母親のバイク レッツ2です。
たまにメンテしてあげるのですが、今回の依頼は 異音→エンスト→休む→走る
を繰り返すとの事。(あ~あーオイル切らしたな?でもそこらのおばさんよりも
ちょーベテランだからそんな事ないと思うけどなー)まあ兎に角仕事帰りに
立ち寄り、状況確認しました。
オイル量入ってるし、始動もする。暗がりだし、時間も遅かったのでとりあえず
2ストオイル適当に燃料タンクへいれて車体ごとシェイクそしてテスト走行。
はじめはギューギュー異音して回転も安定しなかったが少しづつ復活。
しばらく母親に乗ってもらい(悪くない)との事なので本日修理実行。
っていうか ヘッドライトバルブ切れしかもハイ、ロー共に。
いままで無灯火ですか?
ついで、カウル類脱着。
インマニのオイルホース抜いてクランキングし、吐出ない事を確認。
ポンプインのホース抜いて自重でオイルが流れる事を確認。
こりゃポンプ駄目かな?とポンプはずしてみて手動で回転させると
わずかに吐出あり。その下のポンプギヤを外して見ると無残に磨耗していました。念の為軽くおさえてクランキングしてみると殆ど回転せず。
間違いないねーとバイク屋さんへ直行。
親切にその部品だけ供給あり、ガスケット込みで¥1627-注文して本日は終了。
次の休みに組み付けです。まあ8割大丈夫でしょう。2割の不安はこの状態で
乗っていた損失がどの位あるのでしょうかという所です。
まあしかし、こんな部品一つでこのバイクがいままで何台駄目にされてきたんだろうか?バイク屋さんは(ああ、この部品ね。定番だね。)って、走行中に焼きついて事故ったらどーすんの。
定期交換部品に指定するか、無償交換ものだと思うけど・・・。
たまにメンテしてあげるのですが、今回の依頼は 異音→エンスト→休む→走る
を繰り返すとの事。(あ~あーオイル切らしたな?でもそこらのおばさんよりも
ちょーベテランだからそんな事ないと思うけどなー)まあ兎に角仕事帰りに
立ち寄り、状況確認しました。
オイル量入ってるし、始動もする。暗がりだし、時間も遅かったのでとりあえず
2ストオイル適当に燃料タンクへいれて車体ごとシェイクそしてテスト走行。
はじめはギューギュー異音して回転も安定しなかったが少しづつ復活。
しばらく母親に乗ってもらい(悪くない)との事なので本日修理実行。
っていうか ヘッドライトバルブ切れしかもハイ、ロー共に。
いままで無灯火ですか?
ついで、カウル類脱着。
インマニのオイルホース抜いてクランキングし、吐出ない事を確認。
ポンプインのホース抜いて自重でオイルが流れる事を確認。
こりゃポンプ駄目かな?とポンプはずしてみて手動で回転させると
わずかに吐出あり。その下のポンプギヤを外して見ると無残に磨耗していました。念の為軽くおさえてクランキングしてみると殆ど回転せず。
間違いないねーとバイク屋さんへ直行。
親切にその部品だけ供給あり、ガスケット込みで¥1627-注文して本日は終了。
次の休みに組み付けです。まあ8割大丈夫でしょう。2割の不安はこの状態で
乗っていた損失がどの位あるのでしょうかという所です。
まあしかし、こんな部品一つでこのバイクがいままで何台駄目にされてきたんだろうか?バイク屋さんは(ああ、この部品ね。定番だね。)って、走行中に焼きついて事故ったらどーすんの。
定期交換部品に指定するか、無償交換ものだと思うけど・・・。