先日出社すると、目の前の部下の女性から、「今日、突然ファイルサーバーへアクセスできないんです」と、ヘルプがあった。前日までは全く問題がなかったらしい。見てみるとデスクトップアイコン(サーバーへのリンク)からアクセスすると、マウスアイコンが通常から、時計アイコンに変わり、しばらくして「ネットワークに接続できませんでした。ネットワークのトラブルシューティングについてはWindowsヘルプを参照して下さい」と表示された。再度実行する。「ネットワークが接続ができません。ネットワークリソースが利用可能か確認してからやり直して下さい」と表示され、確かにアクセスできない。
「スタートメニュー」の「ファイr名を指定して実行」でIPアドレスを指定して、サーバーへアクセスした。同じ様なエラーが発生する。「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」を確認しても、正常で、特におかしな所はない。起動時に何かエラーが出たが聞いても特に何もなかったとの事。
MS-DOSコマンドでpingをサーバーへ飛ばしてみる。即効でアクセスできる。???考えられるのは、ユーザーアカウントのネットワークパスワードがおかしくなった事ぐらいだ。しかしこれなら、ログインのメニューが表示されるはずなのだが・・・
ユーザーアカウントのネットワークパスワードを一旦削除して、再起動した。するとOSの再起動時にエラーが発生した(表示された)。「ネットワーク上に同じ名前があります」と。
原因がわかった。IT担当者に確認すると、前日に、リース期限が来て、PCの入れ替えの為に、一時的に古いPCを貸し出したとの事。このPCのPC名(ホスト名で設定)が同じだった。このPC上でも起動時に同じエラーが表示されていたらしい。つまり、先にPCを立ち上げた時には当然エラーは発生せず、同じPC名のPCが立ち上がった時点でエラーが発生した事になる。
即効で、PC名を変更して再起動して、サーバーへ接続すると、認証の為のログインメニューが表示された。アカウント+パスワードを入力して、無事サーバーへ接続できる様になった。久しぶりだったが、やはり社内のITヘルパーは必要だ。私がいなければ、おそらく親会社のIT担当者が来て、対応する事になったのだろうが・・・。最も起動時のエラーメッセージが確認できれば、すぐ原因はわかったはずなのだが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます