下のTOKIOの写真を見て・・・ジャニーズのコンサート?と
思った人は素人さん・笑
ここがどこかすぐ分かった人はきっと馬好きな人なんでしょうねぇ~
JRA60周年記念CM「LOVE HOLIDAY」の
楽曲を提供しているのがTOKIOなんです。
今年は日本中央競馬会が設立されて60年の節目の年なんだそうです。
おまけに「午年」なので、JRAにとって記念すべき1年でイベントが目白押しだそうです。
私は競馬の知識は全くないのですが、ずいぶん前に
入院中の知人に頼まれて、一度だけ
ウインズに馬券を買いに行った事があります。
しかし・・・レース名と番号は聞いて行ったものの
マークシートの記入方法が分からず、うろうろオロオロ。
すると、一番端っこに「マークシートの分からない人用の窓口」を発見!
「なんて親切!JRA~♪」と思って、そこに並んだものの
よくよく見ると・・・後期高齢者のお爺ちゃん達がズラリ~
明らかに浮いてる私。_| ̄|○
・・・すると、私の前に並んでいたお爺ちゃんが
「あんた、若いのにマークシートのやり方知らんのか?」
と言ってくれましたがね。
「知らんのだわ!」と言ってやりましたがね。(~_~;)
競馬に関してはその程度の私ですが、例のエクシブの親戚の人が
「中京競馬場のVIP席に入れるから行かない?」と誘ってくれたので
どんなところか興味深々で、行ってきました。
だいたい中京競馬場がどこにあるのか??それさえ知らず。。。
名古屋市のお隣の豊明市にあるんですね~
私達は最初「名古屋競馬」の会社の方へ車を停め
応接室に通され、名古屋競馬の社長さんと挨拶。
想像より若々しくてちょっとびっくり!
ちなみに壁の写真は歴代の社長。ほとんどが元愛知県副知事。
・・・ここは、副知事の天下り先か?!
それから、そこの車で、競馬場まで運んでくれます。
歩いても行ける距離なんですけどね。
こんなところからすでにVIP待遇?
初めて行きましたが・・・競馬場って広いんですねぇー!!
建物は6階建てで、5階までは一般客が入れます。
私達は6階に案内されました。
↓入口で「来賓証」を胸に着けるように言われます。
6階に上がる階段やエレベーター、部屋の前に女性がいて
この名札がないと入れてもらえません。
もっと豪華なリボン飾りを着けている人がいましたが
あの人達は馬主さんなのかなぁ。。。
こうやって女性が立ってて、「来賓証」をチェックします。
結構厳しいです。
「特別室」と書いた部屋が4,5室並んでいます。
この騎手の案内板、可愛いね。
部屋の中は特別豪華でもなく、普通の応接室みたいな感じ。
ただ飲み物は(ビールも)飲み放題。お昼には割後弁当も出ました。
席にはもちろん投票券が置いてあり、新聞やデータを見ながら
すぐ書き込めるようになってます。
投票券も3色もあり、枠連、馬連、馬単
ワイド、3連複、3連単などなど
買い方がますます複雑になっててサッパリ分かず。。。
馬券も部屋を出たすぐ前で買えます。
ここは人が少ないので、並ばなくてもすぐ買えちゃいます。
払い戻しも機械ですぐ出来るんですね。
試しに落ちてたハズレ馬券を機械に入れてみたら
「当たり馬券ではありません」と・・・バレバレでした。
優秀な機械だわ。。。(。-`ω-)
ちなみに機械で換金できるのは100万円まで。
100万以上は「高額配当払い戻し窓口」で換金ですって!
あやかりたい~~☆
部屋の外は、観覧席になっていて
馬が走る時間になると、みなさん、ここに出て、観戦。
この日のメインレースに武豊が出ました!
競馬音痴の私でも、武豊は知っとるがね。
前人未到のJRA通算3500勝ですもんね~すごい!
老けたなぁ~と思ったら、もう45歳なんですね。
佐野量子と長持ちしてるね・苦笑
彼は京都に住んでいます。
叔母の家の近くなので、行くとよく前を通ります。
すごい豪邸です。表札は出てませんがタクシーで通ると
運転手さんがわざわざ教えてくれます・笑
私はだんだん飽きてきたので、下に降りていって、徘徊。
この席は5階の有料A指定席。冷暖房完備だし広々として
見やすい席ですね。1800円。
B指定席1500円、65歳以上のシニア席500円もあり。
でも室内の有料な席で座って見てるより
やっぱり外に出て目の前で見てた方が迫力がありそー
みなさん新聞をずらりと並べて研究中。
中にはPCを持ち込んでる人もいましたー
ここはパドックといって、次の競争前に、出走する馬が
厩務員にひかれて、ゆっくり歩くように周り
ファンが馬体の状態などをじっくり見られる場所です。
競走馬を落ち着かせる目的もあるそうです。
吉野家もモスバーガーもケンタッキーもありました。
こんな競馬グッズを売ってるお店もありました。
この馬のぬいぐるみを3つ4つとまとめて買っていく人もいましたよ。
馬が走るコースの真ん中が、子どもの遊び場になってて
家族連れでも、楽しめるように工夫されてました。
「ギャンブル施設」というより「レジャー施設」のようです。
館内も外もトイレもとても綺麗で、私の中で、昔から持ってた
マイナーな「競馬」のイメージが180度変わりました。
芸能人を使ったテレビCMや
「JRA」「WINS」と横文字の略称を付け
女性や若者をターゲットに、だんだん新規のファンを
開拓していったJRAのイメージアップ戦略は
成功したんじゃないのかなぁ~
だいたい「場外馬券場へ馬券を買いに行く」と言うよりも
「ウインズに行ってくる」の方がなんかカッコいいもんね~~