仕事が忙しくストレスが溜まると鼻が赤くなります。
二枚目台無しの赤っ鼻…ryutoです。
梅雨って入ったんでしたっけ?
ボチボチ気配が出て来た志摩であるが、期待してるとちょっと失速…。
いつもの志摩だと思ってたら手痛いしっぺ返しに逢いました。
午前4時半集合。
金曜日の帰りが遅く、一睡もせずに志摩に向かいました。
伊勢自動車道で耐えられなくなってしばし仮眠…。
ちょっと寝すぎて少々頑張って走って、志摩市…。
4時過ぎには着くなぁと思いながらパンを齧りながら走ってるとポツポツとフロントガラスを雨が打つ…。
嫌だなぁ~、降ってきやがった…。
船越の辺りで道路も濡れて黒くなってきたと思ったら、約20㍍前を走る車が急にふらついたと思った途端、、、。
縁石にぶつかりスピンしたかと思えば横転…。
アカン、こりゃ突っ込むかもと思ったが、車は半回転して対向車線で止まった…。
その横を徐行しながら通過して車を止め、ハザード出して事故った車に向かって声を掛けた。
大丈夫ですと気丈な声が返って一安心。
先ずは、110番と思うが携帯は車の中…。
僕自身、相当焦ってたんだと思います。
携帯を取りに自車に向かうと左手にまだパンを持ってました…(笑)。
ちょっと冷静になると事故った現場はカーブの途中。
どちらからも死角になってます。
こりゃまずいぞ。
このままでは突っ込むと思い、コーナー角まで自車を進めてハザード炊くとやって来る軽トラ…。
あかん、突っ込むと飛び出て手を上げたが、そのまま行ってしまって急ブレーキ…。
なんとか止まってくれました。
良かった…。
後から思えば、発煙筒有ったじゃんって思うけど咄嗟に思いつかんね…。
110番して事故ですと伝える。
場所を聞かれたが住所など分かる筈もなく、カーナビの現在地は船越周辺と番地までは出てこない。
近くにあった民宿?の名を伝えると来てくれることでした。
車に近寄ると事故った運転手も車から這い出ており、軽トラの運転手も通報してくれている。
ケガなどはないようです。
事故った車にはロッドとでっかいクーラーBOX。
ジガーかな?
あ、出船に間に合うかな、俺?
パトカーが来てくれるまで後続の車に合図しながら状況を確認。
バーストかと思ったが、そうではないらしい。
突然、制御不能になったそうです。
軽トラの運転手は地元なのか、ここは良く滑って事故が多いと言ってました。
まるで柔道の足技にでも掛ったかのように車がすっ飛んでましたわ。
安全運転は必要ですね。。。
パトカーが来て、まぁ何とか間に合いそう。
事故った運転手に声をかけて港に向かいました。
あーーーーヤバかった。
ぶつからずに良かったわ。
もうちょっと反応が遅れ、車が止まったのが反対車線でなかったら、確実に突っ込んでた。
屋根をこちらに向けて止まったので、突っ込んだら恐らく殺してたと思う。
当たらなくて本当に良かった…。
無事に集合時間に間に合って、状況を説明しながら準備。
この日の相棒は、Hさんで半年振りかな。
その他のアングラーも常連さんばかりでした。
もうちょっとで事故るところだった、当たらずに本当に良かったと話していて、ふと思う。
釣りの方は、当たらないと嫌だけど…。
うーーーーん、運を使っちゃったかな?
朝日の中、進んで100㍍でスタート。
五目ジギングから。
スロージャーカー2オンスにFL1.2号リーダー5号を巻いたジガー2000をセット、レクター170㌘を送り込む。
難なく着底して気持ちよく泳がせるもバイト無し…。
縦流れでやり難いまま、船中もバイト無くポイント移動。
次のポイントではヒメがポツポツ当たる。
コイツが元気な日はダメな事が多い…。
その内にウッカリがポツポツする中、右手のアングラーに特大のグジ…。
羨ましい限りです。
船中、ポツポツとマダイやハチビキ、サバが当たる。
私とHさんはバイト無し…。
おかしい???
ジグが違うのかととっかえひっかえするが、迷い道くねくね…。
どうしても当たらん…。
そんな内に鳥山が近づいてきて、キャストタックルを持ち出す。
マリアのダイビングペンシルを打ち込めば、シイラがうようよついて来る。
こりゃ直ぐに釣れると思うが、今日はシイラもお利巧さんのようです。
ルアーをたたくだけで、口使わず…。
ジギングで狙う人も居たけど食わず…。
キャストの経験はほとんど無いので、引き出しも無くウロウロ見えるシイラに馬鹿にされてる気分でした。
当たらん…。
・・・あっ!?
ポイント移動の際、船長がトローリングしてみたらと言うので船尾からダイビングペンシルを流す。
それでも当たらず…。
船長も不思議顔…。
次のポイントに着きスピードが落ちてやっとドラグから音が。
食ったよーとファイト開始。
80㌢はありそうですが、難なくゲット。
この後もキャストしましたが、チェイスは有るもののヒットはしませんでした。
それでもキャスティングは面白いですわ。
ステラ14000XG買うかな…(笑)。
ジギングは全く当たりません。
・・・マジか!?
回りはウッカリやサバですが、ポツポツ当たってます。
苦しんでたHさんもウッカリをゲット…。
この辺りから風が出てきて志摩っぽいドテラとなります。
ジグを250㌘にしようと探すもないやん…。
重めのジグを入れたケースを丸ごと忘れてますやん…。
なんとか200㌘で頑張ってましたが、縦流れでお祭り連発です。
雨雲も近付いてきました。
明らかに向こうは豪雨ですわ。
その雲が近づいて、逃げよー上げてーの合図で回収しているとシイラヒット…。
さっきの奴よりちょっと大きい奴がぴょーんと飛びます。
雨が叩くように振ってきました。
マジかよ、止めてくれよ…。
船尾の屋根の下に逃げながらファイトして釣り上げました。
豪雨の雲から逃げてジギング再開。
やはり船中ポツポツでエエ型のマハタが上がる。
Hさんには特大のオニカサゴ!
僕には当たってもチョンバレで、なんも来ません的な時間が流れますが、そんな中でやっとバイト。
ドラグをちょっと出してくれたのは、極太のハチビキでした。
やれやれ…。
これからやでと思うのですが、やはりこの日は当たらない!
・・・そんな日なんですね。
あん時、当たってたらこの船に乗ってない訳で、まぁええかと思いましたわ。
この景色を見れただけで良いですよね。。。
この後、晴れ間も出ましたが、私には当たらず。
サバの時合いもありましたが、それも当たらず。
ある意味、スゴイな。
サバを避けて価値ある魚を狙うパターンならテクニックとして最高ですが、価値ある魚も釣れません。
磯釣りで言うとオキアミでは釣りにならないので、サナギ使ったらなんも触って来ません的な奴です。
・・・なんのこっちゃ…(笑)。
最後のSLJでもイサギっぽいアタリは有るのですが、ヒットせず。
やっと掛ってもチョンバレ…。
最後の最後にアカハタゲットして、ストップフィッシングでした。
2人分です。
☆釣果
シイラ:80up2本
ハチビキ:60up1本
アカハタ:30up1尾
◆Bタックル1
ロッド:2オンス
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ170~200㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
◆Bタックル2
ロッド:3オンス
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
◆Bタックル3
ロッド:4オンス
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ200~250g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
◆キャストタックル
ロッド:ライトツナ
リール:8000番PG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ14号
ルアー:ダイビングペンシル
◆SLJタックル
ロッド:スピニング2オンス
リール:3000番LBD
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ4号
ルアー:メタルジグ40㌘
フロントフック:フラッシュフックSサイズ
PS.
7月の志摩までには今回の敗因を分析して対策を講じます!
遊びのPDCAは回すぞ~(^^♪
二枚目台無しの赤っ鼻…ryutoです。
梅雨って入ったんでしたっけ?
ボチボチ気配が出て来た志摩であるが、期待してるとちょっと失速…。
いつもの志摩だと思ってたら手痛いしっぺ返しに逢いました。
午前4時半集合。
金曜日の帰りが遅く、一睡もせずに志摩に向かいました。
伊勢自動車道で耐えられなくなってしばし仮眠…。
ちょっと寝すぎて少々頑張って走って、志摩市…。
4時過ぎには着くなぁと思いながらパンを齧りながら走ってるとポツポツとフロントガラスを雨が打つ…。
嫌だなぁ~、降ってきやがった…。
船越の辺りで道路も濡れて黒くなってきたと思ったら、約20㍍前を走る車が急にふらついたと思った途端、、、。
縁石にぶつかりスピンしたかと思えば横転…。
アカン、こりゃ突っ込むかもと思ったが、車は半回転して対向車線で止まった…。
その横を徐行しながら通過して車を止め、ハザード出して事故った車に向かって声を掛けた。
大丈夫ですと気丈な声が返って一安心。
先ずは、110番と思うが携帯は車の中…。
僕自身、相当焦ってたんだと思います。
携帯を取りに自車に向かうと左手にまだパンを持ってました…(笑)。
ちょっと冷静になると事故った現場はカーブの途中。
どちらからも死角になってます。
こりゃまずいぞ。
このままでは突っ込むと思い、コーナー角まで自車を進めてハザード炊くとやって来る軽トラ…。
あかん、突っ込むと飛び出て手を上げたが、そのまま行ってしまって急ブレーキ…。
なんとか止まってくれました。
良かった…。
後から思えば、発煙筒有ったじゃんって思うけど咄嗟に思いつかんね…。
110番して事故ですと伝える。
場所を聞かれたが住所など分かる筈もなく、カーナビの現在地は船越周辺と番地までは出てこない。
近くにあった民宿?の名を伝えると来てくれることでした。
車に近寄ると事故った運転手も車から這い出ており、軽トラの運転手も通報してくれている。
ケガなどはないようです。
事故った車にはロッドとでっかいクーラーBOX。
ジガーかな?
あ、出船に間に合うかな、俺?
パトカーが来てくれるまで後続の車に合図しながら状況を確認。
バーストかと思ったが、そうではないらしい。
突然、制御不能になったそうです。
軽トラの運転手は地元なのか、ここは良く滑って事故が多いと言ってました。
まるで柔道の足技にでも掛ったかのように車がすっ飛んでましたわ。
安全運転は必要ですね。。。
パトカーが来て、まぁ何とか間に合いそう。
事故った運転手に声をかけて港に向かいました。
あーーーーヤバかった。
ぶつからずに良かったわ。
もうちょっと反応が遅れ、車が止まったのが反対車線でなかったら、確実に突っ込んでた。
屋根をこちらに向けて止まったので、突っ込んだら恐らく殺してたと思う。
当たらなくて本当に良かった…。
無事に集合時間に間に合って、状況を説明しながら準備。
この日の相棒は、Hさんで半年振りかな。
その他のアングラーも常連さんばかりでした。
もうちょっとで事故るところだった、当たらずに本当に良かったと話していて、ふと思う。
釣りの方は、当たらないと嫌だけど…。
うーーーーん、運を使っちゃったかな?
朝日の中、進んで100㍍でスタート。
五目ジギングから。
スロージャーカー2オンスにFL1.2号リーダー5号を巻いたジガー2000をセット、レクター170㌘を送り込む。
難なく着底して気持ちよく泳がせるもバイト無し…。
縦流れでやり難いまま、船中もバイト無くポイント移動。
次のポイントではヒメがポツポツ当たる。
コイツが元気な日はダメな事が多い…。
その内にウッカリがポツポツする中、右手のアングラーに特大のグジ…。
羨ましい限りです。
船中、ポツポツとマダイやハチビキ、サバが当たる。
私とHさんはバイト無し…。
おかしい???
ジグが違うのかととっかえひっかえするが、迷い道くねくね…。
どうしても当たらん…。
そんな内に鳥山が近づいてきて、キャストタックルを持ち出す。
マリアのダイビングペンシルを打ち込めば、シイラがうようよついて来る。
こりゃ直ぐに釣れると思うが、今日はシイラもお利巧さんのようです。
ルアーをたたくだけで、口使わず…。
ジギングで狙う人も居たけど食わず…。
キャストの経験はほとんど無いので、引き出しも無くウロウロ見えるシイラに馬鹿にされてる気分でした。
当たらん…。
・・・あっ!?
ポイント移動の際、船長がトローリングしてみたらと言うので船尾からダイビングペンシルを流す。
それでも当たらず…。
船長も不思議顔…。
次のポイントに着きスピードが落ちてやっとドラグから音が。
食ったよーとファイト開始。
80㌢はありそうですが、難なくゲット。
この後もキャストしましたが、チェイスは有るもののヒットはしませんでした。
それでもキャスティングは面白いですわ。
ステラ14000XG買うかな…(笑)。
ジギングは全く当たりません。
・・・マジか!?
回りはウッカリやサバですが、ポツポツ当たってます。
苦しんでたHさんもウッカリをゲット…。
この辺りから風が出てきて志摩っぽいドテラとなります。
ジグを250㌘にしようと探すもないやん…。
重めのジグを入れたケースを丸ごと忘れてますやん…。
なんとか200㌘で頑張ってましたが、縦流れでお祭り連発です。
雨雲も近付いてきました。
明らかに向こうは豪雨ですわ。
その雲が近づいて、逃げよー上げてーの合図で回収しているとシイラヒット…。
さっきの奴よりちょっと大きい奴がぴょーんと飛びます。
雨が叩くように振ってきました。
マジかよ、止めてくれよ…。
船尾の屋根の下に逃げながらファイトして釣り上げました。
豪雨の雲から逃げてジギング再開。
やはり船中ポツポツでエエ型のマハタが上がる。
Hさんには特大のオニカサゴ!
僕には当たってもチョンバレで、なんも来ません的な時間が流れますが、そんな中でやっとバイト。
ドラグをちょっと出してくれたのは、極太のハチビキでした。
やれやれ…。
これからやでと思うのですが、やはりこの日は当たらない!
・・・そんな日なんですね。
あん時、当たってたらこの船に乗ってない訳で、まぁええかと思いましたわ。
この景色を見れただけで良いですよね。。。
この後、晴れ間も出ましたが、私には当たらず。
サバの時合いもありましたが、それも当たらず。
ある意味、スゴイな。
サバを避けて価値ある魚を狙うパターンならテクニックとして最高ですが、価値ある魚も釣れません。
磯釣りで言うとオキアミでは釣りにならないので、サナギ使ったらなんも触って来ません的な奴です。
・・・なんのこっちゃ…(笑)。
最後のSLJでもイサギっぽいアタリは有るのですが、ヒットせず。
やっと掛ってもチョンバレ…。
最後の最後にアカハタゲットして、ストップフィッシングでした。
2人分です。
☆釣果
シイラ:80up2本
ハチビキ:60up1本
アカハタ:30up1尾
◆Bタックル1
ロッド:2オンス
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ170~200㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
◆Bタックル2
ロッド:3オンス
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
◆Bタックル3
ロッド:4オンス
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ200~250g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
◆キャストタックル
ロッド:ライトツナ
リール:8000番PG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ14号
ルアー:ダイビングペンシル
◆SLJタックル
ロッド:スピニング2オンス
リール:3000番LBD
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ4号
ルアー:メタルジグ40㌘
フロントフック:フラッシュフックSサイズ
PS.
7月の志摩までには今回の敗因を分析して対策を講じます!
遊びのPDCAは回すぞ~(^^♪
運転には十分気をつけて
無理をしない様に釣行ましょうね。(笑)
今の時代は自分だけ安全運転を
気をつける時代ではなくなっているので・・・
何処で何があるかわからない時代です。(笑)
そうですね。
行き帰りの運転が辛いと感じるようになって久しいです。
また行きましょうね~。
今のオイラにしてみりゃ 行けるだけ 贅沢ってなもんですわぁ~
運に左右されるのは仕方ないと思ってますが、悪いなりにでもそれなりに釣れるようになりたいですわ。
早く行けるようになれれば良いですね。