会社の鉄道模型クラブ
私が東京に異動してから
模型の運転会は実施できず
各自の活動は
そこそこ行っているのですが
会社のクラブとしての実績を上げないと
会社のクラブとして認めてもらえません。
資金も場所も提供してもらえません。
今回の10連休
長いお休みで
運転会を行ういいチャンスです。
予定では
27日28日29日の3日間です。
26日に線路を設置予定でしたが
車の段取りが付かず
27日設置
線路敷設と電気配線に2時間ほどかかります。
今回はK君が手伝ってくれたので
多少は楽ができました。
窓の外には
山陽本線
やくもも9両編成で運転です。


長手方向 約8m 短手方向 約3m
本線クラスの車輌を走らせるために
10輌編成まで駅部に停車させることができます。






引き上げ線は3線

今回皆で作成した駅舎AZUSACRAFT製 島田駅



内回りに短編成用のエンドレス+行き違い用1線を配置しました。
走らせるものは1輌から6輌編成まで





日立製 800系

A君所有のディーゼルカー

私が持ち込んだ機関車
DF200-200

EF210-100

EF58

EF66

EF66-100

EF81

EF65-1000



電車
急行鷲羽

181系気動車


485系


ちょっとカッコよく




向日町をイメージして


全方位カメラを借りてきて
試行

何度かチャレンジして
360度の映像が取れます。
リアルタイムでは見えないのが欠点ですね。
28日の夕方
29日の天気予報が雨に変わりました。
撤収の時に雨だと
機材が濡れてしまうため
28日で運転会は終了です。
撤収を始めて
1時間ほど。
機材を元に戻して完了です。
車輌を走らせることは楽しいですね。
次は年末に計画しましょう。
ただ、車は自由に使えないので
機関車の運搬を車が無くても運べるよう
工夫が必要です。
運搬具を考えましょう。
私が東京に異動してから
模型の運転会は実施できず
各自の活動は
そこそこ行っているのですが
会社のクラブとしての実績を上げないと
会社のクラブとして認めてもらえません。
資金も場所も提供してもらえません。
今回の10連休
長いお休みで
運転会を行ういいチャンスです。
予定では
27日28日29日の3日間です。
26日に線路を設置予定でしたが
車の段取りが付かず
27日設置
線路敷設と電気配線に2時間ほどかかります。
今回はK君が手伝ってくれたので
多少は楽ができました。
窓の外には
山陽本線
やくもも9両編成で運転です。


長手方向 約8m 短手方向 約3m
本線クラスの車輌を走らせるために
10輌編成まで駅部に停車させることができます。






引き上げ線は3線

今回皆で作成した駅舎AZUSACRAFT製 島田駅



内回りに短編成用のエンドレス+行き違い用1線を配置しました。
走らせるものは1輌から6輌編成まで





日立製 800系

A君所有のディーゼルカー

私が持ち込んだ機関車
DF200-200

EF210-100

EF58

EF66

EF66-100

EF81

EF65-1000



電車
急行鷲羽

181系気動車


485系


ちょっとカッコよく




向日町をイメージして


全方位カメラを借りてきて
試行

何度かチャレンジして
360度の映像が取れます。
リアルタイムでは見えないのが欠点ですね。
28日の夕方
29日の天気予報が雨に変わりました。
撤収の時に雨だと
機材が濡れてしまうため
28日で運転会は終了です。
撤収を始めて
1時間ほど。
機材を元に戻して完了です。
車輌を走らせることは楽しいですね。
次は年末に計画しましょう。
ただ、車は自由に使えないので
機関車の運搬を車が無くても運べるよう
工夫が必要です。
運搬具を考えましょう。