもいならくて、取り付けも楽
明るくて良い!
だけど、不具合が・・・・
セルONとともに、消える・・・・
なんとかせんと
他のバイクにつけたときは、問題なかった
接触か?
バラストか?
そのほかの装置か?
キーONして、しばらくしてからセルONすれば問題なし
検索して、症状を見て、結論として
バラストの電圧が安定しないうちに、電圧低下があるとつかなくなる
ということで、ライトスイッチをつけようと検討したところ、「モトイージー」をつけてる人がいた!
あ!その手か
そして、検索すると自作している人がいた。
リレーとダイオードで作れるじゃないか!
ということで、作りました!
リレーは、最初、OMRONの基盤用を購入
しかし、防水性と振動に不安が残る・・・・
そこで、ハイエースのセキュリティー装置を注文したときに、合わせてリレーも注文
配線つきで便利
WEBで調べた、端子位置と配線図で改めて配線図を作成
さて、取り付け
また、カウル外すのか・・・・・
面倒くさいので、ノーズカウルの隙間から、コネクタ部分だけを取り出しHID側ハーネスを加工
その時、やっぱりハーネス付のリレーは不便ということで、以前からも持ち合わせていたNISSANのリレーに変更
ハンダも終えて、テスト
あれ?
キーONと共に、ライトON?
テスターで調べてみると、WEBで調べたHI-LOの端子位置が違ってた!
ということで、完成