先日の今日の一日の中で、上新電機が店内改装の為、在庫一掃処分セールを、21日~24日までやっており、多くの人が来店していた話を掲載したが、その時予想した様に、25日には早速今度はオープン予告と会員へのオープン特別内見会と称してまた招待状が届いた。
このはがきは2月29日の1日だけが内見会でその後3月9日までオープンセールとなっている為、これを過ぎるとまたはがきか手紙が贈られてきて、3月31日までの期末在庫セールの案内が、来るのだろう。
不思議な事に、近くのディスカウント系電気屋のポイントカード(会員)には他のヤマダ電機やコジマ電機にも入っているが、個別のDMをよこすのは、この上新電機だけである。他の2社はもっぱら新聞のチラシのみである。
他の2社は、DMの経費と効果を考えて、個別DMよりチラシに頼っているのだろうが、他社に比べて価格は高いが来客数は明らかに上新電機の方が上であると思う。普通の日に、ヤマダ電機やコジマ電機に行っても駐車場はガラガラであり、もちろん店舗内の人もまばらであるが、上新電機の方は単独ではなくホームセンターとスーパーもある為、やはり客数は圧倒的に多い。
上新電機のDMには、必ずお土産が入っている(無料の粗品:昔は何も買わなくても貰えたが、最近は2,000円以上の購入が条件となっている)為、それに引かれて来店する人も多いかも知れない。
いずれにしても、殆ど毎日特別セールとなっている為、余程必要性がないと客側も買わないのだろう。
※別に電機屋さんでなくても、ディスカウントは、常態化しているが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます