3連休
土曜日は、仕事で朝5時起床
6時半には家を出て
会社の社用車で
木更津の現場へ
昼前まで仕事の監督をしてました。
戻ってきてからも事務所に出て残務処理。
土曜出勤した分は
22日に代休を取って
25日の法事のために
お家に帰りますからね。
仕事終わり
鉄道模型趣味のコンペ受賞作品の展示が
行われている渋谷IMONへ
錦糸町は便利で
半蔵門線の先頭車に乗って
渋谷駅でそのまま階段を上がれば西の改札
改札を出て正面の階段を上がれば
最短で渋谷IMONに行けます。
コンペ受賞作品が展示されています。
先に来ていた方は
熱心に写真を撮られています。
受賞作品
エッジがきちんと出ています。
まっすぐなところはまっすぐ
曲がっているところは微妙な加減で曲がっている
メリハリがついています。
どの作品も塗装がきれい。
一つ一つの作業の丁寧さが際立ちます。
まっこと勉強になりますね。
土曜に購入したもの
前日に気が付いた
日光モデルの
80系クハ用の床下機器 奇数と偶数
壊れた223系の交換用TNカプラー(グレー)
IMONの密着連結器
と117系特集だった雑誌とれいん誌
もう一つ鉄道模型修理ハンドブックの内容を見てみたかったんですが
IMONさんには無し。
渋谷の本屋さんでと思いましたが
今、大きな本屋さんが無いんですね。
内容を見ずにネットで買うしかないんですかね。
土曜日はここまで
日曜日
毎週の部屋掃除。
花粉の飛散もまだ少ないので
布団もついでに干します。
来週は、北陸新幹の試乗に出かけるので
掃除も念入りに。
土曜日の晩に
MONTAの委託品に
探していたKATOのEF65-0を見つけていました。
どうしようかと悩んだ末
結局秋葉原へ
行きがけの駄賃で
書泉ブックセンターで
鉄道模型修理ハンドブックの中身を見て購入。
MONTAでも迷った末
これも何かの縁です。
値段も考えていた金額よりも安かったんで
お買い上げ
EF67-100のタネ車です。
元々手を入れたKATOのEF65-132を
改造する予定だったんですが
それはそれでそのままにしたくて
別にタネ車があればと探していました。
月曜日
ようやく工作日です。
朝からどこにも出かけずに部屋に籠って
コンテナ作り。
途中で止まっていた19Fコンテナのデカール貼り
5個、貼り終えて
外で缶スプレーでクリア吹き
よく見ると側面のJRFの大きさが違うんです。
以前作っていたものが12ft用のJRFマークが尽きたので
30ft用を使っています。
そしてついにこちらのデカール貼りに挑戦です。
まずは赤線を細く切り出し
ここまで貼るのに
午後中かかりました。
時間をかけて貼った割には
まっすぐでないし、剥がれてきているし。
これ以上はあきらめました。
デカールのりで補強します。
とここまでで月曜日も終了です。
あっという間です。
3連休の成果は
19Fの5個完成でした。
ネットでさらに積みになりそうなコンテナキットを見つけています。
あさぎり工房さんのUM14A-100
なにも載っていない回送だと4段積みです。
運用区間が名古屋タから秋田や黒井です。
わずかながら東海道を走行していますので
購入候補です。
と思ってましたら
甲府モデルさんのXで
UM14A-0らしき試作品
しかも鋼材を乗せたパーツまでついています。
まだ発売になった訳ではありませんが
これもいいですね。
IORI工房さんのU41Aも
次回購入候補です。
土曜日は、仕事で朝5時起床
6時半には家を出て
会社の社用車で
木更津の現場へ
昼前まで仕事の監督をしてました。
戻ってきてからも事務所に出て残務処理。
土曜出勤した分は
22日に代休を取って
25日の法事のために
お家に帰りますからね。
仕事終わり
鉄道模型趣味のコンペ受賞作品の展示が
行われている渋谷IMONへ
錦糸町は便利で
半蔵門線の先頭車に乗って
渋谷駅でそのまま階段を上がれば西の改札
改札を出て正面の階段を上がれば
最短で渋谷IMONに行けます。
コンペ受賞作品が展示されています。
先に来ていた方は
熱心に写真を撮られています。
受賞作品
エッジがきちんと出ています。
まっすぐなところはまっすぐ
曲がっているところは微妙な加減で曲がっている
メリハリがついています。
どの作品も塗装がきれい。
一つ一つの作業の丁寧さが際立ちます。
まっこと勉強になりますね。
土曜に購入したもの
前日に気が付いた
日光モデルの
80系クハ用の床下機器 奇数と偶数
壊れた223系の交換用TNカプラー(グレー)
IMONの密着連結器
と117系特集だった雑誌とれいん誌
もう一つ鉄道模型修理ハンドブックの内容を見てみたかったんですが
IMONさんには無し。
渋谷の本屋さんでと思いましたが
今、大きな本屋さんが無いんですね。
内容を見ずにネットで買うしかないんですかね。
土曜日はここまで
日曜日
毎週の部屋掃除。
花粉の飛散もまだ少ないので
布団もついでに干します。
来週は、北陸新幹の試乗に出かけるので
掃除も念入りに。
土曜日の晩に
MONTAの委託品に
探していたKATOのEF65-0を見つけていました。
どうしようかと悩んだ末
結局秋葉原へ
行きがけの駄賃で
書泉ブックセンターで
鉄道模型修理ハンドブックの中身を見て購入。
MONTAでも迷った末
これも何かの縁です。
値段も考えていた金額よりも安かったんで
お買い上げ
EF67-100のタネ車です。
元々手を入れたKATOのEF65-132を
改造する予定だったんですが
それはそれでそのままにしたくて
別にタネ車があればと探していました。
月曜日
ようやく工作日です。
朝からどこにも出かけずに部屋に籠って
コンテナ作り。
途中で止まっていた19Fコンテナのデカール貼り
5個、貼り終えて
外で缶スプレーでクリア吹き
よく見ると側面のJRFの大きさが違うんです。
以前作っていたものが12ft用のJRFマークが尽きたので
30ft用を使っています。
そしてついにこちらのデカール貼りに挑戦です。
まずは赤線を細く切り出し
ここまで貼るのに
午後中かかりました。
時間をかけて貼った割には
まっすぐでないし、剥がれてきているし。
これ以上はあきらめました。
デカールのりで補強します。
とここまでで月曜日も終了です。
あっという間です。
3連休の成果は
19Fの5個完成でした。
ネットでさらに積みになりそうなコンテナキットを見つけています。
あさぎり工房さんのUM14A-100
なにも載っていない回送だと4段積みです。
運用区間が名古屋タから秋田や黒井です。
わずかながら東海道を走行していますので
購入候補です。
と思ってましたら
甲府モデルさんのXで
UM14A-0らしき試作品
しかも鋼材を乗せたパーツまでついています。
まだ発売になった訳ではありませんが
これもいいですね。
IORI工房さんのU41Aも
次回購入候補です。