飛行機の中での小さな子供のマナーが悪いため、航空会社 WestJet は「子供のいない客室(席)」を設けたそうです。
ここを利用するには少し余分にチケット代を払うそうですが、少しの出費で泣き声や叫び声、後ろから座席をキックされるなどの
「不愉快な空の旅」から解放されるのであれば、利用する人も増えそうですね。
少し前に、日本でも、中村うさぎさんが飛行機の中で泣いている赤ちゃんに耐えられずに「降りる降りない」の大騒ぎをしたそうですね。
このように子供のしつけ・マナーについては世界各国共通だと思います。
さて、そんな中、アメリカ ワシントン州の Sogno DiVino というイタリアンレストランで前代未聞のサービスが始まったそうです。
それは、「子供のマナーが良かったファミリー」に、 "Well Behaved Kids" (お行儀が良かった子供達)という割引サービスを提供するというものです。
なんと素晴らしいアイデアでしょうか
「子供連れNG」とするレストランやホテルが多い中、「お行儀よくさせたら割引ます」というサービスは、まさに目からウロコですね。
「割引」「セール」「バーゲン」という言葉に目がないママ達は、こぞって子供達のマナー・しつけを向上させるのではないでしょうか?
子供のマナーが良くなる⇒割引いてもらえる⇒店は他の客に迷惑もかからないし、他の客もその家族もまた来てもらえる⇒他の客も心地よく食事の時間を過ごせる
とみんながハッピーになれます
逆転の発想、ビジネスのお手本として見習いたい発想だと、個人的に感じました。