にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

ズレータ10日間出場停止処分にあれこれ

2006-04-18 07:47:44 | 言わせてもらいます・球界に苦言提言
■ ソフトバンク・ズレータ10試合出場停止…制裁金30万円(サンスポ2006年4月18日更新記事)

 私は日ハムファンなので公平中立な議論は多分できないと思いますが、一応一言。
 私は連盟の裁定には納得していません。理由はいくつかありますが、簡単に言ってしまえば10日程度の謹慎と年俸からすればタカが知れたお金を取るだけで、ズレータや他の野球選手が暴力沙汰を起こす歯止めになるとは思えないということです。
 しかも去年のT.ウッズ(中日)の例では、「1軍の試合に出なきゃいいんだろ」とばかりにウッズは2軍の試合に出場し、1軍の練習にまで公然と帯同していました。同じ例が繰り返されるかどうかは分かりませんが、少なくともこんなことが可能だというのは認識しておくべきでしょう。
 確かに過去の暴力事件での裁定を根拠に、いわば「判例主義」的な考え方を採れば、10日間出場停止は妥当か重すぎるという結論も導けます。
 ですが、そもそも罰として相応な痛みを加害者に課さなければ処分の意味はないはずです。処分としての中身を重視するならば、例えば同じ10日間でも2軍戦も含めた出場停止、あるいは球団施設等への立入禁止を課すぐらいのことがあるべきでは?と思います。
 もちろん「相応の痛み」をどう考えるかは議論が分かれるところですが、そこは日数での調整(あるいはさらに数日の1軍試合出場停止を加えるかどうか)を行うこともできます。
 とはいえ裁定は出たわけです。今一番問題なのはこの10日間をホークス球団やズレータがどう過ごすかでしょう。
 ズレータが復帰を認められるのは奇しくも札幌のホークス戦。言うなれば謹慎期間の過ごし方を日本で一番厳しく問うファンが待ち構えているわけです。このことを分かっておかないと、また厄介なことが起きるかも知れません。

 さて、今回の事件ではズレータ自身の問題もさることながら、一部鷹ファンや福岡のメディアの反応もかなり批判されています。
 ただし、私自身はそういうものを意識して見ないようにしています。この件ではただでさえ冷静な判断ができないのに、そんなものをいくつも見てしまったら自分も同レベルのことしか言えなくなるのが分かっているからです。
 それに「故意か故意でないか」という彼らのロジックに乗るのもバカらしいですからね。ただそんなくだらない話でもちゃんとした反論は必要なので、そんな反論をしてくださった方には非常に感謝しています。
 どんなチームにもどうしようもないファンもいれば(私もそう思われていたらどうしよう……)、その一方良心的なファンというのもまたいますが、得てして前者は後者より勢いがある分目立つわけです。
 さらにそんなどういようもないファンの割合や絶対数が多いと、非常にウザいことになるわけで。私も関西に住んでいるのでそんなウザさは日々体験していますし、地元に他球団がない福岡は余計に酷いのかも知れない、そんな想像はしています。
 ただ、地元に他球団がないというのは札幌も同じです。つまり、この問題は決して他人事ではありません。対立軸がないと人間誰しも暴走してしまいます。そうなると、自分が批判していたはずの痛いファンと同じ愚を、自分も犯してしまうかも知れないのです。
 私も人のことを偉そうに言えた人間ではありませんが、これを機に札幌は関西(あるいは福岡?)のようになってほしくないということを強く訴えたいと思います。
 まぁファイターズは阪神やホークスみたいに強くないので、若干事情は異なるかも知れませんが(^^;)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホークスの責任 (かよ)
2006-04-18 10:24:18
同じ選手が6回も暴力事件を起こすということは、その個人のみならず組織の姿勢や責任も問われますよね。

おっしゃる通り、個人と球団の10日間の過ごし方が今回の事件の責任を取るということのみならず、再発防止の観点からもとても重要だと思います。

人の行動には必ず背景がありますからね、意図的であっても・無意識であっても。

よって事件の質的な検証を望みます。
返信する
打算的に考えると (wind-beat)
2006-04-18 10:42:05
ズレータ不在の恩恵を受けるのは、

L2試合、Bs3試合、E3試合、F2試合

ですかね。千葉の人は不公平に思うかもしれません。



まぁズレータも好調ってわけでもないし(というかむしろ不調がゆえに起こったと思ってるのですが)、代わりに入った人が絶好調で…なんてこともあり得るのでそう単純でもないでしょうが、まぁ10試合っていう数字はよくわからんといえばわからんな、と。



福岡の状況は…とりあえずマスコミについて言えば、関西と似てるのかもしれません(むしろ関西にうといのでなんとも言えない部分はありますが)。ネコも杓子もホークスホークスです。CSのホークスホームの中継で見られたこともあるかもしれませんが、まぁあれをもっと顕著にした感じです。



ファンは、まぁ平和台で目玉のでっかいメットのころ、お荷物とまで言われたころからのファンもいれば、強いホークスしかしらないファンもいるわけで、それこそいろいろいるんでしょうね。いいファンの話も聞いたことがありますし、逆もありますし。パイが大きくなれば目立つ…の話かと思います。



ファイターズも10年経てば状況は全然違うかもしれません。イーグルスだって。



とりあえずわれわれとしては、暴力はいかん、死球もなるべくなくそうね、報復とかもいかんよ、という至極当たり前なことを忘れないことが大切かと思います。国内だけでなく、国際試合においても。

返信する
そうですね (風雲再起)
2006-04-18 11:06:37
札幌圏に住むファイターズファンとして肝に銘じておきます。

ルパートさんの懸念するよなファンにならないように・・

野球は楽しく見なくちゃね。

返信する
1つ思うのは・・・ (めたか)
2006-04-18 12:36:37
ウッズの件とかでも思うんですが

こういう事が繰り返されないようにするには

どうすれば良いのか?

というのを、ぼちぼち真剣に考えないとイケナイのではないか

という事ですね。

まじめに「対策」というのを考えるべきだ、と。



それで、例えばりきたろうさんトコにTB来てた

こんなのもあるんですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/nankanbranch/diary/200604170003/

そういうカウンセリングを受けさせる

というのも「対策」の1つでしょう、みたいな・・・
返信する
10日間処分 (naruko)
2006-04-18 13:22:00
私も、この裁定は軽すぎると思いました。

ウッズの前例といいますが、ウッズは6回も繰り返していなかったはず。

ズレータがグラウンド外で同じことをしていたら、暴行罪で実刑だけではなくビザ剥奪で強制送還されてます。

いかに野球界が暴力行為に甘いか思い知りました。



一番残念に感じたのは、「100%ズレータが悪い」と言っていた王監督が、今回の処置を受けて

「5試合程度と思っていたのに厳しいなあ」と発言したこと。

あの行為を、その程度にしか考えてなかったのですか。



次に残念に思ったのが、王監督、メディア、多くの鷹ファン系ブログで「ズレータが10試合出れない!打線はどうなるのか!」という反応しかしていないこと。



何のための処罰か。

何が原因で、何が起こって、何を防ぐための処罰か、

根本的に間違っていると思います。

社会、ファンへの影響を考えて欲しい。



金村は軽症と言われていますが登録抹消。

あの時、選手生命にかかわる怪我をしていた可能性もあるというのに。



仮にファイターズの選手で同じようなのがいたら、私は解雇を望みますね。

ファンだからこそ。
返信する
ズレータ選手 (momo)
2006-04-18 14:52:55
ズレータ選手に対して、日本ハムは法的措置を検討しているらしいのですが、これに関してみなさんはどう思いますか?少し、やりすぎじゃないでしょうか?違いますかね?
返信する
見守る立場から (りさ・ふぇるなんです)
2006-04-18 17:46:36
去年のウッズの時も(中日の態度にはムカつきましたが)スペ報復アタックの時も思ったんですが、根源を断ち切るべく「(過失も含む)死球から打者を守る」ような話がNPBから上がってこないですよね(選手会からはどうか知らないんですが)。

こっちを何とかすればこういう問題も減ると思うんですよ。

暴力事件は外国人助っ人が起こすのが大半ですよね。

彼らは日本の法の元に「守られていない」感が強いんだと思います。これはあくまで感覚の問題なんですが・・・。

まあ、人によりますけどね。



投球は打者の間合いでは行われません。打者は受身です。実は私もオッサン相手に乱闘寸前まで行ったことがありまして(汗)か弱い女子でもそうなるような空気になるんですから(ゴメン言い過ぎました)、NPBは真剣に対策とらないと駄目ですよ。

とりあえずストライクゾーンをもっとアウトコースよりにするとか(2段モーションより急務でしょーが)何かあるはずです。

でないと本当に怪我じゃ済まされないことが起こるかもです。

返信する
追記 (りさ・ふぇるなんです)
2006-04-18 17:50:20
>怪我じゃ済まされないことが起こるかもです。



↑殴られる投手も含むです。打者投手共に自分を守ることを真剣に考えないと。
返信する
すみません・・・ (ホークスファン)
2006-04-18 18:57:45
あたしはホークスファンですが・・・お邪魔させていただいております。

「ホークスファンは12球団の中で一番マナーが悪い!!」

って言われてた事もあって(正直いまもあまり良くはないですが)

乱闘の時にあおるような事言ったりするのはあたしは嫌いです。

ズレータが退場するときに拍手送るのもおかしいと思いました。

実際、当日観戦してた友達とそれについて

「ファンやけんって偏った考えでなく野球ファンとして客観的に見ようよ」

討論となり喧嘩しかけました。

今回のズレータの件でいろんなホークスブログを回ってみました。

narukoさんの書いてあった通り、打線のことばっかり気にしてる

とこもあれば、ズレータの行為は許せないって書いてるとこ、

ホークスファンも賛否両論でした。

あたしもズレータの暴力行為は行き過ぎだと思いました。

誰だってカッてなってしまう事があるとは思いますが暴力に出てはなりません。

一ファンのあたしが謝ってもなんの意味も無いと思いますが

日本ハム関係者の皆様、ファンの皆様本当に申し訳ございませんでした。

せっかく同じパ・リーグ所属球団のファン同士、オールスターでは一緒に応援する中やし

ファン同士仲良くするのは難しいんですかね・・・
返信する
かよさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-04-18 21:27:27
6回も退場になっていれば、「コイツはキレさせたらいけない」というのが周りも分かっているはずだと思います。

そうなれば普段から本人に注意を喚起するなり、何がしかの歯止めをかけようとするんですよ。暴力行為が悪いことだと考えている組織だったらね。

ホークスという球団がどういう考えだったかは分かりませんが、あの時必死で止めに入ったのが松中で、その松中がとばっちりを受けたというのはある種暗示的な気もします。
返信する