スーパーの男齊藤主任手記

仕事、銭湯、たまにDrの主任の日記です。

奇跡が・・・。

2007-02-26 21:50:53 | Weblog
主任です。続けて投稿失礼します。
あなたは宝くじや懸賞が当たることを信じますか?
自分は「そんなん当たるわけないやん。」と口では言っといてじつはワクワク
する人なんですが、今日は目の前で奇跡が起きました。
さっきも投稿したように、今日は会社の50周年式典。1300人ほどが式典
会場に集まる中、お楽しみ抽選会がとりおこなわれ、なんと自分の今所属して
いる店の人が1300人中5等賞をゲット。すっごい倍率!!なんとびっくり。
そんなんみてるとあながちこの世にまだ運は残ってるかも、と宝くじを買おう
かなと思う、主任でした。

祝50周年!!(スーパーマンのひとりごと⑥)

2007-02-26 21:02:55 | Weblog
ひでちゃまみたいに毎日更新できひんわぁ、の主任です。
今日、自分の勤める2羽のはとの会社の創立50周年式典に行ってきました。
ふつう会社30年寿命説というのがありまして、なんでもたいていの会社は
会社設立から30年迎えられるかどうか、30年までもたないところがほとんど
らしいです。それを考えると、今までいろんなことがありながらよく続いてるな
この会社は、と思います。一時は業界最大手だったDエーが今や規模縮小よぎなく
され、利益率トップだったIトーYカドーも、関連会社のコンビニの業績がよく
てやっと上の地位を保てていて、現状、Iオングループが業界トップに踊り
でました。上にでる会社はそこが経営しているお店にいったらわかります。なんか
勢いがあります。やるべきことがしっかりなされています。
で、うちの会社ですが、これはもう滋賀のお客さんが支えてくれているおかげで
ここまできました。いまや県民証とまでいわれているあの黄色いカード(あれ、
社員は紫色なんです。それを持っているひとは間違いなくはと社員です)の普及
率を見てもらってもわかります。滋賀のお客様が、またそれぞれの地域のお客様
がお店を支持していただいてるからこそ、うちの会社が50年も続いたのでしょう
。なんかこんなことをブログに書いていたら、自分は100%はとのエイジェント
みたいですが、まあ多少会社に文句があってもお客様が待っていると思えば仕事は
できますからねえ。でもまだまだ課題は山積み、たとえばやるべきことを徹底的
にやれてない。御奉仕しきれていない点も多々あり。日々精進であります。
でも会社を設立した現会長、会社をさらに成長させている現社長は大変だなと
思いました。今までの経緯を短くまとめられたショートムービーをみせてもらい
さらに尊敬させられる思いです。ぱっと見、ご隠居さんと、そこらのおっちゃん
って感じなんですが(失礼しました)。そんなところが自社の庶民的なところ
でいいんではないかと思います。あんまり浮世ばなれした人がトップでは、本当
の意味でのお客様に対しての御奉仕活動はできないんではないでしょうか、なんて
えらそうに思いつつ、家路についた主任でした。ブログ長くなってすみません。