世界最大の古墳仁徳陵古墳
その脇を走る大動脈中央環状道路
このルートは昔の竹ノ内街道と重なり合う部分がおおい
さらに 陵墓の脇をJRが通る
近くで南海高野線と交差する三国ケ丘駅がある
鉄道の立体交差の折 後からできたJRは 高架にはならなかった
それは 陵墓を見下ろすことができないという理由だと言われている
そんな経緯があったとしても
世界遺産に登録できる内容をもった古墳の脇に高架があるのはよくない
堺市は登録の可能性の検討の準備は徐々にしているようだ
(いざその話が出てきたときの対応を考えているだけ 念頭において全てを検討している)
確かに仁徳陵古墳をはじめさまざまな大中小の古墳がこの一帯にひしめき
50余りの古墳が密集している
なんとしても 堺が預かる世界遺産を後世に残していきたいものだ
その脇を走る大動脈中央環状道路
このルートは昔の竹ノ内街道と重なり合う部分がおおい
さらに 陵墓の脇をJRが通る
近くで南海高野線と交差する三国ケ丘駅がある
鉄道の立体交差の折 後からできたJRは 高架にはならなかった
それは 陵墓を見下ろすことができないという理由だと言われている
そんな経緯があったとしても
世界遺産に登録できる内容をもった古墳の脇に高架があるのはよくない
堺市は登録の可能性の検討の準備は徐々にしているようだ
(いざその話が出てきたときの対応を考えているだけ 念頭において全てを検討している)
確かに仁徳陵古墳をはじめさまざまな大中小の古墳がこの一帯にひしめき
50余りの古墳が密集している
なんとしても 堺が預かる世界遺産を後世に残していきたいものだ