深夜の2時前頃に森のスマートICから新東名に。その瞬間「トラック多い!!」って感じました。
金曜日の深夜なのに、ほとんど産業道路状態。
新東名は走り易いし東名より30分ほど早いから、御殿場より東からくるトラックはほとんど新東名を選ぶのでしょう。
で、トラックが多いとどうなるか。
85キロで走ってるトラックを90キロしか出ないトラックが追い越すので、追い越し車線も90キロでしか流れない。
特に引佐ジャンクションから西の愛知県内は完全2車線のため、ず~~~~っと90キロ巡行を強いられました。
もう新東名のこのルートは通らん!!
今までどうりに東名で行った方が絶対早いし走りやすい。
更に最近のトラックは走行車線から追い越し車線に出てくるのが強引!!
ウインカー出したと思ったら、こちらの車間距離が空いてなくても躊躇なく無理やり割り込んでくる。
速度制限器が付いていて遠慮してたらいつまでたっても追い越し車線に出られないのは分かるけど・・・
新東名の静岡県区間は近々最高速度が120キロになるらしいが、そうなると最高速度が90キロしか出ないトラックとの速度差が更に大きくなって非常に危険だと思う。
最低限、現在暫定2車線で運用している区間も全部3車線にして欲しい。
最近どんどん進化している自動運転技術もまずトラックから採用すべきだと思います。
高速道路では大型トラックは全て走行車線を自動運転でコンボイ走行させる。技術的には今すぐにでも実現可能なはずです。
そうすれば高速道路で一番悲惨な渋滞最後尾に居眠りトラックが突っ込む事故が防げます。
トラックドライバーにとっても負担軽減になります。
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事