スケジュールを立て、意気揚々と挑んだ【第57回宣伝会議賞】ですが、応募総数はまさかの58本! これは、コピーを書いている仲間にも「うそやろ!」と、かなり、突っ込まれました(滝汗)。
今なら、反省点が如実にわかります。
【反省点その1】スケジュールの立て方
一番は、スケジュールの立て方。1日に3〜4課題はこなしたいと思っていましたが、1日1課題に絞ったほうがよかったかなと思っています。
【反省点その2】付き合いを断る
日々、いろいろなお誘いを受けますが、宣伝会議賞の2か月間は飲み会や懇親会には一切出ないという強い姿勢が大切だったかなと思います。
【反省点その3】アンテナが足りない
今回、取り組もうと、HPを見ても、よく理解できない課題がいくつかありました。
それは、普段の生活において、興味や関心がなかったために、理解するのが難しかったのかなと猛反省。特に、文系の私は理系の課題が難しく……。
そんなとき、コピーライター仲間が教えてくださった言葉が、
「わからなければ、わからないなりに書く」
というものでした。
なるほど!
消費者の気持ちで書けばいいわけですね。
今年は全課題にチャレンジできるよう、頑張りたいと思います。
以下が、昨年、応募したコピーです。
企画意図は簡単にしか書いていませんが、本当は企業の方に宛てた短いラブレターを書くような気持ちで、商品やサービスへの想いをつづると、響くのかなぁと思ったりしています。
以上が、昨年、応募したコピーです。
今年も頑張ろうっと!
宣伝会議賞は、どなたでも応募できます。ぜひ、お仲間に!
宣伝会議賞の公式サイトはこちらです。