ココイチ社長は22歳…有魚です。
凄いね~。
僕、22歳の頃はスキーしかしてなかったわ。
予定ではビワマストローリングでした。
木曜日の予報で妙な風でるなぁと思ってたんですが、金曜日も改善されずに中止…。
同行者とどっか行こうと探したのですが、その人数が空いているところなくバラバラに。
木曜日に勝浦の船に予約が無かったのを確認してたのですが、中止決定からインスタを見ると中深海ジギングって…。
中深海かぁ~、この前はスロージャーカーが無いことを痛感したしなぁ…。
関係ないことを確認しに行ってもええけど、それはそれで寂しいし…。
やめとこうかとも思ったけど、長栄丸に空きありです。
パヤオではなく近海の予定。
最近は、ジギング船の看板を下ろしてLT天秤船と化している。
関西ではあまり聞かないLT天秤…恐らくライトタックルの略だと思われる。
ま、天秤使ったエサ釣りですな。
エサ釣りに対する抵抗がどんどんなくなりつつあるわ。
で、聞けばSさんも予定しているとか、常連のSさん、Oさんも来るらしい。
問題は、エサの調達である。
志摩までのルートにエサ屋は、玉城ICにしかない。
最近は行きは下道で行くので、行きも高速使っていくかと思っていたらひらめいた。
冷凍庫に天ぷら用のイカがいるではないか。
イカ短で行けるやんと安易に思ってしまった。
エサ釣りを舐め過ぎですな…。
朝6時集合。
早めに行って仮眠するかと思ったが、暑くて帰宅後にプシュッと行ってしまったので午前2時半出発。
のんびり走って15分前に到着。
皆さん、既に用意万端で港にいてました。
見ると常連のIさんも居ます。
半分以上顔見知りです。
それでも長栄の近海便は久しぶりです。
何年振りだろう?
多分2020年9月以来かな。
さて、英虞湾ですらまぁまぁの風。
南下して少しでも風の弱いエリアでスタート。
ジグ4人、エサ3人、ゴム1人。
ジギング船じゃねーなー。
船長自ら、「鼻からエサや」と開口一番に宣言してたし…。
アマダイやレンコがポツポツ当たるけど、当然エサばかり。
名手Sさんをもってしても1バイトも捉えられず…。
私はゴムで、1バイトあったけど直ぐにフックオフ…。
1人、また1人とエサになっていきます。
最終的には、エサ7人でした…(笑)。
当然、私はエサです。
しかし、このエサがね…。
まったく釣れん。
イカ短が全く齧られない。
なんで?
試しにSさんにオキアミもらって1つオキアミ1つイカ短にしたらレンコキャッチ。
もう1回1つオキアミ1つイカ短にレンコキャッチ。
もう1回やったらレンコキャッチ連発。
全てオキアミで、イカ短は1回も取られず齧られた形跡すらない。
イカ短、人気ないな。
やはりアブライカ(天ぷらイカ)なのがダメなのだろうか。
短冊になっても捕食者の匂いがするのかも…。
エサなら何でもええやろうと思ってたのが甘かった。
その後、エサを恵んでもらってレンコ量産…。
はい、ありがとうございます。
お世話になっております。
釣れたのは、エサを与えていただいたおかげです。
感謝しております。
後半は、五目ポイントに移動して皆さんはヒシダイやアカイサギ、アマダイをキャッチしていたのに、私はヒメまつり。
アマダイ欲しさでボトムに拘ったのがアカンかったかなぁ。
ミヨシに相模湾でLT天秤しているアングラーが居て、その人はすごかったわ。
倍以上、下手したら3倍釣ってたんちゃうかな。
Sさんと話してたのですが、エサ難しい…。
どんな釣りでも難しく、面白いですね。
色々反省して、次回に活かせたらと思います。
(再戦する気満々です)
船全体ではこんな感じ。
ヒシダイ、釣りたかったなぁ。
・釣果
レンコダイ:11枚
鬼カサゴ:1尾
アヤメ:1尾
アカトラギス:1尾(行方不明)
ヒメ:リリース多量
PS.
良く釣れるLT天秤ですが、みんながやりだすとあっと言う間に荒れると思うわ。
エサ釣りはやはりエグイ。
エサのイカは勿論、持ち帰って冷蔵庫に返却したのですね😅💦
船上でビールのアテにしてやろうとおもったんですが、踏み止まりましたよ。
それより味付けオキアミは旨かったですけど(笑)