「それでは、本日の決定事項の確認をします。」
「次回は○月×日に△△の目的でミーティングを開催します。」
「お疲れ様でした。」
現在、私が従事しているビジネスにおいて、お客様とミーティング
を行う機会が数多くあります。お客様とのディスカッションの場面で
は、n:1(お客様:わたしの会社)の場合もあれば、n:nの場合
もあります。
特にわたしの会社のメンバーが複数人でチームを編成するときには
チームのメンバー間で議題に対する考え方やミーティングの進め方を
事前に十分にすり合わせておくことが重要になります。チーム内の各
メンバー間の意思疎通や情報共有は、いわんやをやです。
1.ミーティングのゴールは何か。
2.ゴールに到達に向けてお客様から何を引き出すのか。
3.それをどのような方法で引き出しゴールに導くのか。
どんな場合でも「準備」は大事ですね。・・・と再認識。
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「お疲れ様でした。」
現在、私が従事しているビジネスにおいて、お客様とミーティング
を行う機会が数多くあります。お客様とのディスカッションの場面で
は、n:1(お客様:わたしの会社)の場合もあれば、n:nの場合
もあります。
特にわたしの会社のメンバーが複数人でチームを編成するときには
チームのメンバー間で議題に対する考え方やミーティングの進め方を
事前に十分にすり合わせておくことが重要になります。チーム内の各
メンバー間の意思疎通や情報共有は、いわんやをやです。
1.ミーティングのゴールは何か。
2.ゴールに到達に向けてお客様から何を引き出すのか。
3.それをどのような方法で引き出しゴールに導くのか。
どんな場合でも「準備」は大事ですね。・・・と再認識。
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