ネットショッピングで大失敗した話をブログに書きました。
注文した4枚のセーター、
よりによって4枚とも、サイズ表よりも寸法がかなり小さかった、というもの。
カスタマーサービスに連絡をして
返品をお願いしたのだけど……。
今日はその続きを。
先方カスタマーサービスとのメールのやりとりは今もまだ続いております。
前回ブログには
支払い金額の30%を返金対応する、
という案内に対して
なぜ30%になるのか説明してほしい
と送信したところまで書きました。
その後返信があり
残念なことに内容は平行線。
すでに提示されていたことの繰り返しでした。
そこで、
消費者センターに相談してみました。
・返品したいと申し出たが海外倉庫からの直送便のため、返送は難しいとのこと。
・購入金額同等のクーポンを発行することで対応か、同等額の別の商品との交換、あるい支払い金額の30%の返金とのこと。
以上の現状を伝え、
返金が30%というのはおかしいのでは?
と私が言うと
「まずは、そのショップの“ご利用案内”などの確認が必要」とのこと。
返品の際、どういう対応になるか
事前に書かれているかもしれないから
とのことでした。
もしも
返品について具体的な案内がなく
なかなか応じてもらえないようなら
決済で利用したクレジットカード会社に相談して、調査を依頼してもらうことも出来るようです。
先方カスタマーサービスとのやりとりを
メールで行っているのは正解だったようです。
電話では記録が残らないから、とのこと。
そして、
メールで問い合わせる際には
「今週中に返答を」など、具体的に期日を記しておくのがいいようです。
さらに
「今週中にお返事がないようでしたら、クレジットカード会社に調査を依頼します」
と伝えておくのも良いようです。
消費者センターのアドバイスにより、
再度、30%返金に対しての説明を求めるメールを送りました。
“調査依頼”などのワードが効いたのでしょうか、
なんと今度は
「支払い金額の50%返金対応いたします」
との内容に変わっていました。
なぜ30%から50%に引き上がったのでしょう?
これでは疑問が増えてしまっただけ。
また説明を求めるメールを送らざるを得ません…
なかなか解決しない「大失敗な買い物」の話。
この続きはまた、あらためてお知らせします。
便利なネットショッピング。
でも、
どこから送られてくるのか
商品の質は大丈夫なのか
返品交換の対応は安心できるか
簡単に購入出来てしまうからこそ、
面倒がらずに
購入前に確認することをオススメします。