見出し画像

特になにもないですが

返品希望

少し前に、
ネットショッピングで大失敗した話をブログに書きました。


注文した4枚のセーター、
よりによって4枚とも、サイズ表よりも寸法がかなり小さかった、というもの。

カスタマーサービスに連絡をして
返品をお願いしたのだけど……。




今日はその続きを。

先方カスタマーサービスとのメールのやりとりは今もまだ続いております。


前回ブログには
支払い金額の30%を返金対応する、
という案内に対して

なぜ30%になるのか説明してほしい

と送信したところまで書きました。


その後返信があり
残念なことに内容は平行線。
すでに提示されていたことの繰り返しでした。

そこで、
消費者センターに相談してみました。

・返品したいと申し出たが海外倉庫からの直送便のため、返送は難しいとのこと。
・購入金額同等のクーポンを発行することで対応か、同等額の別の商品との交換、あるい支払い金額の30%の返金とのこと。

以上の現状を伝え、
返金が30%というのはおかしいのでは?
と私が言うと

「まずは、そのショップの“ご利用案内”などの確認が必要」とのこと。

返品の際、どういう対応になるか
事前に書かれているかもしれないから

とのことでした。

もしも
返品について具体的な案内がなく
なかなか応じてもらえないようなら

決済で利用したクレジットカード会社に相談して、調査を依頼してもらうことも出来るようです。


先方カスタマーサービスとのやりとりを
メールで行っているのは正解だったようです。
電話では記録が残らないから、とのこと。

そして、
メールで問い合わせる際には
「今週中に返答を」など、具体的に期日を記しておくのがいいようです。

さらに
「今週中にお返事がないようでしたら、クレジットカード会社に調査を依頼します」
と伝えておくのも良いようです。


消費者センターのアドバイスにより、
再度、30%返金に対しての説明を求めるメールを送りました。

“調査依頼”などのワードが効いたのでしょうか、

なんと今度は
「支払い金額の50%返金対応いたします」
との内容に変わっていました。

なぜ30%から50%に引き上がったのでしょう?

これでは疑問が増えてしまっただけ。
また説明を求めるメールを送らざるを得ません…

なかなか解決しない「大失敗な買い物」の話。
この続きはまた、あらためてお知らせします。



便利なネットショッピング。
でも、

どこから送られてくるのか
商品の質は大丈夫なのか
返品交換の対応は安心できるか

簡単に購入出来てしまうからこそ、
面倒がらずに
購入前に確認することをオススメします。













コメント一覧

Unknown
やっと、50%まできたのね?
もう一息で、また、あがるのかしら?
不思議なだけだね?
私も、写真で、キラキラの、柄の可愛い💕Tシャツ買ったつもりが、写真とは。程遠い、色合いと、質感。
着る物は、失敗するよね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る