チュニック編みながら…ふと考えてた(笑)
マニュアル化の重要性について、何となく不明瞭なんです。
営業には正直言って…引継と言われる人から人への仕事の伝授方法はありますが…
実は、色んな仕事をしたとは言え『マニュアル』に出合ったのは~やはりコールセンターでのインバウンドでした。
びっくりしました☆それまで医療事務だったり小売りだったりの経験上…引継だったから。しかも販売のオープニングスタッフなどは…何も無く。
まず大量のマニュアルを頭に叩き込んでその都度確認の為、テストされる。
訳が分かりませんでした…。
只、業務に入った時点で『マニュアル』の必要性をひしひしと感じましたが。
今はアウトバウンドなので有る意味少しは必要ですが…自分の言葉も有りな所がまだましです…
事務的な作業には、やはりマニュアルは必要なのですね☆
業務を経験してみて痛感…
だけど、あたしにとっては解らないなあ~どう言う意味?とかあれってどうだったっけ?
そう感じた時に初めて必要だと。しかも聞いた方が早いやんっ☆と思ってしまいます…
何の仕事だったかな?質問したら即答…『マニュアルに書いてます』……
ええやんっ!教えてくれたってさ~
確か内心そう思ったことを思い出します…(○`ε´○)
マニュアル化の重要性について、何となく不明瞭なんです。
営業には正直言って…引継と言われる人から人への仕事の伝授方法はありますが…
実は、色んな仕事をしたとは言え『マニュアル』に出合ったのは~やはりコールセンターでのインバウンドでした。
びっくりしました☆それまで医療事務だったり小売りだったりの経験上…引継だったから。しかも販売のオープニングスタッフなどは…何も無く。
まず大量のマニュアルを頭に叩き込んでその都度確認の為、テストされる。
訳が分かりませんでした…。
只、業務に入った時点で『マニュアル』の必要性をひしひしと感じましたが。
今はアウトバウンドなので有る意味少しは必要ですが…自分の言葉も有りな所がまだましです…
事務的な作業には、やはりマニュアルは必要なのですね☆
業務を経験してみて痛感…
だけど、あたしにとっては解らないなあ~どう言う意味?とかあれってどうだったっけ?
そう感じた時に初めて必要だと。しかも聞いた方が早いやんっ☆と思ってしまいます…
何の仕事だったかな?質問したら即答…『マニュアルに書いてます』……
ええやんっ!教えてくれたってさ~
確か内心そう思ったことを思い出します…(○`ε´○)