朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

聖なる霊を取り上げないでください

2016-02-23 22:30:59 | 聖書から
御前から私を退けず、

  あなたの聖なる霊を取り上げないでください。詩編51:13




神は、私たちを怒りに定められたのではなく、

 私たちの主イエス・キリストによる

  救いにあずからせるように定められたのです。Ⅰテサロニケ5:9




         (ローズンゲン日々の聖句2/24;水)




 「聖である霊」と呼ばれる方を取り上げられることもあるのですね。

 けれども、それは、あの方の側で一方的にされる、ということではなく、

私たち、人間の側で、この聖である方を拒否したために起こることのようです。




 あるとき、イエスのもとに、悪霊につかれて、目も見えず、口もきけない人が連れて来られたのだそうです。

イエスが、その人をいやされたので、その人はものを言い、目も見えるようになったのだそうです。

人々はこれを見て、驚き、「この人(イエス)は、ダビデの子(ダビデ王の子孫として生まれると預言されているキリスト、救い主)なのだろうか」と言ったのだそうです。

 けれども、当時のユダヤにあって、自分達こそ神の律法に熱心で忠実な者と自負していたパリサイ人たちは、「この人は、ただ悪霊どものかしらベルゼブルの力で、悪霊どもを追い出しているだけだ」と言って、せっかくの天の神、主からの恵みを受け取ろうとせず、無にしてしまったのだそうです。

 それで、イエスは言われたのですね。

「人はどんな罪も冒涜も赦していただけます。しかし御霊に逆らう冒涜は赦されません。

また、人の子(イエス御自身)に逆らうことばを口にする者でも、赦されます。

しかし、聖霊に逆らうことを言う者は、赦されません」と。




 天の神、主は、ひとりでも滅びることと望まず、すべての人が、イエスによる「生まれたときからの霊」の死を受け取り、「聖である霊」と呼ばれる方をお迎えして、新しく生まれた者となり、御自分と思いを一つにし、心を一つにして生きる者になって欲しい、今日、しようと思っていることを、心を一つにして一緒にしていく者になって欲しいと願っておられるのだそうです(Ⅱペテロ3:9)。

今日も。


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恵みと栄誉、慈しみを芽生えさせ、成長させてくださる方

2016-02-23 07:10:59 | 聖書から
大地が草の芽を萌え出でさせ、

  園が蒔かれた種を芽生えさせるように、

 主なる神はすべての民の前で、

   恵みと栄誉を芽生えさせて下さる。イザヤ書61:11




種を蒔く人に種を与え、パンを糧としてお与えになる方は、

  あなたがたに種を与えて、それを増やし、

   あなたがたの慈しみが結ぶ実を成長させてくださいます。Ⅱコリント9:10




      (ローズンゲン日々の聖句2/23;火)




 恵みと栄誉、義と賛美、慈しみが結ぶ実を芽生えさせ、成長させてくださるのだそうです。

私たちが、内側にないのに、歯を食いしばって、頑張って、つくりださなくっても、主である神が、芽生えさせ、成長させてくださるのだそうですね。

 種を蒔く者に種を与えてくださる方、種の中に芽生える命、成長する力を備えていてくださる方なのだそうですから。




 私たち自身、「生まれたときからの霊」」と呼ばれる私たち自身から出て来る思いは、「神のひとりのようになり、善悪を知るもの」(創世記3:22)で、自分の理性を神としていくもの相手より自分がまさっていないと落ち着かないもの、良いものは、全部、独占したいもの、人に与えることは惜しみ、全部、溜め込みたいもの、自分の判断したとおりにまわりを動かしたいものなのです。




 天の神、主は、御子イエスを私たちの身代わりにして、十字架刑で処刑し、私たちの「生まれたときからの霊」を処刑済みのもの、処刑され死んだものとしてくださたのだそうです。




 そのうえで、もう一人の方、「聖である霊」と呼ばれる方を、受け入れる者のうちに派遣してくださって、御自身の性質から来る御思い、相手を大切に思う慈しみ、公正と正義の思いを私たちの心に置いてくださるのだそうです。

ちょうど、種が、種自身の内に芽生える命、成長する力を宿しているように。




 それで、この方を受け入れる者は、よるねて、朝は起き、走行しているうちに、種は目を出し、成長していくのですね(マルコ4:26~29)。

この方を受け入れた者のうちで。

今日も。


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やがて来る、永続する都を相続する者に

2016-02-22 07:02:53 | 聖書から
私たちは、私たちの先祖が皆そうであったように、

  あなたの御前では寄留民にすぎず、移住者にすぎません。

 この地上における私たちの人生は影のようなもので、

   希望はありません。歴代誌上29:15




私たちはこの地上に永続する都を持っておらず、

  来るべき都を探し求めているのです。ヘブル書13:14




        (ローズンゲン日々の聖句2/22;月)




 私たちは、この地上での生涯がすべてだと思っていて、死をもってすべてが終わってしまうと思っているところがあります。

しかし、この地上での人生は影のようなもの、本体は別のところにあるようですね。

寄留民、移住している者、本国を別に持っている者になれるのだそうです。




 この地上の国、この地上の出来事は過ぎ去っていきます。

それとは別に、過ぎ去らない、永続する国、新しい都を用意してくださると、天の神、主は言われる。

それは、やがて来る、必ず実現する国、新しい都なのだそうです。




 私たちは、天の神、主の民ではなく、他国人であり、いろいろな約束と関わりのない者、神なく望みなく、どこへどう行くのか知らないで生きる者でした。




 今から2000年ほど前のこと、天の神、主は、旧約聖書でずっと預言しておられたことをこの地上に実現されたのだそうです。

 「御子である神」と呼ばれる方を、男との関わりを持たないで生まれた、男の「的外れ」の遺伝子を持たないもの、「女の子孫」として人の世に生れさせ、この方を私たち人間の身代わりとして立て、人間の背きの罪のすべてをこの方に背負わせて十字架刑で処刑し、罪人として、天と地の間にかかげ、さらしものにされたのだそうです。




 このことによって人間の、すべての背きの罪を処罰済み、処刑済みとしたうえで、この方を、死からよみがえらせ、もと居た地位、「父である神の右の座」に帰らせ、この方によってもう一人の方、「聖である霊」と呼ばれる方を、受け入れる者、一人一人に派遣してくださるのだそうです。




 この「聖である霊」と呼ばれる方の働きで、受け入れる者一人一人の心に、一人一人に関わるご自身の御思いを書き付けてくださるので、受け入れる者は、この部分において、天の神、主と同じ思い、ひとつ思いになって、天の神、主が、その人を通してしようと思っていらっしゃることを自分の願いのように願う者にしていただけるのだそうです。




 天の神、主、「父である神」、「御子である神」、「聖である神」が、互いに愛し合い、相手を尊び合い、思いを一つにし、行動を一つにし、存在を一つにしておられる、その一つの中に、受け入れる者一人一人も加えてくださって、天の神、主と一つになっている者、神の民、来るべき国の国籍を持つ者、相続権を持つ子として、天の神、主と一つ思いにしていただいて、その新しい国を受け継ぐ者としてくださるのだそうです。




 来るべき都、本国へ帰る日を待ちわびながら、あの方への熱い思いをいただき、心を一つにしながら、あの方がしようと思っていらっしゃることをしていくのですね。

今日も。


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生ける水が、その腹から、大河となって流れ出るのだそうですから。

2016-02-20 22:01:17 | 聖書から
キリストが私たちのために死んで下さったことにより、

  神は私たちに対する愛を示されました。ロマ書5:8(2/21の週の聖句)




大河とその流れは、神の都に喜びを与える、

  いと高き神のいます聖所に。

 神はその中にいまし、都は揺らぐことがない。詩編46:5~6







キリストにおいて、あなたがたも共に建てられ、

  霊の働きによって神の住まいとなるのです。エフェソ書2:22




 新しい都には、水晶のように光るいのちの水の川があるのだそうです。

その川は、神と小羊との御座から出て、都の大通りの中央を流れているのだそうですね(黙示録22:1~2)。




 イエスは、仮庵の祭りの最終日、シロアムの池から汲んだ水を神殿の祭壇に注ぐ日に、大声で叫んで言われたのだそうです。

「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。

わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その腹から(口語訳)、生ける水の川が流れ出るようになる」(ヨハネ7:37~38)と。

 

 やがて、イエスは、十字架に架かって死なれ、墓に葬られ、三日目、日曜日の早朝、復活され、40日にわたって何度も弟子たちに現れて、御自身が確かに生きていることを見せたうえで、弟子たちの見ている前で、オリーブ山から天の父である神の右の座に帰られたのだそうです。




 そのイエスが、父である神の右の座にあって、受け入れる者に派遣してくださる「聖である霊」と呼ばれる方。

この方をお迎えする者の腹からも、大河のように、この方の働きが流れ出すのだそうです。




 そして、身体の多くの肢体が、一つのからだとして、脳の指令のとおりに調和のとれた動きをするように、受け入れる者は、この方の働きによって、父である神の御思いのとおりに働くものとしていただき、一つからだ、神の御住まいと呼ばれるようにしていただけるのだそうです。




「聖である霊」と呼ばれる方をお迎えし、父である神が、今、私に対して持っておられる御思いを心に置いていただいて、一つ思いとしていただき、御思いのように生きる、御思いを実現する一日としていただけるのだそうです。

今日も。


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来てくださるのですね。私たちにも。力と愛と思慮分別の霊が。

2016-02-20 00:07:03 | 聖書から
うろたえてはならない。おののいてはならない。

 あなたがどこに行ったとしても

   あなたの神、主は共にいる。ヨシュア記1:9




神は、臆病の霊ではなく、

 力と愛と思慮分別の霊を私たちにくださったのです。Ⅱテモテ1:7




       (ローズンゲン日々の聖句2/20;土)




 こちら側はうろたえていても、おののいていても大丈夫。

天の神、主が共にいて下さるのだそうですから。

こちら側は、恐れおののきながらでも、お言葉に従って一歩踏み出してみるなら、主が御力を現し、いつしか、問題を通り過ぎさせてくださるのだそうです。

 私たちに代わって、私たちの罪のすべてを背負って十字架刑での処刑を受けてくださり、墓に葬られ、三日目に墓より復活され、天の父である神の右の座に帰られたイエス。

そのイエスが受け入れる者に派遣してくださる「聖である霊」と呼ばれる方。

その方は、力と愛と思慮分別の霊なのだそうですから。

この方が、いつも、いつまでも、受け入れる者と共にいてくださり(ヨハネ14:16)、

御父の御思いによって、導いてくださるのだそうですから。




 今までの、「生まれたときからの霊」から来る思いは、死んでしまっている者から来た思いと認めて、横においておいて、新しく来られた「聖である霊」が心に書き付けてくださる、御父の御思いを、私の思いとして、この思いによって行動していくようにしてくださるのだそうですね。「聖である霊」と呼ばれる方が。

今日も。


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