ビートルズとクラシックの関連性について論じられるケースは多い。
しかし、それは後年になって知ったことだ。リアルタイムではどんな
感じだったのであろうか。
最初に取り上げられたであろう楽曲は‘Not A Second Time ’であ
ろうか。1963年12月27日『タイムズ』紙のビートルズ特集で、ウィリ
アム・マン氏はこのように述べている。
‘Not A Second Time ’の終了部分には長調の7度の和音と
9度の和音がしっかり組み込まれ、半音下がった低中音域の
転換もアイオリス風の旋律に終止している。マーラーの『大
地の歌』のコーダ部分の和音進行と同じだ。
それに対し、当のジョンは後年このようにコメントしている。
今でもその『アイオリス風の旋律』が何なのか、全然見当が
つかないんだ。(アイオリスって)珍しい鳥の名みたいだね。
この論評、ジョンにとっては「何てことない」ように受け止められ
てしまったのだが、実はとても大きな意義があったのだ。なぜならば
1963年12月といえば、ビートルズがまだアイドル視されていたころ。
そんな中で、彼らのサウンドが着目されたこと、しかもそれがマン氏
だったということ。その結果、ビートルズが音楽的に評価され、それ
以降社会的な認知度が高まったからである。
それでは、どうぞ。‘Not A Second Time ’by THE BEATLES
この曲については、過去にこの記事でコメントしています。お読み
いただければ幸いです。
HERE
↑If this article is quite good, will you please click?
しかし、それは後年になって知ったことだ。リアルタイムではどんな
感じだったのであろうか。
最初に取り上げられたであろう楽曲は‘Not A Second Time ’であ
ろうか。1963年12月27日『タイムズ』紙のビートルズ特集で、ウィリ
アム・マン氏はこのように述べている。
‘Not A Second Time ’の終了部分には長調の7度の和音と
9度の和音がしっかり組み込まれ、半音下がった低中音域の
転換もアイオリス風の旋律に終止している。マーラーの『大
地の歌』のコーダ部分の和音進行と同じだ。
それに対し、当のジョンは後年このようにコメントしている。
今でもその『アイオリス風の旋律』が何なのか、全然見当が
つかないんだ。(アイオリスって)珍しい鳥の名みたいだね。
この論評、ジョンにとっては「何てことない」ように受け止められ
てしまったのだが、実はとても大きな意義があったのだ。なぜならば
1963年12月といえば、ビートルズがまだアイドル視されていたころ。
そんな中で、彼らのサウンドが着目されたこと、しかもそれがマン氏
だったということ。その結果、ビートルズが音楽的に評価され、それ
以降社会的な認知度が高まったからである。
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