オレ的徒然日記2

~一回消えたブログ(ログインID忘れた・・・)~

ガソリン価格と原油価格

2015-02-24 22:12:56 | 車関係
ガソリン価格がずっと下がっていたのに、ここに来て上昇してますね。


ここ数日は毎日原油価格の推移とガソリン価格の推移を注視していたので、ガソリン価格と原油価格の関係性

についてには自然と興味が湧いて調べてみた。


まず、ガソリン1Lに対してどうしても掛かってしまう税金を挙げてみよう。

ガソリン税:53.8円/L

石油税2.54円/L(2016年4月に2.8円になります)

消費税8%(130円/Lとすると10.4円)

こんな感じである。


130円/Lとすると、1Lのガソリンを入れると66.74円の税金がかかる訳である。

130円/Lとすると、63.26円が原材料費と石油精製費・運送費・利幅なのである。


1バレル50ドルとすると、118円/ドルで50×118で5,900円。

1バレル159リッターだから、5,900÷159=37,10円

原油はその質によってさまざまだが、ガソリンはおおよそ25%くらい取れるがその他重油・軽油・灯油・ガソリン

・ナフサetc...100%燃料になるので、おおよそ原油価格=ガソリン原材料費と考えて良い。

原油の質であるが、例えば中国から産出される原油からは10%程しかガソリンが取れないなど、原油の質に

よって大きく変わるので一概にどのくらい取れるとは言えないが、日本の輸入している中東からのモノだと

約25%のガソリンが取れるという事だ。


話を戻すが

現時点のガソリン価格が1バレルいくらの時の計算をしているか分からないが、約37円が原材料費とすると

63.26円ー37円=26.26円が精製費・運送費・利幅なのである。


ガソリン税には本則税率と過去の道路整備5ヵ年計画の財源不足の穴埋めに暫定税率がある訳だが、

過去、民主党が「ガソリン値下げ隊」とかで政争の具にしたのはコノ暫定税率である。


今日はこのくらいで、もう寝させてくだいさい。

おやすみなさい。



フィット派生・・・

2015-02-09 22:24:42 | 車関係
画像はホンダHPから

i-DCD(intelligent-Dual-Clutch-Drive)のフィット3を出してから

同じ様な面構えの車ばっかり出すなぁ~っと思ってたら

フィット3(燃費36.4)

ヴェゼル=フィット派生SUV(燃費27.0)

グレイス=フィット派生セダン(燃費34.4)

なのだそうですよ。

フィット派生を謳っているから仕方ないんだろうけど、なんか似たような面構えにしか見えず今一魅力を感じない。

アコードハイブリッドが出た時は「かっこいいのを出したなぁ」っと思ったけど、新型オデッセイ

の時は「なんだこれ?フィットみたいじゃん」って幻滅した。

特に、オデッセイはモデルチェンジ前のが好きだっただけに。


でもね。


今私が乗ってる車は「フィットシャトルハイブリッド」なんだけどね・・・

まあ、IMA(Intgrated Motor Assist)ではあるが、フィット3の派生でなくって良かったぜ。

しか~~し!

’15年春にはシャトルのi-DCDバージョンがあるみたいだし、そうするとフィット派生の面構えになるのか?

多分、一般道・・・

2015-01-27 20:09:21 | 車関係
名古屋行きは一般道案が有力だ。

今日の高速バス予約状況は昨日よりもさらに悪くなっている。

往復8,300円程だ。

これから、もっと上がるだろうからほとんど決まりと言っていい。


だがここで悪い知らせが・・・・

オペックの事務局長が原油価格の「底入れ」に言及したのだ。

「原油価格は底入れした感じがある。これから近いうちに持ち直すだろう。」

おそろしやぁ~~~~

ガソリン価格も昨日に比べたら下がってないし・・・

やばいっすよぉ~~


今のうちに給油しとこうにも・・・あ!エネオスカード!

でも、近々の原油価格はまだ上がってないんだよなぁ~

これも即決は出来ないか・・・

市場という化け物は難しいっすよ。


ところで、名古屋行きの出発時間は予約の取れた時間で決まる。

15時に取れたら、10時間掛かるとして3時発ー13時着

16時に取れたら、10時間掛かるとして4時発ー14時着

17時に取れたら、10時間掛かるとして5時発15時着

18時に取れたら、10.5時間掛かるとして5時半発ー16時着

19時に取れたら、11時間掛かるとして6時発ー17時着

20時に取れたら、11.5時間掛かるとして6時半発ー18時着

21時に取れたら、12時間掛かるとして7時発ー19時着

22時に取れたら、12時間掛かるとして8時発ー20時着


早く着き過ぎても困るし、遅いと寒いし・・・・

また明日悩むか。

久々のフィットシャトルHV

2015-01-14 22:18:01 | 車関係
今日久々にフィットHVで燃費ドライブした。

江戸川区から国道4号で郡山までの折り返し486km。

トータル30.1kl!!

いままで、レンタカープリウスや高速道路1000円の約700kmクルーズを含めて

最高燃費を叩き出しました!!

約八か月の燃費運転のノウハウでクルーズコントロールを俺なりに使った結果です。

往路は28.7klだったんですが、復路は31.7klと健闘しました。


燃費の他に気付いた事は、いままで燃費運転は足や腰がやたらと疲れたんですが

クルコンを多用した今回は、足と腰の疲れがいままでより随分と楽だって事です。

でも、少しは疲れます。

今日はおやすみなさい。

いい数字

2015-01-14 22:16:58 | 車関係
今日ガソリン入れて来た訳だが・・・・

約700km走って、表示燃費21.9klだった。

すごい数字だ。

でも、野田までの70kmが三回も入っているから、この数字な訳で・・・・

平日の会社使いだけだったら、20klくらいかな?

まあ、コツを掴んできたのではとも思われるがね。

クルコンをOFFにして発進するとか、40kh出せる所ではクルコン使うとか、諸々・・・

ちなみに、野田コースでは25kl以上は出せるし、あとは信号の全くない高速道路では・・・

という所だが、高速1,000円をやってくれたら乗るかもしれないが、このままでは乗る予定は無い。

最近の燃費

2015-01-14 22:14:24 | 車関係
4月以降、気温がかなり上がった訳だが・・・

それに伴って燃費数字もかなり上がった。

リッターに換算して1~1.5klくらい良くなっている。

まだ三寒四温で寒い日もあるが、最低気温5度以下という日は殆どない。

月にして10月11月頃の燃費数字に戻った様だ。

ただ、6,7,8月のもっと気温が上がった場合の燃費数字は未経験なので

なんとも言えないが・・・・・・

626.3km

2015-01-14 18:30:58 | 車関係
今日、給油した。

だいたい半月程もつね。

それも週末バイトの二回が入っているから、約150kは走行が多い訳だが・・・・

走行距離は626.3km

給油は35.29l

これを単純に計算すると、17.7klだけど、前回の計算が変だったから、

今回と前回を合わせて計算すると、626.7+626.3=1253km

総給油量は32.14+35.29=67.43l

燃費は18.58

ちなみに、IMA表示燃費は前回と同じく20.3klだった。

 

それと、お気に入りのピンサロ嬢は退店した・・・・

まあ、重労働だし、その割に給料安いし。

あまり長続きしたら、逆にこっちが心配しちゃうかもしれないけど。

割と気安く彼女に幸せになって欲しいと思える。

「ひと時の癒しをくれてありがとう」

そして、来週から新たなオキニ嬢を見つける旅に出るんだろうなと思っています。

   旅人か!    (笑)

626.7km

2015-01-14 18:29:53 | 車関係
またまた、給油間燃費の報告

626.7Kmで32.14Lの給油でした。

一応、19.49klですな。

表示だと、20.3klなのだが・・・・・

でも、これだと96%の表示正確さなのだが・・・・
(もっと悪いはずなのに・・・)

給油のガソリンスタンドが違ったからかもしれないが、次回も含めて考えるしかないね。

だいぶ、運転にも慣れて来たから「こうすればいい燃費が出る」とかのスキルも上がっているし、

夏と冬の外気での燃費の差も少しだが把握出来た感じだ。

これから2月3月の寒さに向かう事だし、燃費の数字は悪くなるだろうが・・・


一番の心配は消費税上がった後の消費減による不景気だ。

まあ、なるようにしかならないし、どっちにせよ頑張るしかないのだから。

政治に頼るのはやめよう、内需による景気は我々の消費行動が鍵なのだから。

内需による景気こそ、ファンドマネーを怖がらない唯一の方法かもしれない。

だから風俗通いは私の中では正当化されるのだ!!

615km

2015-01-14 18:28:35 | 車関係
ついに、給油から給油間の燃費が出ました!

だいたい二週間ちょっとで、615km。

20.0KLでした。(表示燃費)

だいたい35Lだったから、実質燃費は17.5KLという所かな?

表示燃費と実質燃費との乖離はネットで知り得ていたから、あまり驚く事では無いけれど、

やっぱりちょっと残念かな?


フィットシャトルHVの燃費走行のコツを私の足にもっと覚え込ませれば若干の燃費向上は

望めるんだろうけど、これ以上をあまり期待せずに、単に淡い期待に留めておこうと思う。


ただ、怠る訳ではなく、過度な期待をして燃費向上ばかりを考えて、運転が注意散漫にならない

様にしよう、という事です。

へこんではいないが、凹むぜ・・・

2015-01-14 18:27:06 | 車関係
実はですね・・・・・

早速、キズつけちゃいまして・・・・・

狭いコインパーキングにいれようとして・・・・・

バックで入れないと入らないので、一度前に出て、ゆっくりバックしたんです。

帰り際に愛車フィットシャトルHVの前方が・・・・キズ・・・・あ~あ~

パーキングの入口のコンクリートブロックに触っていたんですね。

凹んではいないけど、ヤーさんの頬のキズみたく、フィットシャトルHVのお顔にキズが・・・・

早速直しましたけどね。

修理代2万円也。

まあ、運転の下手さは自認してるだけに「いつかは」っと思っていたけど、こんなに早くとはね。

気分ブルーだったんだけど、先日治った車を見て機嫌が直りました。

何処がキズだったの?っと思うくらい綺麗に治ってました。

下取りに出す気もないし、乗りつぶす気でいるので、自分が気分良く乗れればいいんです。


あれから、2週間くらいの燃費は18.9klです。

平日二週分の仕事使いと、往復80kmくらいの25kl走行が入ってます。

それと、フロントガラスが曇るので、エアコン使いのフロントガラス曇り止めをやってます。

やっぱりエアコン使うと超燃費悪くなります。

燃費計の設定をしてなかったんですが、憶測で13~15klくらいだったのでしょう。

楽しいフィットシャトルHV

2015-01-14 18:25:37 | 車関係
フィットシャトルHVが来て二週間以上経つ訳だが・・・

日々、楽しい♪

ちなみに、9月24日~27日の4っ日間で18.0klだった。

東京~仙台まで国道4号を使って走った時は、だいたい330kmの道のりを

往路は26.7kl、復路は27.7klっとこんなもんだった。

そこで気付いた事は、クルーズコントロールは逆に燃費upの妨げになるのではと感じた事だった。

ど素人だったらクルコン使いではある程度の燃費upは出来るが、60~80kで走る道だったら

アクセル操作を自分で加減速操作した方がいいのである。

まあ、アクセル操作で足が疲れるのは置いといてという条件付きではあるが・・・

特に、上り坂などではクルコンは燃費悪化を招きやすい感じだった。

惰性を利用したり、upした速度を絶妙に保つアクセル操作を心がけるなどをやれば、かなりの燃費を叩き出せる。

ただ、何度も言うようだが足の疲れを伴うので、あまりお勧めは出来ないが、これも慣れが大きなウェイトを占める。

今のところの経験を熟慮したものとしては、最初は足の疲れを覚悟でのアクセル操作を自分の足に覚え込ませれば、

自然と足の疲れを伴わないスキルが身に付くだろうという事だ。

そうなれば、ホンダIMAは攻略と言えるのかもしれない。

よくよく言うが、トヨタプリウスには敵わないし、渋滞の時のプリウスの電気だけである程度走行する機能には脱帽だが、

渋滞に弱いホンダIMAでも価格や巷のプリウスばっかりを考慮に入れたら、フィットシャトルHVは十二分に満足出来る車と言えるし、

非常に、コストパフォーマンスの高い車だったと言えるだろう。

買って早々言うのもなんだが、次期だったら新型にi-DCDを乗せたフィットシャトルHVを考えたいなぁ。

社用車としてのフィットシャトルHV

2015-01-14 18:24:24 | 車関係
一週間が過ぎました・・・・

平日は今週は四日だけど、その四日間での社用車としての燃費が出ました。

18.5kl

都内でもスイスイ流れる所だともう少しいい燃費なんだけど・・・

まあ、こんなもんかな?

クルーズコントロールを都内でも使えばいいんだけど、頻繁に使うのは危ないという気も。

あと、都内でもエコ運転をすれば20klは行くけど、渋滞を作りそうだから、やめておいた方が無難・・・・


明日からの三連休では遠乗りを考えているんだけど、お彼岸というのがネックですな。

まあ、数日後「行ってきました♪」とかブログに書くんだろうな。(笑)

遠乗りと共に、ピンサロも行きたいし・・・日曜はバイト入れちゃったし・・・

乗って来たよぉ~

2015-01-14 18:23:24 | 車関係
数時間前にブログで書いたが、台風が過ぎた2時頃からフィットシャトルHVに200kくらい乗って来た♪

楽しかったっすよ♪

地元から宇都宮までの約120kを往復してきた。(約6時間)


台風通過後だから、台風の風があるので燃費は参考程度にしか考慮出来ないが・・・・・

往路で28klくらい、復路で30klくらいだった。

宇都宮までは国道4号という信号の少ない走りやすい道なのだが、復路は凄い追い風だったから追い風参考ですね。


ただ、燃費を気にしすぎの速度だったし、片道3時間は掛かりすぎだと思う。

フィットシャトルHVが一番燃費が出せる60k/hで走ったし、実際80k/hで走った方が交通の流れに乗ってたと思う。

ただ、以前よりホンダIMAハイブリッドのコツは掴めた走りだったとは思う。

それと、なにより、クルーズコントロールという機能は燃費運転の助けになるっと思った。

初めは「何だこの要らない機能」

くらいにしか思ってなかったんだけど、信号の少ない遠乗りや高速道路なんかではかなり役立つと思う。

かなりの高燃費も期待出来るかも?

ただ、東京の道ではストップ&ゴーが多いから、使うのは逆に危ないかもね。


フィットシャトルHVは、コツと条件さえ揃えば、プリウスに肉薄する燃費を出せる潜在能力の高さはあるのだろう。

ただ、街乗りでは期待外れな燃費しか期待出来ないと思うが・・・・・

あと・・・・エアコンにも弱いね・・・・・(ちなみに今日はエアコンオフでした)

フィットシャトルHVだよん

2015-01-14 18:20:42 | 車関係
昨日、とうとう納車だったんです♪

まあ、ホンダカーズのお店まで私が迎えに行ったんですがね。

中古と言っても、最高っすよ♪

カーナビはプレミアムリンクナビだから渋滞を知らせてくれるし。

バックモニター付きだし、ワンセグもあるし。

キーフリーだし、ハンドルの手元でCDの音量操作が出来るやら、革巻きハンドルだし。

サンシェイドだし、サンバイザーの裏にはミラーも付いてるし。

とにかく、内装関係は完璧ですな。

昨日、乗ってみての感想だけど、プレミアムリンクナビの渋滞お知らせ機能はスゴイっと思った。

「○メートル先に渋滞○kmあるので、迂回路を表示、○分早いルートです」

というようなすご技だった。

キーフリーも凄いと思った。

鍵を自分のポケットに入れてるだけで、ドアノブで開錠、ドアボタンで施錠。

鍵を自分のポケットに入れてるだけで、エンジンスイッチを回すだけでエンジン始動。


燃費的にはまあまあかなっと思った。

確かに、私の東京での社用車としての燃費は16~20klくらいだと思う。

昨日の大渋滞でエアコン28℃設定で16klだったから、エアコン使わないと1~2割くらい燃費UPするだろうし、

大渋滞じゃなかったら、もっといいだろうし。

夜、走りやすく信号の少ない道だと25~28klは行くし、高速をエコ運転したら、30kl行くかもしれない。

残念なのは、今日が台風接近で一日乗れなかったという事。

今日の夜半から明日の朝に上陸予定だから、明日の夜はちょっと試せるかなっと♪


ただ、エコ運転で高燃費記録というのは最初は疲れるし、足の疲労も半端じゃないので普段使いには向いてないから

かなり無意味なモノかと思っていたんだけど、そうでもないのではと思った。

その疲れる作業を何回もやっていると普段のアクセル操作もそれに近い事を自然とやっているのだ。

それも大した疲れもせずに。

二三年前にレンタカーでプリウスやインサイトを借りて、人生初の高速道路(当時は高速土日1000円があった)

でいかに燃費が出るかを趣味としていた。

高速1,000円が終わっても、国道4号を仙台方面へ行く走りやすいルートでフィットHVやスカイアクティブデミオなんかで

試していたし、もちろんその時の愛車サクシードでも走っていた。

ちょっと試した昨日の走りでは過去に会得していたエコ運転技術が発揮されたと思う。

それでいて感じたのは「まあまあかな」って事。

確かに、東京の普段使いには驚く燃費結果は無理だろう。

ハイブリッドとしては残念な結果しか出ないだろう。

ただ、潜在能力が高いのも分かったので、遊びに使う時は結構いい燃費を叩き出してくれるだろう。


トータル、フィットシャトルHVには大満足です♪

んで、ピンサロも五週連続で同じ娘を指名してるが、これも大満足です♪