2020の鉄道模型の総括
改めて書き出してみると手の遅さに唖然とするばかり
あちこちの模型作りの手練れの方のブログを拝見すると
手の速さに感服してしまいます。
あんだけ手が早かったらなぁって、真似したいなぁって
いつも思います。
さて、
今年の初め
昨年お誘いいただいて加入した印西鉄道模型クラブ
新年会がスタートでした。
そのときは1年がこんな状態になっているなんて
想像もできません。
それ以降はコロナの影響により
すべての運転会は中止
コロナの感染防止の影響は大きく、人が密となるイベントは中止
鉄道イベントも次々と中止
夏のJAMはオリンピックで、もともと無かったのですが
オリンピックが来年に延びたことで
来年もありません。
無し無し尽くしでしたね。
購入した模型
新年早々は
急行日南を編成するために
スハネ16×2とナハフ10×1からスタート
2月 八王子のポポンデッタと
U-TRAINの中古にはまり
仕事が忙しいのと初めての業務ということもあり
ストレス溜まりまくりで
ストレス解消が模型の購入っていうのもあったけどね。
あちらこちらを購入してます。
TOMIXの223系×4
買って帰ってからTOMIX純正の室内灯込みと気づきました。
コンテナ貨車 ONEのコンテナ搭載のため
KATOの43系客車
貨車 ワム90000 ヨ5000
アクラス ワム80000
KATOのEF65-1000後期型
こいつは失敗でしたね。
買った後
家に持って帰ってみると
予想以上の損傷具合
しかし、秋の再生産でASSYの車体が調達でき
何とかなりました。
4月 何回もスルーしていたオハ50オハフ50×6
牽引機として前回生産のTOMIXのDD51暖地系を
明和模型さんで見つけ、通販で1輌購入
コロナの緊急事態宣言が出る直前に購入した
F型機にするためにEF65-500を1輌
何十年も放置していたEF65-0は
そのままでは面白くないので
6次形に改造。(大したことはありません。)
緊急事態宣言で閉鎖される前日
たまたま出かけた津田沼のポポンデッタで見つけて
ずっと買いに行けず
宣言明けした日に購入に出かけたオロネ10
こいつは急行きたぐにに組み込む予定
鉄道模型ともう一つの柱
1/80の路線バス
コロナの影響で発売が遅れました。
三菱エアロスター都営MP37
ジョーシンの特価で大阪シティのMP37も後に追加
夏の神奈中事業者限定モデルでは
MP38を10台一気に購入
あっまだ手を付けてません、
会社のロッカーの中です。
ジョーシンの特価品では
トラムウェイのEF58白Hゴムもさらに追加購入
157にする予定です。
夏 KATOの再生産のトラ45000とホキ2200
トラの積み荷はいつものごとく
北千住のフジモデルさんのもの
秋 プラムの201系東海道緩行線の7連キット
中央線には興味なくても
東海道緩行線は外せません。
そして冬
先日Tamtamの特価品
コキ107増備型
ついでにIMONでヤマトコンテナ付きコキ104
コンテナ列車が1編成できました。
搭載するコンテナが足りないので
帰省のタイミングでコンテナを持ち帰ります。

大トリは
欲しいが止まらなくなった
EF60-500とDD13一般形非重連
EF60-500 は、ジャンパ連結器が撤去されると
0番台と区別がつかないようなので
0番台にしようかとも考えています。
DD13は、吹田なんかにいた入替用機の番号にする予定です。
インレタ貼り等整備完了したもの
EF65-532F EF65-132
223系 6連
50系客車 6連
オシ17内装整備と室内灯組み込み
オロ11 2両組み込みの急行日南が出来上がりました。
それと、貨車群
全体としてみると
遅々として進んでないですねぇ。
買ってばかりで
整備が追い付いていない。
中途で止まっている
ク5000の塗装と
コンテナの塗装
2021のスタートは
これからですね。
2021は
今年よりもさらに手を早めて
どんどん完成させていきたいですね。
改めて書き出してみると手の遅さに唖然とするばかり
あちこちの模型作りの手練れの方のブログを拝見すると
手の速さに感服してしまいます。
あんだけ手が早かったらなぁって、真似したいなぁって
いつも思います。
さて、
今年の初め
昨年お誘いいただいて加入した印西鉄道模型クラブ
新年会がスタートでした。
そのときは1年がこんな状態になっているなんて
想像もできません。
それ以降はコロナの影響により
すべての運転会は中止
コロナの感染防止の影響は大きく、人が密となるイベントは中止
鉄道イベントも次々と中止
夏のJAMはオリンピックで、もともと無かったのですが
オリンピックが来年に延びたことで
来年もありません。
無し無し尽くしでしたね。
購入した模型
新年早々は
急行日南を編成するために
スハネ16×2とナハフ10×1からスタート
2月 八王子のポポンデッタと
U-TRAINの中古にはまり
仕事が忙しいのと初めての業務ということもあり
ストレス溜まりまくりで
ストレス解消が模型の購入っていうのもあったけどね。
あちらこちらを購入してます。
TOMIXの223系×4
買って帰ってからTOMIX純正の室内灯込みと気づきました。
コンテナ貨車 ONEのコンテナ搭載のため
KATOの43系客車
貨車 ワム90000 ヨ5000
アクラス ワム80000
KATOのEF65-1000後期型
こいつは失敗でしたね。
買った後
家に持って帰ってみると
予想以上の損傷具合
しかし、秋の再生産でASSYの車体が調達でき
何とかなりました。
4月 何回もスルーしていたオハ50オハフ50×6
牽引機として前回生産のTOMIXのDD51暖地系を
明和模型さんで見つけ、通販で1輌購入
コロナの緊急事態宣言が出る直前に購入した
F型機にするためにEF65-500を1輌
何十年も放置していたEF65-0は
そのままでは面白くないので
6次形に改造。(大したことはありません。)
緊急事態宣言で閉鎖される前日
たまたま出かけた津田沼のポポンデッタで見つけて
ずっと買いに行けず
宣言明けした日に購入に出かけたオロネ10
こいつは急行きたぐにに組み込む予定
鉄道模型ともう一つの柱
1/80の路線バス
コロナの影響で発売が遅れました。
三菱エアロスター都営MP37
ジョーシンの特価で大阪シティのMP37も後に追加
夏の神奈中事業者限定モデルでは
MP38を10台一気に購入
あっまだ手を付けてません、
会社のロッカーの中です。
ジョーシンの特価品では
トラムウェイのEF58白Hゴムもさらに追加購入
157にする予定です。
夏 KATOの再生産のトラ45000とホキ2200
トラの積み荷はいつものごとく
北千住のフジモデルさんのもの
秋 プラムの201系東海道緩行線の7連キット
中央線には興味なくても
東海道緩行線は外せません。
そして冬
先日Tamtamの特価品
コキ107増備型
ついでにIMONでヤマトコンテナ付きコキ104
コンテナ列車が1編成できました。
搭載するコンテナが足りないので
帰省のタイミングでコンテナを持ち帰ります。

大トリは
欲しいが止まらなくなった
EF60-500とDD13一般形非重連
EF60-500 は、ジャンパ連結器が撤去されると
0番台と区別がつかないようなので
0番台にしようかとも考えています。
DD13は、吹田なんかにいた入替用機の番号にする予定です。
インレタ貼り等整備完了したもの
EF65-532F EF65-132
223系 6連
50系客車 6連
オシ17内装整備と室内灯組み込み
オロ11 2両組み込みの急行日南が出来上がりました。
それと、貨車群
全体としてみると
遅々として進んでないですねぇ。
買ってばかりで
整備が追い付いていない。
中途で止まっている
ク5000の塗装と
コンテナの塗装
2021のスタートは
これからですね。
2021は
今年よりもさらに手を早めて
どんどん完成させていきたいですね。