【不用品回収の総合サービス】ブログ

神奈川県相模原市を拠点に遺品整理,不用品回収業務を行いながら様々な出来事を綴るブログ

川崎市宮前区で不用品回収。そして業者が気を付けるべき4つのポイント

2019-05-27 06:06:06 | 日記
おはようございます。相模原の遺品整理、不用品回収 総合サービスの渋谷です!


今日は川崎市宮前区に不用品回収に行ってきます。
少量の案件なのでお昼頃には会社に戻れるかと思います(^^)
戻ったら置き場内の片付けです。

以前

"遺品整理業者を選ぶポイント"

というブログを書いたことがあります。
業者だからこそわかるお客様の心理から読み解き、お客様の立場でどのように業者を選ぶべきかという内容です。


今日は逆に業者がお客様に気を遣うべきポイントについて書いてみます。





・自己紹介はしっかりとすること

不用品回収や遺品整理の業者は今ではかなりの数があり、まだまだ不透明な業界で悪い噂も多々あります。(ネット情報や口コミサイトなど)
その中でお客様との信頼関係は業者から積極的に行うのがベスト。
特に名刺をお渡しすることは基本中の基本であり、"自分がどこの誰なのか"をしっかりとお伝えしましょう。



・お客様の言われていることや気にしていることにはっきりと正確な回答を出す

これはどの業界の営業でも基本的なことなのかと思いますが、特に私たちの業界では繊細なことなので特に注意すべき点だと思います。



・喋り過ぎていないか

見積り先はお客様のテリトリー。
特に住居スペースに他人が入るというのはお客様からしたらそれだけでも緊張されます。
見積り内容や状況により見積りに掛かる時間は左右しますが、やはり現地の第一印象で予め見積りの時間は決めておいた方がいいです。
その為、最小の時間で出来る限りの情報を得ることと最善のコミュニケーションを取ることは欠かせないと思います。



・見積り価格に対する根拠を明白に答えられるかどうか

同じ現場でも業者により見積り価格というのはばらつきがあります。
それは各業者の処分フローや業務形態の違いによるもので、差が出るのは当たり前のことだと思います。
「自社では◯◯のように処分することから▲▲はこれだけ費用が掛かってしまいます」など。
ここを濁すとお客様の信用は一気に下がりますので注意しましょう


以上は、日々いろんなお客様と接している自分の個人的な意見ですが何かの参考にしてもらえたら幸いです(^-^)
また何か気付いたら書きます。


それでは今週も体調には気を付けて頑張りましょう!



相模原の遺品整理 、不用品回収 総合サービス 〒252-0132 神奈川県相模原市緑区橋本台3-14-11 >> Googleマップで見る TEL 0120-317-530 FAX 042-703-5666 担当 渋谷