この月曜日(3連休の最期の日)の事だ。奥様が、今年6月に購入したWindows8の液晶一体型パソコン(Lenovo27インチタッチパネル液晶一体型Windows8パソコンIdeaCentre A720を衝動買いした)で、証券会社への口座開設のインプットをしていたら、突然画面がプツーンと消えた。奥様と二人で一瞬何が起きたがわからず、これ何?と大騒ぎとなった。Windowsパソコンで良くある画面がフリーズするなどではなく、本当に突然、元の電源コンセントを抜いたような現象だった。
問題の電源アダプタ-だ。デカイ。となりのシャープペンと比べても。 故障の原因は間違いない。手前の電源ランプは点灯しないからだが・・・。 |
このパソコンはACアダプターを介して接続されており、コンセントがおかしいと思い念のため、別のコンセントに繋ぐ。しかしパソコンには電源のランプが点かない。同じコンセントに扇風機をつなぐと問題なく動作する。さてどうしようか?
メーカーに送って修理してもらうしかないと梱包材を奥様がロフトから出して来たが、このパソコンはそれにしてもでかい。従ってその箱に入れるのも時間がかかる。面倒だ。しかし出張修理はないだろう!でも箱に入れるのが大変だ。
色々考えながら、再度電源アダプターを見る。コンセントに繋ぎ直したり、何回かする内に、ACアダプターの電源ランプが点灯していない事に気付いた。これはダメだ。おそらくACアダプターの故障だろうと判断した。
休みの夜では、これ以上いかんともしがたい。送付する為に、箱に入れるのは諦め、まずは翌日電話する事にした。
翌日つまり火曜日、会社から購入した通販の会社に電話した。素晴らしい事に、全く待たされる事なく、すぐ通じた。が、事情を説明するも、注文番号を知らせてくれとの事。
で、控えを会社には持ってきていない。さてまた家で探して、明日電話するかと思いながら、通販の方と話をしていたら、どちらにしてもlenovoはメーカーのサポートセンターにお客さまから電話して対応して貰う事になりますとの事。
lenovoのサポートセンターの電話番号を教えて貰って、直ぐ電話する。が今度は電話番号が変更(統合により変更)されており、案内の電話番号へ掛けた。そして案内に従って修理の受付にかかると、こちらも殆ど待たされる事なく、受付担当の女性の方につながった。
事情を説明し、何が起きたか説明すると、その現象の確認とこちらの名前や電話番号の確認を求められた。そして、すぐ、回収の便を手配しますとの事。但しこのパソコンが大きい為、手配便を直ぐできるかスケジュールを確認させてくれとの回答となった。
ここまでは予測の範囲だったが、少し考えてその担当の女性に提案した。
このパソコンを引き取りに来て貰うのも大変だし、私も箱に入れるのも大変だ。しかし、十中八九ACアダプターの故障だと思う。それなら代わりのACアダプターを先に送ってもらえないか?と。
すると少し待たされたが、相談されたのか、先にまずACアダプターを送りますので、そのアダプターを交換して試してもらえますか?それでダメでしたら、本体を送付してもらう形になりますと。
なんともフレキシブルな対応が返って来た。
この間、私が、話したのは、上記の現象と購入証明書のシリアル番号とモデル番号と、私の名前と住所と電話番号だけだ。何とも素晴らしい。
ACアダプターの送付には、在庫の状況では少し時間がかかります。なるべく早く送付できるようにしますが、との事で1週間は見て下さいとの事だった。
当家には、常用のWindows7のノートブックもあるため、今直ぐ治らなくても、何ら問題はない。そのうち送ってもらえれば、良い。と言う事で、何とも簡単に片付きそうだ。
ACアダプターが故障すると言うのは私が知るパソコンの故障では初めてだが、仕方がない。
それにしても今までパソコンメーカーでこんなに簡単につながり、且つ柔軟に対応して貰えたのは初めてだ。やはり元がIBMなので幾ら中国のメーカーに変わったとしても、サービスは良いのだろか?いやそうではない、もともとIBMはトラブル等の対応は良かった。日本のメーカー東芝やNEC、SONY等より遥かに対応が良かった。
今回も改めてlenovoにしてよかったと思った。故障は仕方がないが・・・。さてこのオチはどうなるだろうか?
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