駐車場の花壇が雑草で大変なことになってます。
という主催者の女性のメールに端を発して、草刈り作業を
することになりました。
「あっ、そう?」で済ませないだろうという彼女の読み通り、
「6日は午前は仕事で、午後は3時くらいまで落語の仕事があるので
16時位からなら手伝えるよ」と返信
すると、「午後は駐車場に車があるから、朝の7時からはどうですか?」
「仕事に遅れるとまずいから、6時半からの朝飯前にしよう」
ということで、決行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/56/448b57bdfeba6a9a772e427d992ac41b.jpg)
4人確保したって聞いたけど、開始の時刻には二人っきり。
作業を始めると「今、起きた」って電話があり、
なんとか駆けつけてくれて、結局3人で作業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/82/b006d20eefe47eb314538454c82fac5d.jpg)
刈る人と袋詰めする人に分かれて1時間ちょい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3b/ff487d4dbbcfa320c94ae1f1c2e53132.jpg)
45リットル袋が17個。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a2/232858f481d21fe4b4caf89d43187cf6.jpg)
なんとか、観客席の整備ができました。
帰宅してシャワーを浴びて定時に出社しました。
朝飯前と言いながら、実は朝飯後でした。
朝飯の支度を急いでくれたかみさんに感謝。