ハーモニックス。ギターで倍音を出すテクニックですね。ハーモニッ
クスには次の4つの方法があります。(右利きの場合の記述)
1.左手で弦に触れておいてピッキングと同時に離す
2.右手人差し指で1の左手の役割をする(クラシックギター)
3.ピッキング・ハーモニックス
4.タッピング・ハーモニックス
ビートルズ(ジョージだけかも?)が利用した方法は1と3のみです。
1の方法はギターのチューニングでも用いられますね。というよりも、
むしろそのほうがピンとくるかもしれません。いわゆる12フレットの
ハーモニックスはブリッジの調節の際のオクターヴ・チェックのために
5フレットと7フレットのハーモニックスは各弦のチューニングのため
に利用します。
ビートルズのハーモニックスといえば・・・。やはり‘Nowhere Man ’
でしょうか。ジョージはこの曲のギター・ソローの最後で1弦5フレッ
トのハーモニックスを披露しています。あの日本公演では1弦5フレッ
トのハーモニックスの前に2弦5フレットのハーモニックスを演じてい
ます。このあたりに、彼の引き出しの多さを感じますね。
「‘Nowhere Man ’もそうだがオレは‘Oh! Daring’だぜ!」と主張
するそこの貴兄。ごもっともです。こちらのほうは、‘Nowhere Man ’
よりも難解なプレイです。‘Oh! Daring’のエンディングの、あの鐘の
ような煌びやかな音がそれなのですが、どのようにプレイしているので
しょうか。次のように推察しました。
【‘Oh! Darling’エンディングのハーモニックス】
実音 :F# C# A E C# A
使用弦 :1 2 3 4 5 5
使用フレット:2 2 2 2 4 5
方法 :3 3 3 3 1 1
最初の4つの音は「方法3」、後の2つの音は「方法1」で演奏して
いると思われます。「方法1」ではピックを深めに持ち、ピッキングと
同時に右手親指が触れるようにします。その時の左手はコード「A6」
を押さえ、押えたフレットとブリッジ寄りの1/4の位置でピッキング
します。ピッキングする位置を正確に把握しておかないときれいなハー
モニックスを出すことができません。ハイテクです。
Let’s Try!
↑If this article is quite good, will you please click?
クスには次の4つの方法があります。(右利きの場合の記述)
1.左手で弦に触れておいてピッキングと同時に離す
2.右手人差し指で1の左手の役割をする(クラシックギター)
3.ピッキング・ハーモニックス
4.タッピング・ハーモニックス
ビートルズ(ジョージだけかも?)が利用した方法は1と3のみです。
1の方法はギターのチューニングでも用いられますね。というよりも、
むしろそのほうがピンとくるかもしれません。いわゆる12フレットの
ハーモニックスはブリッジの調節の際のオクターヴ・チェックのために
5フレットと7フレットのハーモニックスは各弦のチューニングのため
に利用します。
ビートルズのハーモニックスといえば・・・。やはり‘Nowhere Man ’
でしょうか。ジョージはこの曲のギター・ソローの最後で1弦5フレッ
トのハーモニックスを披露しています。あの日本公演では1弦5フレッ
トのハーモニックスの前に2弦5フレットのハーモニックスを演じてい
ます。このあたりに、彼の引き出しの多さを感じますね。
「‘Nowhere Man ’もそうだがオレは‘Oh! Daring’だぜ!」と主張
するそこの貴兄。ごもっともです。こちらのほうは、‘Nowhere Man ’
よりも難解なプレイです。‘Oh! Daring’のエンディングの、あの鐘の
ような煌びやかな音がそれなのですが、どのようにプレイしているので
しょうか。次のように推察しました。
【‘Oh! Darling’エンディングのハーモニックス】
実音 :F# C# A E C# A
使用弦 :1 2 3 4 5 5
使用フレット:2 2 2 2 4 5
方法 :3 3 3 3 1 1
最初の4つの音は「方法3」、後の2つの音は「方法1」で演奏して
いると思われます。「方法1」ではピックを深めに持ち、ピッキングと
同時に右手親指が触れるようにします。その時の左手はコード「A6」
を押さえ、押えたフレットとブリッジ寄りの1/4の位置でピッキング
します。ピッキングする位置を正確に把握しておかないときれいなハー
モニックスを出すことができません。ハイテクです。
Let’s Try!
↑If this article is quite good, will you please click?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます