24日
名古屋からスタートです。
昼から大阪で仕事なので
大阪に移動です。
栄のホテルから
名古屋駅へ徒歩で向かう途中に
今から30年程前に勤めていた
証券会社の支店跡の前を通りました。
2年間勤務していました。
近鉄名古屋駅から
近鉄特急 ひのとりで大阪に移動です。
プレミアムシートを奢りました。
とっても凝った作りですね。
ネットでひのとりの模型の走行シーンを見ますが
欲しくなっちゃいますね。
2時間少々
大阪なんば到着
快適な2時間でした。
さてと、まだ昼まで時間があるので
寄りたいところに行きます。
近鉄難波から日本橋へ移動です。
日本橋は、単身赴任前はしょっちゅう来ていました。
ほぼ5年ぶりですね。
日本橋のオタロードの北の端
このビルにある大阪亀屋さんが第一の目的です。
エレベータで7階フロアへ
扉の向こうに
16番と9㎜の大規模なレイアウトが見えます。
先日、渋谷でお会いしたオーナーさんがおられました。
今回はHOT7000系のキットを
直接見せていただきました。
前面と妻面はロスト製
これに一番コストがかかっているとのこと。
非貫通型と貫通型の2種類が選択できます。
扉はプラグドアなのでエッチングによる表現です。
台車は別売ですが、以外のパーツは全部込みです。
前照灯尾灯はモデルシーダー製を推奨。
心が動くなぁ。
テープLEDのために電気の配線のはんだ付けをしてますが
車体の組み立てはもう何年もしてません。
買う前に
今ある真鍮キットと道具を船橋に持ち帰って
まず練習しなくちゃいけないですね。
それからですよ。
さらに
オーナーさんに美作の美春閣のレイアウトの進捗をお尋ねしました。
作業は順調なようで、2月にはほぼ出来上がるようですね。
レイアウトは岡山を意識したものになっているそうです。
利用は
デイユース(温泉付き)や泊りのプランなど
いくつかのプランを考えられているようです。
デイユースのプランだと宿泊客のチェックアウトからチェックインまでの時間
レイアウトが利用できて温泉の入浴が付いているという感じだそうです。
これなら会社のメンバーを誘っていくことができそうですね。
具体的なスケジュールを考えると
5月の連休前の平日利用ですかね。
レンタルレイアウトで
201系更新車や103系を走らせる方がいたので
ちょっとお声をかけて
レイアウトの写真を撮らせていただきました。
よく動画で見る橋梁
橋梁の下部もリアルにできていますね。
Nゲージ
撮影をご了解していただいた方の車輌
車体は屋根までペーパー製の自作
動力はエンドウのMP
201系 オレンジの8輌編成
ウグイスの8輌編成
103系 オレンジの8輌編成
ウグイスの4∔4輌編成
この方の車輌は走らせて楽しむことを優先して
作られています。
細かく作りこむのもあり
走行優先で作りこまないのもあり
取捨選択
模型って奥が深いなぁと感じます。
1時間少々亀屋さんにいました。
折角日本橋にきましたので、
ジョーシンキッズランド本店も覗いておきましょう。
オタロードを南へ
ジョーシンの4階鉄道模型売場へ
JR北海道の特急気動車が出てました。
売り場をぐるっと一回りすると
気になったものを見つけました。
天賞堂151系のCセット
特価品でありました。
どうしよう。
現在8輌編成ですが、
フル編成にしてもいいなぁって常々思っていました。
Cセットは、サロ150 + サロ151 + モハシ150 + モハ151(M)
店員さんに確認すると、
お店独自の特価品なので
ここに来ないと買えません。
1月2日から開いてるようなので
来るなら新年2日ですね。
ここでタイムアップ
お仕事の時間です。
なんばにある事務所へ移動。
午後から会議に参加です。
名古屋からスタートです。
昼から大阪で仕事なので
大阪に移動です。
栄のホテルから
名古屋駅へ徒歩で向かう途中に
今から30年程前に勤めていた
証券会社の支店跡の前を通りました。
2年間勤務していました。
近鉄名古屋駅から
近鉄特急 ひのとりで大阪に移動です。
プレミアムシートを奢りました。
とっても凝った作りですね。
ネットでひのとりの模型の走行シーンを見ますが
欲しくなっちゃいますね。
2時間少々
大阪なんば到着
快適な2時間でした。
さてと、まだ昼まで時間があるので
寄りたいところに行きます。
近鉄難波から日本橋へ移動です。
日本橋は、単身赴任前はしょっちゅう来ていました。
ほぼ5年ぶりですね。
日本橋のオタロードの北の端
このビルにある大阪亀屋さんが第一の目的です。
エレベータで7階フロアへ
扉の向こうに
16番と9㎜の大規模なレイアウトが見えます。
先日、渋谷でお会いしたオーナーさんがおられました。
今回はHOT7000系のキットを
直接見せていただきました。
前面と妻面はロスト製
これに一番コストがかかっているとのこと。
非貫通型と貫通型の2種類が選択できます。
扉はプラグドアなのでエッチングによる表現です。
台車は別売ですが、以外のパーツは全部込みです。
前照灯尾灯はモデルシーダー製を推奨。
心が動くなぁ。
テープLEDのために電気の配線のはんだ付けをしてますが
車体の組み立てはもう何年もしてません。
買う前に
今ある真鍮キットと道具を船橋に持ち帰って
まず練習しなくちゃいけないですね。
それからですよ。
さらに
オーナーさんに美作の美春閣のレイアウトの進捗をお尋ねしました。
作業は順調なようで、2月にはほぼ出来上がるようですね。
レイアウトは岡山を意識したものになっているそうです。
利用は
デイユース(温泉付き)や泊りのプランなど
いくつかのプランを考えられているようです。
デイユースのプランだと宿泊客のチェックアウトからチェックインまでの時間
レイアウトが利用できて温泉の入浴が付いているという感じだそうです。
これなら会社のメンバーを誘っていくことができそうですね。
具体的なスケジュールを考えると
5月の連休前の平日利用ですかね。
レンタルレイアウトで
201系更新車や103系を走らせる方がいたので
ちょっとお声をかけて
レイアウトの写真を撮らせていただきました。
よく動画で見る橋梁
橋梁の下部もリアルにできていますね。
Nゲージ
撮影をご了解していただいた方の車輌
車体は屋根までペーパー製の自作
動力はエンドウのMP
201系 オレンジの8輌編成
ウグイスの8輌編成
103系 オレンジの8輌編成
ウグイスの4∔4輌編成
この方の車輌は走らせて楽しむことを優先して
作られています。
細かく作りこむのもあり
走行優先で作りこまないのもあり
取捨選択
模型って奥が深いなぁと感じます。
1時間少々亀屋さんにいました。
折角日本橋にきましたので、
ジョーシンキッズランド本店も覗いておきましょう。
オタロードを南へ
ジョーシンの4階鉄道模型売場へ
JR北海道の特急気動車が出てました。
売り場をぐるっと一回りすると
気になったものを見つけました。
天賞堂151系のCセット
特価品でありました。
どうしよう。
現在8輌編成ですが、
フル編成にしてもいいなぁって常々思っていました。
Cセットは、サロ150 + サロ151 + モハシ150 + モハ151(M)
店員さんに確認すると、
お店独自の特価品なので
ここに来ないと買えません。
1月2日から開いてるようなので
来るなら新年2日ですね。
ここでタイムアップ
お仕事の時間です。
なんばにある事務所へ移動。
午後から会議に参加です。