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三太郎の世界一周(ウィーン到着)

2009-07-27 22:52:46 | 旅行

 オーストリアはシェンゲンエリアなのでドイツからの入国者は国内旅行者扱い、従って入国審査はない ニューヨークで預けた荷物はしっかりとターンベルトに流れてきた   空港から市内までは鉄道(CATと普通電車)の利用が便利だと調べていたので、今回は節約のため普通電車利用と決め、空港地下にある鉄道駅に行く道を探すが、あちこち工事中で、なかなか見つからない。 重い荷物を引きずりながら地上とと地下を何度も往復してようやくプラットホームで市内行きの電車に乗ることができた CAT( city airport train )はいわゆる空港特急である しかし、在来線とは所要時間も2分しか違わない 料金も高い  ウィーン空港アクセスはこちら

 鉄道利用でウィーンミッテ駅(中央駅)に到着する ここも工事中で通路は迷路の様だ
地下鉄(Uバーン: ウーバーンと発音する)駅を通って地上に出てタクシーにてホテルまで向う 
 ホテルを予約するとき、Uバーン近くのホテルを探して予約したのだが、方角が分らずスーツケースなどを引きずっての移動は大変だ 最初はタクシーが便利であることをこの後何度も痛感する 

 外国でタクシーを利用する際、どうも旅行者として不当な料金を請求されはしないかという不安を持っていたが、ヨーロッパのタクシーは皆紳士である 料金も日本に比べても安い  今回タクシーを利用したのは、アメリカ(フィラデルフィア、ニューヨーク)、ウィーン、ドイツ(ヴェルツブルグ)、ダブリンなどであったがどこでも安心して利用できた

 


三太郎の世界一周(フランクフルト/ウィーン)

2009-07-27 22:26:09 | 旅行
昨夜 JFKを飛立ったSQ25便は大西洋を横断し、アイルランド、スコットランド上空を経て予定どおりフランクフルト マイン空港に到着した SQ25便はジャンボ機だが、座席はシェルフラット式でほぼ水平になり、体を横たえるとぐっすり睡眠をとることができた ただ、離陸後の飛行時間は7時間程度なので充分な睡眠時間は取れない 

 今日はフランクフルトで乗継いでウィーンまで行く行程である フランクフルトで入国しないのは、後日また戻って来ることになっているからである 
 
 フランクフルト空港では、苦い思い出がある  それは昨年夏 シンガポールから飛んできて今回と同じように乗継いでルーマニアのブカレストへ飛ぶ時、空港内でのんびりと時間を過ごしすぎて、ブカレスト行きの飛行機の搭乗締め切りに間に合わず 乗れなかったのだ  マイン空港は広大でターミナル間の移動は標識を便りに歩いて移動する(構内電車もあるが)のだがそれが べらぼーに長くて時間がかかる ルーマニアなど一部東欧諸国はまだシェンゲン条約未加盟(未批准)なので 入出国検査がある これが時間を要する要素になっている 
 
 また時差のことなる国同士を移動する場合、到着した国の時刻に速やかに合わせていないと1時間や2時間の時刻を間違いやすい

 それに懲りて今回も、若干の時間をLHのラウンジで過ごした後、長大なターミナル間を移動してウィーン行きターミナルへ到着した。

 欧州国間を往来する飛行機は殆どが小型機である 短時間で到着するし、便数も多いから大陸間を移動する大型機は必要ないのだろう

 予定どおりFRAマイン空港をLH(ルフトハンザ航空)便で出発 南東方向に2時間弱の飛行でウィーンに到着 
ウィーン空港へは、過去なかり以前にシンガポールから到着したことがあるがもうその時の記憶はない オーストリア航空の拠点空港である