次はヘタこけません(^^;
機械加工のプロが作ったワンオフクランクで
リベンジ出来るかな??
まずはベアリングを用意
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C3ならどこでも手に入るんですがC4となると
そこら辺では売ってません。
ネットで検索して電話して直接売ってもらいました
http://www.afam.co.jp/kart/
カートの部品を扱ってたのでC4がありました。
本当は卸なので小売りはしてないそうですが
事情を言って無理やり売ってもらいました(^^)
これがワンオフのクランクです
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大端ピン部は芯出し後溶接してもらってます。
白いのは一次圧縮を上げる為パテが入ってます。
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これを組む前にケースの加工です
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思ったよりピストンが下に下がるのでパテは
ほとんど無くなるくらい削りました。
下準備も終わりいよいよクランクをインストール。
思ったよりピストンが飛び出たので念の為
ストロークを測り直したら・・・
49mmと思ってたのになんと51mmでした!!
10年近く放置していたのでストロークを
忘れてしまってました(^^;
喜んでいいのかどうか・・・
長過ぎると帳尻合わせが大変です。
ってか帳尻が合うかどうかは「!?」
排気量は109ccから116.7ccまで
アップする事になります。
それなりに無い頭を使って組んでみましたが・・・
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あと駆動系ってとこで時間&体力の限界(>_<)
蒸し暑過ぎです。梅雨はやだねぇ・・・
天気が良ければ来週には火が入りそうです。
ガッカリするのか喜ぶのかは・・・
神のみぞ知る?????
本当はシリンダーもいちから作り直したいんですが
予算が足りません・・・
ま、色々やってるからしゃーないけどね(^^;
リトルツインが放置プレイになってるのがつらい。