ExlionS NOTE

Exlion's ROOMの離れ日記

能率十訓

2008-06-19 00:37:36 | 職場の教養
1行1訓です
案外ためになるというか
へーって感じで見れるかと思う

特に3行目の
手段が目的に釣り合っていないなら其れは、非効率であるって記されてる所

目的が手段に取って代わるのは楽しい!ですが(ナダッテ
でもやっぱり、目標を据える事がまず第一なのでしょうね~

01.どんな営みをするにもその目的と目標とを明らかにし、まずこれを確立せよ。目的と目標のはっきりしないところには励みが起こらぬ。
02.その目的と目標を達するために、もっとも適合した手段を選んでこれを実行に移せ。
03.もしその手段が目的と目標に適合していないと、あるいはムダあるいはムリを生む。
04.ヒト・モノ・カネをはじめ時間も空間もこれを十分に活用するような目的のために使え。活用が正しくないとやはりムダまたはムリを生む。
05.ムダとムリとはその性質相反し、世の中にムラを作り出すもとになる。
06.ムラがひどくなると大事を起こす。常にムダを省きムリを除いてムラを少なくすることに努めよ。これを怠ると社会は不安になる。
07.能率とはムラを減らして全てのヒトとモノとカネとが生かされている状態である。
08.すべてのもの(ヒト モノ カネ 時間 空間)を活かすものは活かされ、これを殺すものは殺される。
09.人生一切の営みがこの能率の主旨に基づいて行われなければ社会は安定せず人類は幸福になれない。
10.そのためには個人も家庭も企業その他の団体も、その営みを能率的に運営することが必要である

職場の教養より

2008-06-05 00:59:37 | 職場の教養
巧い仕事をする人は
自分の目標をギリギリに設定して
物事に取り組むそうです

自分のスキルギリギリな事を達成すると
通常量ではないドーパミンが(満足感)得られるそうです
ですから、目標をギリギリに設定することが
結果として自分の満足感・充足感に変わる
ってな事らしいです。

私はかなりの頑固者と思っていますが
思いたくありませんw
ただ頑なになる部分が人よりデカイだけなんだYO
でもそれじゃ仕事の幅が狭い
よく言いますね「自分で自分の限界を決めるな!」ってやつ。
でも、上にも書いたとおりギリギリは知っておかないといけませんw

そこで最近気をつけていることは
「要求されたことにNOと即答せず、まずやってみる」
って事です。
単純そうではありますが案外難しい
だって定時以降に「これもやってー」って言われても
NOって言わずに「はい」と言う事も入るわけすからw

現状を認識して
何が出来るか?
何をすると効率的か?
如何自分の感情をコントロールするか?
滅私奉公って訳ではありませんが、
「そこに何か得るものがあるんだろう」
ってのが一番楽な考え方かと思います。

「手を伸ばし、手にしたのなら己も傷つく事を知れ」
私の場合はPC買う為に働けって事かなw
そもそも、「楽しむだけ」って行為だけが許される人はそう居ない
正直、義務教育まで?

楽しむ為には対価が必要。
それが前払いであれ後払いであれね

おっと、お約束のように軸がブレ始めたのでここまでー ののの 

よいネタ本が・・

2007-07-13 00:40:48 | 職場の教養
7/11の職場の教養より
日・米・中・韓の高校生6000名に「意欲」に関する調査をしたそうだ
その設問の中に「偉くなりたいか?」というものが有り
「強く、そう思う」と答えたのが1位中34%2位韓23%米22%
で、日本が8%となっており
「まあ、そう思う」を含めると日本以外は80%前後であるのに
日本は50%に達しないと言う事だそうだ。

ノーの理由としては「自分の時間がなくなる」「責任が重くなる」
とリーダーにマイナスイメージがあると言う事

これは大人たちが、日本人としての誇りや高い志を失っている事の反映とはいえないでしょうか?
この結果を謙虚に受け止め前向きな姿勢で生き抜いて、青少年たちに意欲をよみがえらせたい

その為には周囲の事を考えて毎日を送る事が必要です。
人を強く思う心からはネガティブな考えは生まれない
他人の役に立つにはどうしたらいいのか。真剣に考えたいものです。

今日の心がけ
前向きな姿勢で取り組みましょう。


・・・・
と言う内容。

2006年10月から12月にかけて各国1100-1700の高校生に聞いたものらしい。

--
どうやら「偉くなりたい」と思う人間が居ないといけないようだ
4ヶ国中8%と低いが、それでは他の3ヶ国の方が正しいと誰が決めれるのか?
偉くなりたいか?と言う言葉に私は少なからず抵抗感・違和感を感じざるを得ない

そもそも日本人は、謙虚さと和を尊ぶ民族として
少なからず其れを誇りとしていたのではないのか?

いや問題は「偉い」って何?ってことなのかもしれない。

(1)人物や行動などが普通の人よりはるかにすぐれているさま。偉大だ。
(2)高い地位にあるさま。大きな勢力をもっているさま。

上が一応偉いって事らしい。

その偉い人をどうやって学生が知るだろうか?
学生が社会に触れる事はそれほどない
その少ない接点の中にTVがある。
TVからの情報が殆ど全てと言っても過言ではないだろう
そのTVが放送する「偉い人」は如何であろうか?
9割近くが「地位を利用した悪い偉い人」ばかりではないだろうか?
TV世代の高校生がそんな「偉い人」になりたいか?
「冗談じゃない!俺(私)はあんなヤツにはならない!」
と思わないだろうか?


資本主義で競争社会でも
幸せは(自由は)平等だと思う民族が日本人である
そして和を乱す事を極端に嫌うのも日本人である

この辺りが他の国との順位に良く現れていると思う。

故に汚職まみれのチートな偉い人にはなりたくない。
崇拝すべきは完全無比な偉い人・・・
でも自分がその完全無比な偉い人になれるか?
「否」おそらく即答に近いだろう


まぁ
こんな話の道筋でどうやって今日の心がけが
「前向きな姿勢で取り組みましょう。」なるのか良くワカンネ・・・汗